機材は、東京サンマリン河野店長

資金は、親戚w

クラブは巨匠:増田雄二社長

そして、ライブロックは、海老原さんwww

 

周りの方に、おんぶにだっこで生きてる、しんげんです(;’∀’)

それにしても、よく考えると、俺の周りってば、すんごい人ばっかりだな・・・。

こうのてんちょさんは、TVチャンピオン準優勝者!

90OFのライブロックレイアウトは、こうのてんちょさんにやってもらった、お宝なんです!

増田雄二さんは、ジャンボさんのパターで有名な『WOSSパター』を作った方!

ジャンボさんのサインも貰ってきてくれちゃったり

特注パターや、特注SWは、直々に削ってもらった、お宝品!

親戚には、紫綬褒章受章者が会長の飴メーカーに、絵ろうそくの山形屋、おかんの実家は浅草の寿司屋(もうないけど)・・・etc.

 

そして、おいらは負債2000万のダメ男wwwwwwwwwwwwwww

あと24年残ってますOrz ガンガレ、オレ

 

そんな、なんの取り柄もないおとこが、懲りもせず

ベルリンシステムなんぞをやろうとしております。 ソノブン、ヘンサイニマワセヨ

ミドリイシ飼うわけじゃないのにね(;’∀’)

 

ベルリンシステム 初体験 icon-heart-o  電気は消してね♪

 

ドキガムネムネでございます♪

 

まぁ、狙ったわけじゃないんですが、たまたま欲しかった水槽の濾過槽に

濾材スペースがなかったわけでwwwwwwwwwwwwww

 

この一年で、外掛けフィルター、底面濾過、外部濾過と、たいていの事はしてきましたが

基本、濾材ありきでした。

当然といえば、当然なんですが

 

その濾材がないんですってよ!おくさま!

そんなことができるなんて!!!???

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それなら、そうともっと早く言えよ

 

と悪魔なしんげんが言ってますw

どうも、強力なプロテインスキマーで、硝化作用させる前段階で、吸い取っちまえ!みたいな。。。

硝化しない(する量が少ない)から、硝酸塩も少ない。

そんな理屈のようです。

硝酸塩が少ない(少なすぎる)とソフトや、LPSが駄々捏ねそうだけど。。。

取り敢えず、強力スキマーは、必要なのね?

 

色々迷ったあげく、予算内で収まるのは

 

img_orcaOS300

オルカスキマー OS-300

 

でございます。

コストパフォーマンス的に、狙ってた『ReefLive Inspire』 でしたが、どうも欠品で尚且つ、入荷未定と・・・Orz

さらに、90OFでも使用してる、ZEST1000も欠品中。

まぁ、同じ機材じゃ面白くない。 っていう思考回路なしんげんが、現物も見ずに選んだのが、オルカスキマーなのでした(;’∀’)

 

これでホッとしたのがまずかった。

 

前回ブログでお伝えした通り、すっかり忘れてた、もうひとつの肝!

そう、ライブロック。

それも、『上質な』ライブロックが、必須なのだと。。。

 

上質・・・・・・・・・・・・。。。

 

 

どうゆーの?(;’∀’)

 

てか、そんな大事なら、必要な量もある程度決まってるんじゃ?

 

一般的には、水量の10%くらいということらしいんですが・・・。

つーことは、ベルリンにする場合は、もっといるの?

逆に、最初は少なめから始めるの?

 

立ち上げ時に、一気に全部いれちゃっていーの?

 

はじめての、ベルリンシステム。

 

分からないことだらけざーます。

初心者の頭の中なんて、こんなもんですわっ。。。

ただでさえ、この世界ったら「100%こうすれば、こうなる」ってものがないときたもんだ・・・(´゚д゚`)

もう何がなんだか、わけわかめ。

 

しかも、このベルリンときたら

 

「立ち上げという概念がない」ものらしい。。。エ!?(゚Д゚;)

 

プロテインスキマーとライブロックに依存してるんで

ライブロックが、どれくらい働くかは、やってみないとわからないと。。。

 

どうも、このシステム

 

 

行き当たりばったり

 

らしいwwwwwwwwwww

 

そんなことを聞くと、なおさら上質ライブロックとやらが欲しい罠。

ネットで調べると、沖縄水族館や、J’Sアクアリウムが、評判よさそうだけど・・・。。。

そういえば、海老原さんがFBであるお店のHPの依頼を受けたと言ったときのヒントが

 

「すっごいライブロックのあるお店」

 

って言ってたな・・・。。。

ちょっち、メッセで聞いてみよう。

 

し:「あーもちもち、えびはらたん♪ ライブロック買うなら、沖縄水族館のと、J’Sのどっちがいいですかぁ?」

 

え:「あー、もちもち、ち〇んげんたん♪ ちょっとケムケムちぅだから、またあ~と~で」

 

たしか、こんな感じだったとwwwww

 

その後、とてもメッセらしからぬ、長文な返信がきましてw

・その二つなら、沖縄水族館がよさげ。

・ ただ、自分が買ったのは、何年も前なので、今の質はわからない。

・上質といえば、スプラッシュさんのは最高!

 

ということでしたw

しかし、あたいが千葉なんで、遠路はるばる行ってみた→無かったOrz じゃ悪いからと

その夜にお店に行ってチェックしてくれたのでした。

 

さすが、おんぶにだっこで生きてる、俺っち、ともだち、ふくわうち! シンゲンニャン! あっ、ブシニャンはプリチー族じゃないや・・・(;’∀’)

海老原さんは、偵察隊に使う俺って、ある意味すごいwwwwwwwwwwwwwww

 

そして返信が

 

え:「〇んげんたん♪ バンバン売れてってるから、はよしないとなくなっちゃうにょ!」

 

商売上手な海老原さんですw

しかし、スプラッシュさんのはお高い訳で…でも、確認までしてもらって、断るのもいかがなものかと・・・

葛藤してると

 

え:「社長に掛け合って、ちょっちくらいサービスさせまっせ~」 と。

 

商売上手な海老原さんですwwwwwwwwwwwww

 

とりあえず、水槽の一角を「エビハラゾーン」とくくっといてください!と伝えwww、今週うかがうことにしました。

 

 

初SPLASH(本)

 

 

ドキガムネムネぱーと2でございますw

 

 

しかし、大忙しだな。。。

2-4日が嫁’s実家なんで、時間がね・・・ジッカダケニ、ジッカンガネ

 

とりあえず、これで大丈夫かな?

生体のお引っ越しも、シミュレーション済だし

 

う~ん、でもなんか忘れてるような・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

The following two tabs change content below.
しんげん

しんげん

アクアリウムを2014/05から始めたばかりの、しんげんです。 千葉県で樹脂、ゴムの加工業を営んでおります。 家族構成:妻・娘(5歳・7歳)・ちわわの4人+ワン!家族ですw 趣味は、アクアリウム、サッカー観戦、ゴルフが好きですが 海水槽に大ハマリで、ゴルフはお休みしております。 現在、水槽は金魚水槽×2、水草&熱帯魚×2、45海水槽、90OF水槽 の計6個を管理してますが、こちらのブログでは 90OF中心の海水槽について配信していこうと思います。 5歳と7歳の娘2人を相手にしながら、お水の奥深さに 一喜一憂してる、毎日です(^^ゞ