すっかり、答え合わせを忘れてる、しんげんです^^;

 

IMG_20150429_204120

これに写ってる、まだ紹介してない生体。

 

覚えてます?

 

 

僕は忘れてましたwwwwwwwwwwwwwwwwww

 

 

 

 IMG_20150505_020110レッドスクーターブレニー

難しかったかなぁ?

まぁ、前回の画像だと、ほぼライブロックにしか見えないものね(;’∀’)

 

 

さて、今回のREEFER170の機材ですが、

 

メインポンプ:ニュージェット NJ2300
スキマー:ORCA SKIMMER OS-300

 

クーラー:ゼンスイ ZC500E

 

以上www

照明は、45で使ってる、AI HYDRA26を流用。

殺菌灯も流用しようと思ってたんですが、店長にアドバイスを頂き

今回まずは殺菌灯なしでいきます。

 

現在は仮置きで アクアシステム アクシーL1

 

そして、今日(つか昨日)買ってきたのが

 

水流ポンプ。

TINZEのNanoタンク用のポンプも、予約は入れてあります。

が来月になるとか・・・LSSさん、とっても、とっても大変なのでしょうが、早く持ってきて。。。

 

が、水流は、ライブロックにも影響するわけで、大事なのですよ。

WMPが新しくなるのは知ってたので、待ってたんですが

 

河野てんちょ『 うちは連休明けに入る予定なんです(泣)』

 

あらら・・・。。。

でも、近場のコスタリアさんには、少ないながらも入荷してるっと。。。

 

申し訳ないと、てんちょさんに頭を下げて(TUNZEは、サンマリンさんで買うから)

帰宅途中によって買ってきました。

 

 

IMG_20150505_012341

WMP4000R

 

WAVE MAKERの文字がなくなり、Propeller Pumpと変わっております。

値札貼ってありますが、これ税別の値段ですからね。

 

と言っても、税込でも前回のモデルよりも安くなっております。

12000くらい。

お安い!とってもコストパフォーマンスがよいのでございます。

 

特に今回は・・・

IMG_20150505_014146

 

流量が、LEDで分かるようになってます。

 

そして前回は8000以上についてて、4000についてなかった機能。

 

IMG_20150505_014312

 

 

ナイトモードが4000Rにもついてて、更にコストパフォーマンスが上がりました!!!

ちなみに、この状態がナイトモードで、普段はW1でLED5個点灯で使ってみたのが、前回の動画です。

 

SPEED/FEEDボタンを押すと、流量が変わり、長押しで給餌モードとなり10分間停止、10分経過して

自動復帰になるそうです。

 

動作間隔は、下の丸いダイヤルで調整します。

 

600×500×500の水槽ですが、4000Rで100%にすると

底砂が・・・・・・・・・・・・・・・・・・・Orz

結局、60~70%くらい?で丁度いいようです。

ちなみに、底砂(生麦海水魚センター:養殖ライブサンド)はパウダーです。

 

 

ポンプの形状も少し変わったようです。

 

IMG_20150505_015306

 

以前のを知らないので、これでどう変わったのかは、わかりません。

取り付け場所は

 

IMG_20150505_014526

 

ここ。

ガラス厚15㎜まで対応のマグネットで固定してます。

REEFER170の背面、側面のガラス厚は8㎜。

バチコーン!と勢いよくとはなりませんでした。適度。

でも、怖いから一応、横からマグネットをすべり込ませましたからね。

 

IMG_20150505_015127

 

正面から。

REEFERは背面ブラックなんで、ポンプの色と同化して、目立たなくてGood icon-smile-o

しいて言えば、プロペラもクロにしてもらえてたら良かったかなっと。。。

 

音も全然聞こえません。小さいって事もあるんでしょうけどね。

 

IMG_20150505_014938

 

クサビライシも、水流がでてきて、ポリプ出してご機嫌です。

 

 

 

45から、バーナクルさんも、移動してたんですが(;’∀’)

 

IMG_20150505_014835

 

流れが気に入らない?のか、家を留守にして

 

IMG_20150505_014753

 

なぜか、ライブロックの上の方に・・・。。。

ハタゴちゃんを移すまでには、どうか

ご帰宅くださいwww

 

 

つか、水流ポンプ、これでよくね?

 

いやでもTUNZEで試したい位置があるんですよねぇ。。。

まっ、90OFのサブも考えてる最中なので、どっちか試して、思い通りじゃないほうを

90OFに使います!

きっと、これで90の方も調子をあげてくれるでしょう!!!

 

The following two tabs change content below.
しんげん

しんげん

アクアリウムを2014/05から始めたばかりの、しんげんです。 千葉県で樹脂、ゴムの加工業を営んでおります。 家族構成:妻・娘(5歳・7歳)・ちわわの4人+ワン!家族ですw 趣味は、アクアリウム、サッカー観戦、ゴルフが好きですが 海水槽に大ハマリで、ゴルフはお休みしております。 現在、水槽は金魚水槽×2、水草&熱帯魚×2、45海水槽、90OF水槽 の計6個を管理してますが、こちらのブログでは 90OF中心の海水槽について配信していこうと思います。 5歳と7歳の娘2人を相手にしながら、お水の奥深さに 一喜一憂してる、毎日です(^^ゞ