疲れた・・・

 

何かに憑かれたかのように、疲れ果てた、しんげんです。

一眠りのはずが、11時過ぎまで寝てしまいました。

やべっ!時間が!

急いで、庭の外壁沿いの雑草取って、引っ越し作業しなきゃ!

 

っと、その前にREEFER170立ち上げに伴い、チンアナゴを少し増やそうと思ってたんで

東京サンマリンさんへ。

 

まずは、BRIO35の水草の追加をする為に、吉原君と談話。

金魚入れてるからね、ちまちま、ちまちま水草が浮かされちゃうんだよね(;’∀’)

でも、そのお蔭で色んな水草を入れられるから、それはそれで変化があって楽しいです。

成長させる楽しみは、水草水槽でできますしね。

今回は二種類ほど。少し赤みのある水草を入れてみました。

画像なし(゚Д゚;)

 

そして二階の海水魚コーナーへ。

前日に取り置きしておいてもらったお魚さんと

チンアナゴ、ニシキアナゴを一匹ずつ。

Grotech ABCM500mlのセット

 

そして、お約束のサンゴwww

 

まずは、お魚さん

新たに

 

IMG_20150506_020738

ヒゲハギ

 

ハギはハギでも、カワハギの仲間のようです。

ヒレナガさんとの折り合いが心配してましたが、今のところ無関心のようです。

 

全身ヒゲだらけの可愛いサイズで、ゆったり泳ぐお魚さんです。

 

そして、チン&ニシキ

 

IMG_20150506_020451

 

ペットボトルに入れて、口の部分を砂にあて、底砂を吸い込むと

ニョロニョロ~っとお尻から入っていきました。

これで、水中を彷徨うことなく、指定ゾーンへ無事ご入海。

左サイドからもじっくり見れますし

 

IMG_20150506_020559

 

ちゃんと、前面からも見えます。

うん、イメージ通り、よくできました ハナマル

 

さっ!新入生の入海も終えて、いよいよお引っ越し作業です。

 

まずは、飼育水を10Lほどバケツに移して、ハタゴを確保。

岩ごと楽に取れました。

あとで、ライブロックから剥がすことになるんだけど、

でっかいライブロックに活着してて、剥がすのにだいぶ時間がかかっちった(゚Д゚;)

 

次に、カクレペア→ちびっ子ペルクラピカソ→レッドスクーター→イソギンチャクモエビ、コシダカウニ、グリーンサロンシュリンプ

の順に捕獲。

グリーンサロンシュリンプなんて、夜しか活動しないから、居たことすら忘れてたわw

でっかくなっててびっくらこきました(゚Д゚;)

 

さっ、次はジョーちゃんペア。

ライブロックを全部取っ払い、砂ん中にいざ突撃!!!

 

 

と思ったら、ライブロックどかしたら

 

「ん?なに?」

 

ってな感じで上向かれて目があいましたw

そのまま、おとなしくそこにいるんだz・・・・・・・・・・・・・

 

 

やだ。

ダーーーーーーーーーーーーーーーーーーーッシュ!

 

ペアバラバラな方向に一斉に猛ダッシュ。

飛び出されるかと思ったわっ!

 

なんとか捕獲して、ビニール袋へIN。ハタ号に喰われちゃたまったもんじゃないからね。

 

チンアナゴは、ちょっと後回しにして、ここでハタ号とジョーペアを残して

水槽へドボン。

エアレーションしてないから、時間との勝負。

一時間くらいは大丈夫って教えてもらったので。

IMG_20150506_033701

コシダカウニ

 

コケ取り生体をどうしようとサンマリンさんのヤエヤマさんの前でだいぶ悩んでたっけw ミオクッタケドネ

こいつがいたことを忘れてました。

買わなくてよかったwww

 

ハタ号は時間かかっちゃって、弱ってないか、ちょっと心配っす。

水槽投入直後は、水流に流されて、どんぶらこぉ~どんぶらっこぉ

どこに流されてくのぉ~~~~~~~~~~

な状態でした(;’∀’)

お婆さんに拾われなくてよかったwwwwwww

 

IMG_20150506_020123

なんとか、ライブロックにしがみついたようです。

今のところ、口は開いてませんが、ちょっと心配なので、要観察です。

カクレペアが新しいお庭を探索してる隙を突き、ちゃっかりちびっ子はハタ号にw

 

そして、ジョーちゃんIN。

こちらも、ペットボトルに入れて、ジョーゾーンへ誘導しました。

 

IMG_20150506_020012

 

すぐに岩の裏へ入っちゃったんで、裏からwww

ふっふっふ。今度はしっかり、底までプラ板を置いたからね。

ライブロックも、その板に半分乗せてるんで、掘られても、そう大きく崩れることはないかと・・・思う・・・

そう願うwww

 

最後のチンアナゴもなんとか、見つけ出せて同じくペットボトルで、誘導。

 

2匹ほどムシロ貝もみつけて、それもIN。

ふぅ、こんなもんかなぁ?

だいたい、思い当たる生体は救えたと思います。

 

 

IMG_20150506_015452

 

スプラッシュさんのスタポは、やはりこちらに。

撮影後、ハタ号の右上に移動しました。

ウミキノコグリーンも、ちょっと移動。

 

左上のグリーンのは、サンゴじゃなくて、海藻ですよ。

生麦さんで見つけたんですが、あとから着払いで送っていただきました。

ふわっふわでとっても綺麗で、形もGood!

さっそくヒゲハギさんが突っついてましたけどね(‘◇’)ゞ

 

あまりサンゴは入れないようにと、言い聞かせてますが、なんとも

サンゴが置きやすそうなライブロックで、どこまで我慢できるか(;’∀’)

 

ただ、入れるとしても90水槽のようなペースでは入れませんからね!

 

初めてのお引っ越し作業でしたが、河野てんちょさんに色々聞いて、なんとか無事終了できました。

あとは、45水槽を綺麗に洗って、おしまいです。

 

 

IMG_20150506_020336

 

AI HYDRA26も設置できて、あとは蓋を作んなきゃな。

って、6日から仕事開始するくらい、ちょっと詰まってるから、しばらくは寸足らずのこれで我慢だな(;’∀’)

 

The following two tabs change content below.
しんげん

しんげん

アクアリウムを2014/05から始めたばかりの、しんげんです。 千葉県で樹脂、ゴムの加工業を営んでおります。 家族構成:妻・娘(5歳・7歳)・ちわわの4人+ワン!家族ですw 趣味は、アクアリウム、サッカー観戦、ゴルフが好きですが 海水槽に大ハマリで、ゴルフはお休みしております。 現在、水槽は金魚水槽×2、水草&熱帯魚×2、45海水槽、90OF水槽 の計6個を管理してますが、こちらのブログでは 90OF中心の海水槽について配信していこうと思います。 5歳と7歳の娘2人を相手にしながら、お水の奥深さに 一喜一憂してる、毎日です(^^ゞ