連投しなきゃ、追いつかない、しんげんです。

 

海老原さん、すみません!!!

 

さて、昨日の東京サンマリン。

前日の帰り際に、大山さんから、明日サンゴが入る情報を得ていたんで

楽しみにしてました。

 

いやぁあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ

ああああああああああああああああああああああああああああああああ

あああああああああああああああああああああ

ああああああああああああ

ああああああああ

あああああ

ああ

 

お高い「あれ」がいっぱい!

でも、今回の紹介は、そっちじゃありません。

だって、まだ開かないんだものwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

 

チョウジガイ系のサンゴが、みんなよわ弱になって、左島のボリュームがなくなってきたんで

代わりになるものを二つ買いました。

 

タコアシも欲しかったんですが、チョウジガイ系、今は自信がありません。

なーのーで!

 

IMG_20150506_021149

シロスジウミアザミ&ナグラカタトサカ

 

ボリュームのある、シロスジウミアザミと、ナグラカタトサカを買いました!

ウミキノコが位置を動かしたせいで、いじけてますがw

後ろに持ってった、ナガレハナグリーンが見えなくなるくらい、でっかいウミアザミです!

シロスジは、あまりパクパクしないイメージなんですが、いーんです!

どうせ、ここの水流の強さだとパクパクしません!

それならと、シロスジでゆさゆさ揺れてた方がい~んジャマイカ!?と思って導入しました。

入海直後から、開いてくれる、とても順応性の高い個体です!

 

そして、カタトサカの細かいポリプが出ないと嘆いてたんですが

いまだ、その個体は細かいポリプは出してません。

 

水質なのか?と思い、BPリアクターも導入。水換えもしてます。

水流のせいかと思い、色々な位置に定期的に異動してみましたが、ダメ。

 

ん~、原因が分からないんで、一度お店でポリプを出してるカタトサカを入れてみて

ポリプを出すかどうかを試すことにしました!

 

ウミアザミのボリュームとのバランスを見ながら、ちょうどいい大きさの

ナグラカタトサカがあったので、購入です。

 

IMG_20150506_021344

 

あっさりポリプ出しました・・・。

ん~、つー事は水に問題はないと???

 

いちおう河野てんちょに聞いてみました。

『その開きが続くようなら、水が悪い訳じゃないと思います』

とのこと。

 

どれくらい続くか、しばらく観察してみようと思います。

ちなみに、今度の日曜は水換え日。

それまで、添加剤は入れずに様子を見ることにしました。

 

 

IMG_20150506_021558

 

そういえば、ツツウミヅタも開かねぇな・・・・・・・・・・・。。。

 

The following two tabs change content below.
しんげん

しんげん

アクアリウムを2014/05から始めたばかりの、しんげんです。 千葉県で樹脂、ゴムの加工業を営んでおります。 家族構成:妻・娘(5歳・7歳)・ちわわの4人+ワン!家族ですw 趣味は、アクアリウム、サッカー観戦、ゴルフが好きですが 海水槽に大ハマリで、ゴルフはお休みしております。 現在、水槽は金魚水槽×2、水草&熱帯魚×2、45海水槽、90OF水槽 の計6個を管理してますが、こちらのブログでは 90OF中心の海水槽について配信していこうと思います。 5歳と7歳の娘2人を相手にしながら、お水の奥深さに 一喜一憂してる、毎日です(^^ゞ