ホントにオーバーフローなの?

ってくらい音がしないREEFER。

あまりの静かさに、逆にポンプの音が気になる、しんげんです。

 

メインポンプはNJ2300なんですが、どうも

ポンプの音というよりも、キャビネットが共振して

響いてる感じです。

 

試しに、吸盤でくっついてる本体を浮かしたところ

さっきまで気になってた音もなくなり

確信を得ました。

 

つーことで、うちに余ってたシリコンスポンジをかまして

ボディ側面にはウレタンスポンジを当てときました。

固有振動数をちょいと変えてやりゃぁいいんでね。

ついでに念のため、スキマーの方には、当社特製のシリコンゴム板を

足の位置に敷いときました。

ビッタリ、音もなくなり、大成功!

REEFERの近くに座ってても、2間先の90オーバーフローの

波打つ音が聞こえるくらい静かになりました。

 

勘違いして貰いたくないので、補足しときますが

偶々、NJ2300のMAX水量と周波数が合っちゃっただけで

基本的には大丈夫なんじゃないかな?と思います。

NJ2300もREEFERも悪い訳じゃないんです。

 

濾過槽の下には、ネオスポも標準で敷いてありますし。

欲を言えば、そこはネオスポじゃなくて、PE製の発泡体にしとくべきだったでしょうね。

3mmのネオスポじゃ、ちと役不足。

 

そのREEFERに入れた、SPLASHさんで購入の

スタポが咲いたので、写真を撮ってみました。

 

IMG_20150509_020721

スターポリプ  メタリックグリーン

 

たぶん、今まで見てきたスタポの中で、1番のメタリックグリーンです。

めちゃめちゃ、こゆ〜い!

これ撮って出しですからね!

色イジってませんからね!

 

ウミキノコもそうですが、この子も夜間照明になっても

咲きっぱなしです。

90の方のスタポも綺麗なんですが、夜間は全部閉じちゃいます。

タイプが違うんで、そういう所も影響してるんすかね?IMG_20150509_001104

いやぁきれいだわ。

 

って、またレイアウトが変わってますねぇ。

ホント、落ち着かないヤツだな、おれって。

 

そうそう、FBで水質の話で盛り上がったんで

90水槽の硝酸塩とリン酸を測ったみました。

 

IMG_20150508_235645

 

最近、ハナガサとツツウミヅタが開かなくなっててね。

なんか調子よくない。って言ったら

Waters Viewの加トちゃんwが、水が綺麗過ぎるのも良くないよ。

サンゴフードばら撒いて、汚しまくれー!とw

他人事だと思って、言いたい放題ですw

いやぁ、楽しかったw

 

お魚いっぱい、夢いっぱい。

餌もいっぱい、水換えいっぱい してない。

だから、綺麗って事はないと思うんだけどねぇ。

ただ、BPリアクター導入後10〜2週間くらいしてから

閉じだしたんで、まさか!?と思ったんで、お水を測る事に。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

激汚れ!www

 

 

過去、最悪の数字に、お目々が点w

硝酸塩:64

リン酸:0.36と0.64の間

 

そりゃ、いくらなんでも駄々こねるわな(-_-;)

 

こりゃ、暫くは毎週80L換水しなきゃ

だめだわ。。。

 

BP入れたからと、油断しました。

ナグラカタトサカは、まだポリプ出してたけど

慌ててREEFERへ移籍させました。

冒頭のREEFER画像で、気付いた方もいるんジャマイカ?

 

IMG_20150509_000542

移籍直後で、まだポリプは出してない時のだけど。

 

まぁサンゴは正直。

あっという間にポリプを出し始め、今じゃ満開でございます。

 

そして、ポリプを出してない、カタトサカ2種も移籍。

 

数ヶ月、ポリプを出してない状態ですが

死んではいないんで、ものは試しとこちらも

REEFERへ移籍させました。

ただ、こういう状態のサンゴも復活する事は

あるのかな?

復活したら、ラッキー♪程度にwww

スッカスカで寂しいREEFERも

何かあった方がいいでしょ?

 

The following two tabs change content below.
しんげん

しんげん

アクアリウムを2014/05から始めたばかりの、しんげんです。 千葉県で樹脂、ゴムの加工業を営んでおります。 家族構成:妻・娘(5歳・7歳)・ちわわの4人+ワン!家族ですw 趣味は、アクアリウム、サッカー観戦、ゴルフが好きですが 海水槽に大ハマリで、ゴルフはお休みしております。 現在、水槽は金魚水槽×2、水草&熱帯魚×2、45海水槽、90OF水槽 の計6個を管理してますが、こちらのブログでは 90OF中心の海水槽について配信していこうと思います。 5歳と7歳の娘2人を相手にしながら、お水の奥深さに 一喜一憂してる、毎日です(^^ゞ