運動会つったら、秋季大運動会でしょ!?

と変なとこに煩い、しんげんです。

IMG_20150524_133832

な〜んか、違和感たらたらで。。。

おまけに、お昼時間、お楽しみのお弁当タイム後に

屋台でかき氷買って、食えるんすよ?

お祭りじゃあるまいし。。。

 

なんだかなぁだったんですが、運動会終了後

東京サンマリンさんに行ってきたんで、ヨシとしますwwwwwwww エーンカーイ!

 

体力的にもきつかったんで、水換え用にRO水じゃなくて

海水を購入。

東京サンマリンさんの海水はインスタントオーシャンです。

さらに注意が必要なのは、比重が1.021くらいということ。

蒸発を考慮して、やや低めの比重にしてるそうです。

おうちに帰ってから、目指す比重までLIVE SEA SALTを入れてます。

直ぐ溶けるんで問題なしです。

 

で、90水槽の水換え後の硝酸塩の値は。。。

 

っと、ちなみに、先週の水換え後の硝酸塩値は

24でした。

バイオペレットを50ml追加、バイコムさんの21PDを31ml入れてます。

 

で、3週連続80L換水した結果は・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0.35!

 

 

えっ?(@_@)

なんで?

 

あまりにも低すぎる数値に、思わず3回も計測し直しましたwwwwww

でも、0.35です。

いや、もっと低いかも?ぐらいの色でした。。。

 

じゃぁ、PO4は?と思って、久しぶりに計測してみたところ

こちらは、0.36でした。

でも、十分低くなってますね。

 

水換えもそうですが、BP+21PDによって、やっと嫌気性バクテリアのスイッチが入ったようです。

ダメそうな、ナガレハナはともかく、ご機嫌ななめだったハナガサさんは

一昨日あたりから、調子を戻してきたようで、ほっと一安心です。

 

そして、底砂も

カニハゼさんの後釜

 

IMG_20150524_134550IMG_20150524_134405

 

この二匹のおかげで、やっと白くなりました。

てか、ササハゼは、いつから90に?(゚Д゚;)

いやぁ、この二匹を合わせると、カニハゼに見えるなぁって思ってwww

 

で、ササハゼが移籍したので、REEFERに

IMG_20150524_134106

キンセンハゼ

 

を連れてきました。

いやぁ、きれいなハゼさんですね~♪

これで1200円なら、何匹も入れたく・・・・・・・・・・ヤメナサイwwwwwwwww

ミズタマくんとは、どうかなぁ?

今のところ、バッティングしてないんで、静かな海となっております。

 

そんな、REEFERに新しいアイテムを導入しました。

はい、やっとタイトルのブツが登場ですw

 

IMG_20150524_142133

 TUNZE nanostream 6040

 

45水槽じゃなくなっちゃったけど、念願の小型水槽対応ウェーブポンプの登場です。

 

といっても、正式な(?)発売は6月中旬からだそうです。

LSSさんならではの、『先行発売』です!アリガタヤァ

 

なので、取説も「簡易」版です。

が、十分です。

気になる、大きさはというと・・・。

 

IMG_20150524_135406

 

 

こんな感じです。

高さが、約8.5cm

吸盤から本体側面までが、約6.5cm

と、めっちゃ小さいです!

 

波の感じは、こんな感じ。

途中、下の子の「あっ」つー艶めかしい声が聞こえますが、スルーでwwwwwwww

ちなみに、「ウミアザミ」は、90水槽で千切れたやつです。

 

流石にここまでゆさゆささせると、REEFERといえども音が聞こえます。

ので、調整して今は動画の一番最後の状態にしてます。

ホントに落水音がしなくて静かでお気に入りです!

TUNZE6040も、ブ~ン、ブ~ンという音もなく、これまた

大変静かでございます!

ここまで来ると、メインポンプをDCポンプにしたくなりますwwwwwww シマセンヨ

 

水面こそ『すんげー』とはなってませんが、水中では十分に水がランダムで回ってるくらいに

うまく調節できました。

これは、このポンプの機能にある

 

『オートアジャスト機能』というもので、サンゴの状態を見ながら、良さそうなところで決めました。

IMG_20150524_221448

 

これは、自動でその水槽に合った波(共振周波数)を見つける機能だそうです。

最初は、グワングワン水が飛び出ちゃうんじゃないかと思うくらいの所から始まり、ビックリしましたがw

水面の状態と、中のサンゴの揺れ方を見ながら、好きなところで『Selectボタン』を押すと

その状態のままウェーブモードで動作するそうです。

自分で、あーだこーだ弄るのは楽しいんですが、初心者は、何がなんだか分からない場合もあります。

自分が最初そうだったもの(;’∀’)

 

まっ、それでも自分で弄っても見ましたけどね。

いやぁ、エゲツナイ波が出来ましたwwwwwwwwwwwww

その分、チャポンチャポンうるさかったんで、却下ですけど・・・・・・。

 

IMG_20150524_234456

 

子供の顔が怖かったんで、コントラスト上げたんだけど、暗部落とし過ぎたか・・・(;’∀’)

ここまでやらずとも、ポンプも目立たず、水槽サイドは、すっきりしてて、大満足。

REEFERのブラックのバックと相まって、とても大人な水槽になりました。

管理してる人は、子供ですけど、何か?www

 

音も静か、対応水量の幅も広い、マグネットで設置してる面方向に

水流を当てられると、良い事づくめです。

しいて言えば、お値段・・・・と、お高い割にはナイトモードがオプションで

別接続なところでしょかね?

まぁ、寝る前に、メイン出力をクイッとミニマムにすりゃいいんだけど・・・

朝起きてから、戻すのを忘れちゃうんだよなぁwww

 

 

そして、今までついてたポンプは、90のサブとして

IMG_20150524_235301

 

 

右上で陣取ってた、チビペルクラには可哀相だけど、少し大きくもなってきた事だし

そろそろ違う場所へ行く切っ掛けになってくれればと。

こちらも、ランダム水流となって、ウミアザミがウ~ニャニャ、ウ~ニャニャ、ウニャウニャよ~♪

魚も今までは、右から左への水流に乗って、右向きに泳いでる魚が多かったんだけど

割と散らばるようになりました。

 

何より、ハナガサが左向け左!してないのが、素敵♪

 

とりあえず、これで両方とも落ち着いたんジャマイカ?

REEFER水槽のphも

IMG_20150524_134241

 

まぁまぁでしょ?

水換え云々、ガラス電極の寿命云々かんぬん言ってきましたが

サンマリンさんのチガハラちゃんに

「校正してみましたか?」

と言われ・・・

はい、それでしたwwwwwwwwwwwww

 

チガハラちゃん、あざーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーす!!!!!!!!!!

The following two tabs change content below.
しんげん

しんげん

アクアリウムを2014/05から始めたばかりの、しんげんです。 千葉県で樹脂、ゴムの加工業を営んでおります。 家族構成:妻・娘(5歳・7歳)・ちわわの4人+ワン!家族ですw 趣味は、アクアリウム、サッカー観戦、ゴルフが好きですが 海水槽に大ハマリで、ゴルフはお休みしております。 現在、水槽は金魚水槽×2、水草&熱帯魚×2、45海水槽、90OF水槽 の計6個を管理してますが、こちらのブログでは 90OF中心の海水槽について配信していこうと思います。 5歳と7歳の娘2人を相手にしながら、お水の奥深さに 一喜一憂してる、毎日です(^^ゞ