首を寝違えた、しんげんです。

 

妻:「首どうしたの?痛そうだけど。。。」

し:「ぎっくり首」

 

金曜夜から、かるーいぎっくり腰ぽかったのと

寝違えた首が一緒になり。。。

『首なんか、腰なんか、どっちやねん!』

自分で自分を突っ込んどきましたwww

 

FUKUROWの校正で、phも今日は8.0を表示してます。

これで、少しはのんびりできそ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

 

でも、なさそうな事が起こりました!

 

最初は、全然気が付かなったんですが、どうもスタポの

上の部分だけが開いてこない。

 

でも、色の抜けたようなポリプはあるんです。

 

なんか、おかしい・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

それが、これです

 

IMG_20150525_203212

 

やーだー。おじさん、きもーーーーーーーーーーーい♪

なんてふざけてる余裕もなく、水槽内での画像を撮り忘れました(;’∀’)

 

水槽から取り出した画像なので、わかるんですが、これ水槽内だと色抜けしたスタポにしか見えなかったんです。

んが、今まで夜間でも咲いてたスタポが、急に咲かなくなったんです。

そしたら、こやつらだけ、ウネウネと。。。

 

ネットで調べた結果は、ウミウシ

 

っぽい、寄生虫だそうです。(ウミウシの仲間らしい)

スタポに擬似して、スタポを食べてるそうです。

 

そうとわかれば、急いで駆除です!!!

といっても、ピンセットと、待針でむしり取るだけですけど・・・。

 

IMG_20150525_202633

 

エゲツナイくらい取れました。

取りました。

頑張りました。

 

こやつらが生き物だとは、到底思えないんですけど

IMG_20150525_202525

 

 

水面近くまで登ってきました。。。。。。。。。

しっかり生きちょる・・・・・・・・・・・・ケブカイノ、ヤーダー、キモーイ♪

 

目を凝らして、取ったつもりではいましたけど、なんか不安だったので

IMG_20150525_201900

これで、薬浴を5分ほどしました。

が、4Lも海水を作ってる場合でもなかったので、ボールに1L弱の飼育水をいれて

4滴ほど垂らして、スポイトで海水をかけまくりました。

 

その結果

IMG_20150525_202246

 

 

狙ってた寄生虫が少々と、狙ってなかったものまで出てきました(;’∀’)

ゴカイか、ヒトデか・・・なんかわかりませんが。。。

 

新しい海水で濯いで、水槽内に戻して終了です。

IMG_20150525_202117

 

斜めからの撮影で歪んでますが。。。

がっつり喰われたとこは、ツンツルテンですOrz

復活は望めそうもなさそうですが、スタポの生命力に期待します!!!

 

このスタポは、購入してから3日、4日咲いてこなかった個体だったんで

しばらくは咲いてこないと思いますが

咲いてきたら、結果を報告しようと思います。

 

 

The following two tabs change content below.
しんげん

しんげん

アクアリウムを2014/05から始めたばかりの、しんげんです。 千葉県で樹脂、ゴムの加工業を営んでおります。 家族構成:妻・娘(5歳・7歳)・ちわわの4人+ワン!家族ですw 趣味は、アクアリウム、サッカー観戦、ゴルフが好きですが 海水槽に大ハマリで、ゴルフはお休みしております。 現在、水槽は金魚水槽×2、水草&熱帯魚×2、45海水槽、90OF水槽 の計6個を管理してますが、こちらのブログでは 90OF中心の海水槽について配信していこうと思います。 5歳と7歳の娘2人を相手にしながら、お水の奥深さに 一喜一憂してる、毎日です(^^ゞ