IMG_20150628_005346

泡を食べるベタを飼ってる、しんげんですw

 

これ『巣』なんですってよ!奥さん!

てっきり、水が腐ってんのかと思って

泡立てて・・・いや慌てて全換水&水槽洗い直ししちったよw

ベタですんまそん。ベタだけに。。。www

 

しかし icon-Icons  icon-female もいないのに何で巣つくっとんねん?

東京サンマリンの吉原くんに聞いたら

よっしー「あっ、それ巣作ってるんです。状態は良いってことですよ。」

と教えてもらい安心したんですが、子供に言ったら

メス買わされましたwwwww

ちなみに、この子は下の子がお世話してます。

 

あたすの水槽の方はというと。。。

IMG_20150628_003637

真っ白ですw

 

嘘です。

いや、ホントなんですが、単にIMG_20150628_003747

グローテック リーフクリア

 

これを入れてみただけぇ〜。90水槽には2週間に一度

定期的に使ってたんですが

何がいいのか分かんなかったんで、すっかり忘れてましたwww

ボトル背面の説明文には

 

『海水魚槽用水質改善リキッドフィルター』

とな。ほほぉ

使ってはいましたが、初めて見ましたwwwwwww

更に

『有害バクテリアの多い水槽。コケの発生が多い水槽』

とあります。おぉぉぉぉぉ。今頃だけど、そーだんかぁwww

 

なんか、今のREEFER水槽に持ってこいなんじゃね?

てことでいちお入れてみた次第です。

まぁ直ぐにどうこうはないんでしょうし

吉原くんと話してて、あと1ヶ月くらい

とくに変わったことをせず、いじらずに

こまめな水換えで様子を見ようってことになりました。

☆った生体の腐敗が気になって

ナマコでも入れてみようとかとも思ったんだけどねw

ムシロガイに任せよう。

 

そして90に移ったカクレとハタゴですが

サンマリンから帰ってきたら、ハタゴが瀕死状態に(¯―¯٥)

残念ですが、お外に出てもらいましたm(_ _)m

11ヶ月間、お疲れ様でしたm(_ _)m

 

んが、カクレの方は

 

 

IMG_20150628_004319

チビは、ほぼ白点消えました。

 

相方の方はIMG_20150628_004853

もうちょいかなぁ?

でも、めをおおいたくなるくらい真っ白だったっんで

だいぶ回復してると思います。

 

アイスブラックにメロメロみたいだから、大丈夫っしょw

ブルブル、ブルブル2匹でダンスしてます。

チビとのペア解消か?

IMG_20150628_005045

ブルブルしてる隙をついて、並走するチビw

ってゆーかぁー

あーたたちってぇ、かゾくじゃな〜い?@JK風

 

IMG_20150628_005143

どこに行っても3匹仲良く泳いでます。

桃ちゃん、浦ちゃん、金ちゃんとでも名付けたろか?www

 

残念なのはチビペルが、チビカクレに嫌われて

執拗に攻撃されちゃって

ライブロック裏に隠れちゃった(・・;)

うん、君はドコモダケと名付けよう マケグミカッ!

 

餌の時だけ出てくるんだけど、ちょっと心配です。

ハタゴが居なくなったんで、また戻ってきてくれれば

いーんだけどなぁ。。。

 

そうそう、水換えの仕方を変えました。

仕方というか、量なんですけど

今までの1週間おきにに80リットル@90水槽

REEFERは40リットル一気に換えてたんですけど

それを、1日おきに両水槽共20リットル、1週間で100リットルに変えました。

自分的には毎日なんですけどね(-_-;)

 

新しい水の成分は薄くなるけど、水の変化は

穏やかになります。

サンゴの調子はいいんで、魚への負担を少なくしてみようっと。

それに伴い、REEFERの塩をレッドシーソルトから

レッドシーコーラルプロソルトへ。

こまめな水換えなら、添加剤なしでいきますよ。

水の成分に頼るんで、いい塩を。

結果的には、こっちの方が安上がりかな?っと。

 

ずーっと続ける自信はないんで、REEFERが落ち着いたら

間隔は空けますよ。お金も大変だしね。

The following two tabs change content below.
しんげん

しんげん

アクアリウムを2014/05から始めたばかりの、しんげんです。 千葉県で樹脂、ゴムの加工業を営んでおります。 家族構成:妻・娘(5歳・7歳)・ちわわの4人+ワン!家族ですw 趣味は、アクアリウム、サッカー観戦、ゴルフが好きですが 海水槽に大ハマリで、ゴルフはお休みしております。 現在、水槽は金魚水槽×2、水草&熱帯魚×2、45海水槽、90OF水槽 の計6個を管理してますが、こちらのブログでは 90OF中心の海水槽について配信していこうと思います。 5歳と7歳の娘2人を相手にしながら、お水の奥深さに 一喜一憂してる、毎日です(^^ゞ