週末の夕涼み会で

IMG_20150712_212406

 

お気に入りの先生の写真の方が、自分の子供の写真より多かった、しんげんですwwwwwwwwwwwwww

やっぱ、若い娘はえぇのぉ くぇrちゅいおp@「@あsdfghjkl;:zxcvbんm

それにしても、妖怪ウォッチの勢いは、止まる事を知りませんな。

 

IMG_20150713_101143

虫よけシールにまで進出。

ダジャレっぷりも、自分世代にはぴったりで親心を掴む所なんざぁ、うまい商売のやりかただなっと

感心、勉強しとります。

 

おかげで

IMG_20150712_211907

長女の誕生日ケーキも、妖怪ウォッチ3Dケーキでございますwww

 

さて、90水槽に入れてた、リバースグレイン マリンもそろそろ効能期限が限界か?

と思って、随分前から、ろ過槽から取り除いてました。

最近、1、2日でガラス面にコケが付きだすもんだから

先週東京サンマリンに行った時に、買・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まさかの売り切れOrz

 

まぁないよりはマシだろ?って事で、はじめてリキッドタイプの方を買って帰ったのでした。

つか、BP機能してね~んじゃね???

 

IMG_20150712_231542

当日は、カニさんの移動やらなんやらで、入れらんなかったんで翌日に投入しました。

 

『10Lにつき、2ml』ということなんで

90水槽:38ml

REEFER:30ml

ということになります。

 

38ml・・・・・・・・・・・面倒なので40ml入れましたw

そして、約1週間。

 

 

あれだけ頻繁にガラス面についてた茶苔さんが、気付いたら

付かなくなってました。

REEFERも同じ。

あらゆる酸化物を吸着と謳ってるだけあって

一時、急降下したph(7.4まで下がってビックリ\(◎o◎)/!)も

IMG_20150712_213032

ここまで回復しました。

8.2とか.3とか必要なのかな?

自分は、7.8もあれば十分だと思ってるんです。

だって、それで生体達は死なないんだものw

もちろん、8.0↑あれば、それにこしたことはないけどね。

IMG_20150712_211636

ニシキテッポウエビの生息も確認できて、水合わせ失敗phショックは回避した模様。

 

今までリバースグレインを入れてましたが、あまり効果が眼に見て取れなかったんですよ。

なので、すっかり存在自体を忘れてたんです(^^ゞ

ほれ、硝酸塩なんか、とんでもない数値になってたじゃん?www

 

んが、今回のリバース・リキッドを入れて、その効果を目の当たりにしたのでした。

今までそれなりに効果はあったんですねぇ。。。

極端にリン酸が減る事はないんですが、0.36↓をキープしてたのは

こやつのお陰だったようです。

それに透明感も戻ってきたような・・・

今までの透明感に目が慣れちゃってて、当たり前に思ってたレベルが

実は、結構良い感じの透明感だったと。

慣れってコワイネwwwwwwwwwww

 

グレインとリキッドの違いは?と聞いてみたところ

 

リキッドは、即効性がある代わりに、長期継続性がないので

水換えの度に入れる事を推奨。

 

グレインは、その逆って事ですね。

バクテリアの住処にもなるので、ソフトコーラル・LPS・魚水槽には

お薦めかも。

 

 

レッドシーの加藤さんから

『吸着剤は、徐々に減らしていく事をお勧めしてます』

という回答を頂いたので

REEFERには、NO3:PO4-Xを入れてるので、スポット的という事で

リキッドのみでいいと思います。

 

今回の件で十分効果は体感できたんで、ここはメーカー推奨のグレイン+リキッドで

攻めようと思います。

リバースグレインが入荷したら、90の方には入れとこ。

REEFERは上記↑の理由で、リキッドのみ。

 

 

 

IMG_20150712_232123

おまえら、トランペットに入ろうとしてねぇか?wwwwwwww

The following two tabs change content below.
しんげん

しんげん

アクアリウムを2014/05から始めたばかりの、しんげんです。 千葉県で樹脂、ゴムの加工業を営んでおります。 家族構成:妻・娘(5歳・7歳)・ちわわの4人+ワン!家族ですw 趣味は、アクアリウム、サッカー観戦、ゴルフが好きですが 海水槽に大ハマリで、ゴルフはお休みしております。 現在、水槽は金魚水槽×2、水草&熱帯魚×2、45海水槽、90OF水槽 の計6個を管理してますが、こちらのブログでは 90OF中心の海水槽について配信していこうと思います。 5歳と7歳の娘2人を相手にしながら、お水の奥深さに 一喜一憂してる、毎日です(^^ゞ