おひさしブリ~フ(^-^)/

 

と言いながらトランクス派のしんげんですwww

また今月の売り上げが半分になりました。

アベノミクスってな~に?です。

給料を上げるようにとか政府は言いますが、売り上げが上がらないのに

給料なんて上げられるわけねーだろって。

 

つーことで、最近は子供が寝静まってから、夜な夜なバイトに行っております。

控除の問題はあまり詳しくないんですが、とりあえずあまり稼がない程度にやってます。

景気が良いときはサラリーの方よりもいい面もありますけど

悪いときは逆にサラリーの方々が羨ましいw

 

さて、そんなこんなで、ちょっとblogもアクアも手抜き状態なんですねぇ(^^;

こまめに水換えするとか言ってたのは誰だ?っとw

水換えなんて2~3週間してませんw

が、生体たちも★にならず、苔も出ず。

なんか、これでい~んじゃね?なんて思ってます。

でも、弄りたい。弄ると怖い、でも弄りたいw

 

そんなおり東京サンマリンさんで

o0500071613376902211

 

祭りじゃ!まつりー!!!

浅草の下町の母から生まれた、しんげんの血が騒ぎますwww

 

お店にいって、いったんはタツノオトシゴを飼うか、ずーっと

眺めて悩んでましたw

きっと傍から見たら、変人ですw

が、結局は

 

鯉を飼おう!

 

 

ってことになりました。

鯉ってでっかくなるし、一般家庭じゃ無理なんじゃね?

とおもってたんですが、アクアスタイルで見てしまったんです。

みてはいけないものを。。。

 

では、いってみよーーーーーーー!

 

まずは

IMG_20150726_203217

 

設楽焼き睡蓮鉢を購入。

えーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー??????????????

なんでも、形から入りますw

プラスチックじゃ、なんか趣がない。

 

IMG_20150726_203505

寄せ植えの水草を配置して

 

IMG_20150726_204111石も置いてみよう!

水草のずれ防止も兼ねてます。

 

からのぉ

IMG_20150726_204222

流木

 

もう完全に水草水槽の域w

鯉はどこに行った?w

まっ、続けましょう。

 

IMG_20150726_205005

流木も、そのままだと最初は浮いちゃうんで、重しもかねて、石付ウィローモスを置きます。

 

IMG_20150726_205313

 

い~んじゃない?

白い石(砂利なんか敷くと綺麗っぽいけど・・・

 

IMG_20150726_205405

水草水槽を立ち上げた時に余ってたこれを使いまわすことにしました。

 

IMG_20150726_205817

 

より自然っぽい感じですよね?

ビオトープなんで、コケが生えることも考慮して、この方がいいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

って、吉原君が言ってましたwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

水草を入れたのは、見た目の自然感もそうですが、自然の濾過にも期待して。

 

生長したら、水中葉から、水上葉に移行する変化も楽しめそうです。

その水上葉で花を咲かせるのも欲しかったので、ヨッシーに選んでもらいました。

 

IMG_20150726_204433

ウォーターバコパ

 

水上葉になると、紫の花を咲かせるそうです。

咲いたらいいなぁ。 自信ないけど

 

IMG_20150726_204600

 

名前忘れたwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

水上葉になると、葉っぱが緑になって、黄色い花を咲かせるそうです。

 

半分にぶった切って、寄せ植えの草の間に挟め!

ってことだったんで、そうしましたw

きっとあとは勝手に、寄せ植えの土に根を張るんでしょう。 自信ないけど

 


IMG_20150726_212129

 

最期に浮き草を浮かせて終了です。

鯉のはずが、めだかが泳いでますけど、なにか?w

 

IMG_20150726_212559

外置きなんで、ボウフラ対策です。

 

じゃー、鯉を泳がせてみよー!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_20150726_212029

 

ピンボケ~~~~~~~~~~Orz

 

オートで撮った俺が馬鹿だった・・・。ピントが底砂にwww

また時間が出来たら、ちゃんと撮ってみます。

 

でも、上から見たら、ほんと鯉だよね?

 

鯉ベタ♀

 

いいアイディアだと思いますよぉ。

♀なら混泳もOKって事だし。

上から見るなら、メスのほうが鯉っぽい。

まず一般家庭じゃ、鯉なんて変えると思わないものね。

水槽で飼おうと思えば飼えるんですけどw

 

でも、なんつーかなぁ、風情というかなんというか・・・。

水槽だと、なんか違う気がしちゃうんですよね。

鯉=池

みたいな。

 

今回は、鉢だけどねwww

これ、まだ序章ですからね。

 

IMG_20150726_214319

ただいま、鋭利製作中w

 

最終的には、ミニ盆栽+ミニ池で鯉ベタ飼って

鯉が泳ぐ松のある和風盆景が出来たら、いいなぁって。

流石に盆栽を始めようとは思わないけどねw

出来合いの、形が気に入ったミニ盆栽を使いながらって事です。

枝の形まで作ってたら、何年先になるかわかりゃしないものwwwwwwwwwwwww

 

まずは

IMG_20150726_212721

 

こんなんでい~んじゃまいか?

 

 

ただいま、東京サンマリンさんでは、鯉ベタ♀を二匹同時購入(♂+♀も可)すると

1000円引きとなっております。

 

更に20周年特別企画も復活につき、現金だと5%Off

会員だと更に5%Offで計10%Off

鯉ベタ飼うなら、今がチャンス!でございますw

無い金集めて、買ってきた週末なのでした。

 

ん~、でもやっぱりあのシーホース欲しかったなぁ。。。

 

 

The following two tabs change content below.
しんげん

しんげん

アクアリウムを2014/05から始めたばかりの、しんげんです。 千葉県で樹脂、ゴムの加工業を営んでおります。 家族構成:妻・娘(5歳・7歳)・ちわわの4人+ワン!家族ですw 趣味は、アクアリウム、サッカー観戦、ゴルフが好きですが 海水槽に大ハマリで、ゴルフはお休みしております。 現在、水槽は金魚水槽×2、水草&熱帯魚×2、45海水槽、90OF水槽 の計6個を管理してますが、こちらのブログでは 90OF中心の海水槽について配信していこうと思います。 5歳と7歳の娘2人を相手にしながら、お水の奥深さに 一喜一憂してる、毎日です(^^ゞ