お庭で子供達と花火をしました。

夏休みの定番です。

火の怖さ、危険性を教えるのにはうってつけですからね。

 

こんばんは、花火で火傷した、しんげんですヲヒ

身をもって危ないことを教えるなんて、なんて素敵なお父さんなんでしょうwww

アーアツカッタ

 

今日はお仕事終了後、こんなものを買いに行ってきました。

IMG_20150730_232843

 

毎度毎度のコーラルフリークス。

今月号は、買わないわけにはいきません。

だって

 

IMG_20150730_233036

 

IMG_20150730_232947

 

 

子供が載ってるとありゃぁ、しかたないでしょ?

しんげんパパも素顔を晒しております。

blog主のかおを拝みたいとかいう、奇特な方は是非買ってください。

奇特じゃない方々も是非w

 

さて、先週の鯉ベタ時に目をつけてたものも一緒に買っちゃいました。

REEFER大量☆祭り以降、久々の生体入海です。

 

IMG_20150730_225608

メ~~~~~~~~

 

って、ヤギかっ!

 

あっ、ヤギであってんのかw

陰日性サンゴのヤギでございます。

餌は牧草を与えようと思いますwww

イソバナと迷ったんですけど、こっちの方が丈夫なんだとか?

アーチ組んだら、その下が影になったんで、お試し程度に入れてみました。

でもなんか一気に海の中っぽくなりました。

あっ、白く濁ってるのは、リバースリキッドマリンを入れたから。

 

海っぽくみえるのは、ヤギだけのせいじゃなくて

IMG_20150730_225235

ヘライワヅタ

 

も入ったんです。

かなりたくさん入ったんで、なんちゃってリフジウム状態ですw

 

実は、このヘライワヅタ。以前90水槽にも入れたことがあったんです。

 

 

 

あっという間に枯れて溶けました(^^;

その事を話したら

 

大山先生「水合わせしました?」

ってニヤニヤしながら言われました。

 

えっ?もぉ、ご冗談をwなんていってたら、

「水合わせしてください!」って

 

マジなのか・・・。。。

 

そんな話をしてたら、てんちょさんまで

「じゃぁ、たくさん入れときますんで、水合わせしたのと

しないのとで試しに分けてみては?」

 

なんてゆ~じゃな~い?

 

というわけで

・左側に水合わせなし。

・センター付近に適当な水合わせしたものを。

・右側にバケツに移してコップで少量ずつ入れる水合わせをしたもの。

 

と分けてやりました。

結果に変化があったら、またご報告しますね。

それにしても、海草にまで水合わせするとか、誰も教えてくれなかったぞ!

 

IMG_20150730_225429

海草って雰囲気でるのね?

 

って、なんかいますが・・・・・・・・・・

シーポニー♀(タツノオトシゴ)

子供たちは『辰のお仕事?なんのお仕事するの?』って言ってますwww

 

結局先週気になってた、オージーブリードのゼブラスナウトシーホースは諦めました。

だって、お値段がこの子たちの3倍www

 

え?

 

この子「たち」?

 

IMG_20150730_231025

シーポニー♂

 

別に繁殖をしたいわけじゃないんですけど、REEFER水槽は、ペア水槽だものw

ちなみに、見分け方は簡単です。

おなかが「ツルン」としてるのが、♂

デコボコしてるのが♀

 

IMG_20150730_224818

手前のがメスで、奥のが♂

 

悪いけど、身ごもられると困るんで、右ゾーンと左ゾーンに別れて貰いました。

 

クサビライシが、ちょっと萎びてますが、これはリバースリキッドマリンを入れると

一時的にこうなるんです。

入れる前は、全開バリバリでした。

明日には元気になってると思います。

 

そして、この子たちを迎えるにあたって、変えたことがあります。

 

TUZEのポンプの出力を最低出力にしました。

水流があると、流されちゃうお魚さんなのでね。

その状態を3日ほど続けてみて、ウミアザミの開きに問題がないことを

確認して、今回のタツノオトシゴ導入に至ったわけです。

 

シャコガイ5匹(?)も順調に飼えてるんで、周辺をシュンシュン泳ぐ魚を

避けてて、ハナゴンベあたりを考えてたんだけど

なかなか入荷してるのを最近見ないんで、この子たちに触手が向いたって訳。

 

餌の問題もあるんで、おいそれと長期飼育なんて目標はたてられないけど

出来るだけ頑張ろうと思います。

The following two tabs change content below.
しんげん

しんげん

アクアリウムを2014/05から始めたばかりの、しんげんです。 千葉県で樹脂、ゴムの加工業を営んでおります。 家族構成:妻・娘(5歳・7歳)・ちわわの4人+ワン!家族ですw 趣味は、アクアリウム、サッカー観戦、ゴルフが好きですが 海水槽に大ハマリで、ゴルフはお休みしております。 現在、水槽は金魚水槽×2、水草&熱帯魚×2、45海水槽、90OF水槽 の計6個を管理してますが、こちらのブログでは 90OF中心の海水槽について配信していこうと思います。 5歳と7歳の娘2人を相手にしながら、お水の奥深さに 一喜一憂してる、毎日です(^^ゞ