車が汚い、しんげんですOrz

 

雨降るって言っといて、降らないのはやめてくんね~か?

ここ最近、週末に洗車予定を入れると、雨予報。

雲行きも怪しく、洗車をするのを諦めると降らないって・・・Orz

 

先日の水質検査で、比重がやや低めだった(特に問題はないが)んで

自動足し水のコックを止めて蒸発させておきました。

減った分だけ、新しい海水を作って水量を調整。

これって、水換えとは言わないか?www

 

そんな作業中、タッちゃんが、襲われていたんで

慌てて偶々もってたスポイトで振りほどき、救出しました。

襲った奴は

 

IMG_20150813_224047

 

このカニ!!!!!!!!!

風貌からして、なんかヤバそうな雰囲気タラタラだったんで、心の片隅で心配してましたw

 

そのカニの野郎が、タッちゃんの尻尾を挟んで引き込んでるじゃあ~りませんか!

そらもぉ、大声だしながら突っつきましたよ!

って言っても、カニの姿は見えず、あのライブロックの

ぽっかり空いたエアポケットからハサミだけダシテタンデ・ス・ヨ!

必死で隙間を突っついてなんとか救いだした次第です。

 

タッちゃん弱ったとおもう・・・。。。だいじょーぶかな・・・

IMG_20150823_163359

 

できれば、右のヘライワヅタの森に落ち着いてもらいたいんだが。。。

災難は続き、餌をあげてるときに、ニシキアナゴとブッキングして

『どうなるんかなぁ』っと静観してたら、ニッキーに嘴噛まれよったw

イエローヘッドジョーは、一切無視してたんだけど、ニッキーは気に入らなかったようです。

 

IMG_20150823_164205

この子みたいに、どうか右の森への移動を切に願っております(._.)_

って、ポニーさん。そこに止まるのは遠慮してもらえないでせうか?(._.)_

 

さて、このカニをどうひっ捕まえてやるかだな。。。

奥のチンアナゴゾーンの砂止めになってるライブロックで

アーチの土台にもなってて、とても重要にして、動かせないライブロックなんですね。

90のシャコみたいに、ライブロックごと取り出すのはNG。

出てきたところを、そ~っとピンセットでと思って試したんだけど

案の定失敗しました。

ピンセットを水面につけただけで逃げよったOrz

ペットボトルホイホイをセットできるスペースもなし。

 

打つ手なし・・・

 

icon-arrow-circle-o-down ポチっとしてくれると、カニが取れるかも
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

The following two tabs change content below.
しんげん

しんげん

アクアリウムを2014/05から始めたばかりの、しんげんです。 千葉県で樹脂、ゴムの加工業を営んでおります。 家族構成:妻・娘(5歳・7歳)・ちわわの4人+ワン!家族ですw 趣味は、アクアリウム、サッカー観戦、ゴルフが好きですが 海水槽に大ハマリで、ゴルフはお休みしております。 現在、水槽は金魚水槽×2、水草&熱帯魚×2、45海水槽、90OF水槽 の計6個を管理してますが、こちらのブログでは 90OF中心の海水槽について配信していこうと思います。 5歳と7歳の娘2人を相手にしながら、お水の奥深さに 一喜一憂してる、毎日です(^^ゞ