AQISMさん、一時アクセス出来なくなってました。

ただ、サーバーの問題ではなく、ドメインを管理してる組織の問題だったらしいです。

アクセス出来なかった皆さん、申し訳ありませんでした(._.)_

そして、海老原さん、早急な対応、お疲れさまでした!

 

あーんど、ブログ村でのカテゴリー別にうまく記事更新されないんで

今回はアクアと小動物の両方に載るようにブログのカテゴリーを

選択してあります。ご了承くださいませ。

 

さて、今日は海水じゃなくて、淡水です。

IMG_20150321_200916 立ち上げ当初。こんなんでしたね。ピンポンパール懐かしいなぁ。

 

はい、Brio35について書こうと思います。

なんでまたBrio35かと申しますと

某画伯からブリオの事、かかんかーい!と脅迫されたからです。

画伯だけに、脅迫ですよ。ネタですからねw

 

まっ、取り敢えず、現在の姿をご覧下さい。

 

IMG_20150827_232749

観葉植物伸び放題ですw

これでも何回か切ってるんですよ。

IMG_20150827_233433

食べちゃダメwww

外で遊ばせたら間違いなくかじるだろな。。。

小動物カテにもチェックいれてるから、特別出演ですw

 

IMG_20150827_231111

基本放置ですから、水槽内は金魚に荒らされて、スッカスカwww

 

IMG_20150828_001643

水草水槽で、グッピー稚魚の間引き担当だった、カージナルテトラは

あまりに食い過ぎてメタボになったんで、こちらに強制送還されました。

金魚も食わない大きさにw

 

ちなみに、これ立ち上げてから一回も水槽内を掃除したことありませんからね。シナサイ

苔は貝たちのみで対処してます。5ー6匹入ってます。

苔のこの字もありません。

 

そんな放置プレイ万歳なしんげんですら気を付けている点とは?

 

  1. 蒸発が見えないから空焚き注意!

 

IMG_20150827_234203

今の時期は必要ありませんが、自分はヒーターをこの場所に入れてます。

水位がこれ以上深くできないんで、横向きに置けてスリムなものを。

 

そして、オーバーフローが売りのブリオの難点は

蒸発による水位変化が見えないことです。

IMG_20150827_234107

これが最適水位です。

足し水はここからいれてるので、分かりやすいように

線を書いてます。

これが3日もすると

 

IMG_20150827_233737

こんなに減ります。(時期によりますけど)

これ以上減るとヒーターの空焚き事故発生です。

是非注意してください。

 

太い黒い線はエアレーション。

オーバーフローなんで不必要かもですが、心配性なんもんで(^^;

 

2.  ここを掃除しないと、オーバーフローからオーバーフローするぞwww

 

掃除しなさい!と書かれてる場所は3~4ヶ所あったはずですが

何度も言いますが、掃除をしたことがないしんげんは

エライ目に遭いました。

 

それがここ。

IMG_20150827_234257

この黒いフィルターです。

 

ここは土が目詰まりするようなんです。

ある日。てか、ついこの間w

ママが冷静な声で

「ねぇ、水垂れてるよ。。。」

 

ふぁっ!?

みたら、自家製の木の台から、ポタポタと。。。

って、おーい!下は畳だ!たたみ!!!

水を拭きながら、上を見ると水槽から溢れてる。。。

文字通りオーバーフローwww

 

いや、笑い事じゃないんですけどねw  icon-hand-o-left ワラッテンジャネーカ

 

ポンプの電源を止めて、何処が詰まった?と

いの一番に掃除したのがプランターの下にある画像のフィルター。

水洗いしたら、真っ黒クロスケが出てきましたw

 

戻してポンプの電源ONして確かめたら問題なく通常のオーバーフローに

戻ってました。

 

その後、他のところもやっつけといたけどね。

ちなみに

IMG_20150828_011346

ここのスポンジは、90水槽に使ってる、ファインフィルターの切れっぱしを

挟んでます。

ウールボックスに入れるために切るんですけど

それがぴったりなんですよw

わざわざ純正品じゃなくても大丈夫です。

 

って、綺麗にしたのを写せよってねwww

 

いじょー。たいした事は書けません。

ふつーに考えれば、ごくごく当たり前の事かなぁと思いますが

なんせアクアリウム1年と4ヶ月の初心者ですので、お許しを。

 

こんなんでいっかしら?

The following two tabs change content below.
しんげん

しんげん

アクアリウムを2014/05から始めたばかりの、しんげんです。 千葉県で樹脂、ゴムの加工業を営んでおります。 家族構成:妻・娘(5歳・7歳)・ちわわの4人+ワン!家族ですw 趣味は、アクアリウム、サッカー観戦、ゴルフが好きですが 海水槽に大ハマリで、ゴルフはお休みしております。 現在、水槽は金魚水槽×2、水草&熱帯魚×2、45海水槽、90OF水槽 の計6個を管理してますが、こちらのブログでは 90OF中心の海水槽について配信していこうと思います。 5歳と7歳の娘2人を相手にしながら、お水の奥深さに 一喜一憂してる、毎日です(^^ゞ