学年内で、インフルエンザA型第一号になった娘を持つ、しんげんです。

なんでも一番つーのは、いーもんだ!よくやった!なる! ッテナンカチガウ…

 

昨晩、我が家の隔離水槽病棟で、ねずの看病をしてましたが

熱の出方が、以前 icon-female 3人同時インフルに掛られた時と同じだったんで

インフル確定だわなぁって思ってたんで、病名知らされても

「あぁ、やっぱりね」

とあっけらからんとしてたんですが、薬局でビックリ!

てっきりタミフルかと思ってたら、『イナビル』っていう吸入粉末剤を吸っておしまいとか。。。

医学の進歩を実感しました。

 

さて、週末に、なぜか3個手元にあったサンゴの紹介です。

 

IMG_20141202_234036

アワサンゴ@ピンク

ガラス面から斜めに撮ってるんで、ピントがあってなくて、すみません。

パテでライブロックに固定されてて、可哀想だったのと、意外と白が綺麗だったんで。

 

 

IMG_20141202_233909

イタアザミ ブルーシンポジウム

ブルーシンポジウムってなに?訳も分らず買ってました。

 

IMG_20141202_233513

咲く前は、ブルーなんですが、これがブルーなんちゃらって名前の由来なんでしょうか?

最初の画像のように、一旦咲いたんですが、位置が気に食わなくて、二つに裂いて配置し直しました。

ぶったぎって良いのかしりませんが・・・www

 

 

そして、絶対入れないと思ってた・・・

IMG_20141202_233331

ハナタテサンゴ

 

陰日性サンゴです。

アワと、イタアザミと同じ場所に置こうと思ってたんですが、思いの外光が強かった(?)らしく

なかなか触手出してくれなかったんで、センターの奥の日陰に追いやりました。

UV光を嫌うのか?と思って、コントローラーでUVを0%にしてみました。

数日間、他のサンゴの様子を観察しないとなぁ。

と、このUV光をカットしてから・・・

 

IMG_20141202_233110

意外と言っちゃ悪いけど、綺麗だったのね?あなた。

 

IMG_20141202_233824

これだったり

 

IMG_20141202_234156

これも、そう

 

 

IMG_20141202_233644

ごめん、斜めからの撮影はガラス水槽の宿命。ピントは歪みます。

 

多少は出てますけど、オートホワイトバランスでも激赤紫にならなくなりました。

 

 

あいやぁ、UV光が原因だったのかぁ?

あっ、ロイヤルブルーのみでもなりますが、まぁ撮影はしない夜間なので。

 

一気にお悩み解消になったぽいです。

 

 

IMG_20141202_234416

 

敢えて、ちょい暗めに撮ってみましたが、これもホワイトバランスや色温度的な修正はしてません。

これくらいの紫がはいるくらいはOKかなぁっと。

勿論、LRやDPPなどの現像ソフトで追い込めば、もっと綺麗になりそうですけどね。

子供の写真以外は、面倒でそこまでやりません(^^ゞ

 

生体の状態も良いし、結構な数入れたので、今年はこれでお魚の入海は、おしまいです。

来年スミレのシーズンになった時にでも、また考えようと思います。 マダイレルツモリナノカ…

 

サンゴは・・・ん~・・・年末大感謝祭の言葉に堪えられるかが、勝負ですwwwwwwwwwwwwww

The following two tabs change content below.
しんげん

しんげん

アクアリウムを2014/05から始めたばかりの、しんげんです。 千葉県で樹脂、ゴムの加工業を営んでおります。 家族構成:妻・娘(5歳・7歳)・ちわわの4人+ワン!家族ですw 趣味は、アクアリウム、サッカー観戦、ゴルフが好きですが 海水槽に大ハマリで、ゴルフはお休みしております。 現在、水槽は金魚水槽×2、水草&熱帯魚×2、45海水槽、90OF水槽 の計6個を管理してますが、こちらのブログでは 90OF中心の海水槽について配信していこうと思います。 5歳と7歳の娘2人を相手にしながら、お水の奥深さに 一喜一憂してる、毎日です(^^ゞ