最近、お姉ちゃんを泣かせる妹をどう育てていくか
悩んでるしんげんです。

子供の育て方って正解があるようで無いから
ホント難しいですね。

難しいといえば、先達てお伝えした『タッちゃん、危機一髪!』ですが

その後、やや弱ってる感じのゼブラスナウトさんが、先日☆ってました。
カニのハサミで、痛手を追ってたんでしょうか・・・。
精神的にショックが大きかったんでしょうか・・・。

高いお魚に限ってこれだよ・・・Orz
IMG_20150904_140904

 

残ったタッちゃんは、元気に餌を食べてます。

な~ので、水がどうこうって問題じゃないと思うんだけどなぁ。

生き物って難しいやね。

以上、不幸その1でした。

 

その1があれば、その2もあるわけで。

タイトルで3つって書いてるんだから、その3もあるんだけどwwww

 

IMG_20150904_174156

90水槽に入れてた、マルハナガタさんが、痩せてきました。

の~で~、REEFER水槽に移動してみました。

なんでREEFERにというと

 

IMG_20150904_173124

こっちに入れてたマルハナガタは、ぷっくり健康優良児だから。

と、画像撮って分ったんだけど、導入当初の色とだいぶ変わってるんジャマイカ?

 

導入当初

IMG_20150425_220527

ちと、照明が違うけど・・・てかこれ見て以前の色を思いだした!

やっぱオレンジが強くなってますなぁ。

これを色揚げというかは、置いといて、ちょっとした幸福@その1

 

不幸その3は・・・

やはり90水槽に入れてた、マメスナ君がご機嫌斜めってきましたのん。

 

IMG_20150904_174346

移してすぐだから、全然開いてないけど、もう少し開いてました。

が、概ねこんな感じで元気が無さそうだったんで、これもREEFERへ。

でも、マメスナって、一度イジケてから復活させた覚えはないんだが・・・Orz

ちなみに、左はじに3粒だけ写ってるマメスナは、ウニさんの背中にくっ付いて

毎日移動しておりますwwwwwww

 

という事で、不幸「ゼブラスナウト icon-star-o 」「マルハナガタ 1icon-level-down 」「マメスナ icon-level-down 」となっておりますですはい。

逆 に  icon-level-up  は、マルハナガタ2の色揚がり(?) 良いのか悪いのかちょっと疑問だけど(^^ゞ

 

そして

IMG_20150904_173032

クサビラさんの淵にオレンジが乗ってきた。

です。

オールパープルだったやつなんだけど、じんわりと色が出てきました。

予想もしてない色が出てくると、ちょっと嬉しい今日この頃です。

 

予想もしてない色といえば・・・

マウスイエローだったクサビライシさん

IMG_20150222_222911

この子が

 

こうなりました icon-hand-o-down

IMG_20150904_172914

マウスイエローは、そのままに、若干グリーンストライプが出てきてます。 icon-level-up その2

このままでいてくれれば最高なんですけどね。

いやぁな予感もする訳です。

グリーンなんかに覆われた暁には、目も当てられませんw

 

まっ、色々成長してるんだなってのを実感できてて、ちょっと嬉しゅうございます。

 

成長といえば

IMG_20150904_173221

シロスジウミアザミの小株さんが、だいぶ成長してました。 icon-Icons  icon-level-up その3

添加剤もなにも入れてないREEFER水槽が、一番サンゴの状態が良いようですwwwwwwwwwwwwwwwwwww

ソフトコーラルは硝酸塩が、そこそこあった方が良いと良く聞きます。

が、REEFER水槽は、先月東京サンマリンさんで水質検査をしてた時に測って貰ったのを

見ても分るように、硝酸塩1.10ppmとわりと低い数値を出してます。

 

何が良いのか、分らなくなってきましたw

ただREEFERには河野店長のアドバイスを受けて、殺菌灯をつけてないんです。

これによって、『良い菌が殺菌されない』のが良い方向に行ってるのかも?と最近感じます。

 

だからって、お魚さん一杯の90水槽の殺菌灯を外そうなんて思いませんけどねwww

 

様々な機器がありますが、良い所も悪い所もあるんです。

悪い所は、人の手で補ってあげればい~んです。

足して二で割って、 icon-plus  icon-minus 0なら、それでい~んジャマイカ?

 

って、話がそれちゃって、幸福は、ちゃんと3つ書いたか忘れちゃったので、このへんで。

IMG_20150904_173405

 

icon-hand-o-down ポチしてくれないと、ブログ書く事も忘れます
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

The following two tabs change content below.
しんげん

しんげん

アクアリウムを2014/05から始めたばかりの、しんげんです。 千葉県で樹脂、ゴムの加工業を営んでおります。 家族構成:妻・娘(5歳・7歳)・ちわわの4人+ワン!家族ですw 趣味は、アクアリウム、サッカー観戦、ゴルフが好きですが 海水槽に大ハマリで、ゴルフはお休みしております。 現在、水槽は金魚水槽×2、水草&熱帯魚×2、45海水槽、90OF水槽 の計6個を管理してますが、こちらのブログでは 90OF中心の海水槽について配信していこうと思います。 5歳と7歳の娘2人を相手にしながら、お水の奥深さに 一喜一憂してる、毎日です(^^ゞ