こんばんは。

朝の5時から水質検査してた、しんげんですwwwww

早起きは、三種類の検査って諺を作ろうと思います。

 

いや、明け方から子供の鼻血ブーで起こされてめがさめちゃったんだもの。

ph急降下の件もあったから、久々に自分で検査してみました。

そしたら、前回の水質検査会で低かったCaが、なんと

500ppmにもなってました!

あげすぎたーーーーー!

KHは12と相変わらずの高値安定 アンテイシチャコマルアタイダケド

総入れ歯 そう言えば、Mgって測ってないなぁっと

測ってみたら、こちらは1320と正常値。

ん~、なんでKHあんなに高いんだろう?

ちなみに硝酸塩は3~4っと。

って、4種やってんじゃんとか、突っ込みは無しの方向で(^^;

 

まっ、いいや。取り敢えず水換えしなきゃ、っとお水を買いに

いつものお店へ。

 

行く前に~

phモニターの公正をしてみました。

ph4.o1の公正液で、3.6

ph7.0の公正液で、6.5っと。。。。

ってをーーーーーーーーい!

かなり狂ってたのでした(^^;

そして、公正後のphは。。。。

 

7.2 orz

さすがに6台ってことはなかったけど、やはり低すぎです。

KHが高いんでph上昇剤も使えません。

やっぱり水換えするしか自分のスキルでは対処のしようがありません。

 

そしてサンマリンさんでお水とサンゴ、グッピー、水草、小物を購入。

グッピーは、そろそろ血が濃くなってきたみたいなんで新しい血を。

 

あっ、そうそう以前紹介したREEFERのフィルターバッグの新しいのが販売されてましたよ。

予定より1ヶ月早かったんですが

IMG_20150913_001136

え。。。。

 

IMG_20150913_001315

 

素材、おんなじや~ん!

加藤さんはナイロンになって洗いやすくなりますって言ってたんだけどな。

これで洗いやすく、使い回しできるようになったのか

とりあえず1週間使ってみます。

 

まっ、だめでも例の裏技、ウールマットを使えば3週間以上目詰まりなしで

いけることはわかったんで、い~んですけどね(^^)v

 

そして、ブルーやグリーンのイボハタゴを恨めしそうに眺めながらw

買ったサンゴは

 

IMG_20150913_002706

フィジーマメスナ 左

 

またグリーンエッジ買っちゃいました(^^;

いや、リングがお店では綺麗なスカイブルーだったんですよ!

照明に騙されました(嘘爆)

まぁ、センターの色も違うし、エッジオレンジなやつも

数粒あるんで、これはこれでOKです!

エッジの黄色身が強い黄緑は、きっと右のマメスナと同じくらいの濃い緑に

変わっちゃうと思いますけどねw

 

もうひとつ、写真では色が再現できなかったんですが。。。

 

IMG_20150913_002006

ナガレハナサンゴ ゴールド

隆之介さんみたいに色が出せませんorz

軸クリアもよく見ると二種類のクリア色が綺麗で

さらにゴールド色も良い感じで乗ってます。

ちょっと大きいかな?と思ったけど

 

IMG_20150913_005307

良い存在感をだしてくれて、良かったです。

ちょっとフラッシュをバウンス気味に使ってとったら

 

IMG_20150913_005114

なんじゃこりゃ!?的な色になりましたとさwww

やっぱりサンゴ観賞はブルー球マストだな。うん。

 

IMG_20150913_002556

ちょっとずつWB変えながら撮ってみてるんだけど、やっぱ無理。

 

IMG_20150913_004744

彩度落としたら、ちょっと近い色になるんだけど

夜間照明も相まって、かなり暗いし、後ろの色がなんか変。

 

もうお手上げでーす┐(‘~`;)┌

 

撮影会終了し、水換えをしてblogを書きながら、ふと

REEFERのphを見てみると

 

 

 

 

IMG_20150913_010011

 

いやっほーーーーーーーい♪

 

これで、心置きなく新しい子を連れて帰れるわん♪

 

待ってろ!

 

ほにゃらら~w

icon-hand-o-down ポチってくれると、新しい子が舞い降りますw
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

The following two tabs change content below.
しんげん

しんげん

アクアリウムを2014/05から始めたばかりの、しんげんです。 千葉県で樹脂、ゴムの加工業を営んでおります。 家族構成:妻・娘(5歳・7歳)・ちわわの4人+ワン!家族ですw 趣味は、アクアリウム、サッカー観戦、ゴルフが好きですが 海水槽に大ハマリで、ゴルフはお休みしております。 現在、水槽は金魚水槽×2、水草&熱帯魚×2、45海水槽、90OF水槽 の計6個を管理してますが、こちらのブログでは 90OF中心の海水槽について配信していこうと思います。 5歳と7歳の娘2人を相手にしながら、お水の奥深さに 一喜一憂してる、毎日です(^^ゞ