雇用番号15008番の、しんげんですw

 

今時のファミレスってば、タイムカードないのね?

全部バーコードでやんの。。。オジサンツイテイケルカシラ?

しかもユニフォームのズボンは、自分で洗えと・・・・。。。

やる事は、昔とそう変わらないだろうけど(高校三年間調理場でバイトしてたから)

ロッカーも少ないし、社員は一人しかいないとか、ビックリすることばかりで

新鮮ですw

まっ、昔の時給なんて500円だったからな。

研修期間でも830円も貰えるとか、良い時代だわw

 

さて、REEFER水槽にミドリイシを入れた事で、気になるパラメーターが増えました。

硝酸塩は、前回の水質検査会で明らかになったので、もうひとつ。

 

そう『リン酸塩』ですね。

NO3:PO4-Xを使用してますが、硝酸塩よりもリン酸塩の方が

下がり難く、後から下がってくるんだとか?

 

って事で、測ってみました。

 

PO4:0.02~0.04

 

は?

正確に測れてないんジャモカコーヒー?と思って二度もやっちゃったジャマイカ。。。。

 

でも、結果は同じ。

限りなく透明に近くて、判断に困ったわ。

a-yadokariさんが使用してるハンナの計測機が欲しくなr・・・

っと思ったのも束の間。

 

LSSさんが、FBで紹介してた

ELOS Color mater

ってのが気になってるんで、それ待ちにしようと思います。

うまくいけば、年末にはお披露目かと。

 

しかし、冷凍餌バラマキ水槽で、なんでリン酸が、そんなに少ないのか???

確かに毎日はあげてないけど(^^ゞ

でも、ハナゴンベさんも来たし、新しいタッちゃんもきたんで、ここんとこ

量は増えてる筈なんだけどなぁ。。。

 

考えられるのは、ただひとつ。

換水です。

 

え?水換えしてねーじゃないか!って?

えぇ、水換えは昨日やっただけで、ほんとにしてないんですよ。

でもね。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

サンゴや魚をいれりゃぁ、水も入れ替わるよね!

ですwwwwwwwwwwww

水温合わせする時に水槽に浮かべますよね?

その分、水の質量増えますよね?

その分、ボウルなんかで掬い取ってまして。。。

で、ビニール袋のお水ごと、ドボンっと。

 

ショップのお水を水槽内に持ちこみたくない人には出来ないんですが

自分は、あまり気にしてないというか

ショップのお水の方が良いよね?wwwwwwwwwwwwww

まぁ、日海センターさん流の水合わせすると、どうしてもショップのお水も

水槽内に入る訳。

自分は、これで水合わせのミスを減らす事が出来たんで、この方法を

ずーっと続けてるんです。

 

なので、新しい生体を買うごとに、お水が少し入れ替わるんですな。

それが、今回、生体×4 サンゴ×4と多かったもんだから

尚更水槽内のリン酸が取り除かれたんジャマイカ?とおもっちょります。

 

まっ、なんにせよ、悪い数値ではないんで、結果オーライって事で(*^^)v

 

あっ、そうそう。

水槽撮影のカメラの設定について書きましたが、あまり色身とか

考えてすぎて弄り過ぎない方が、いーと思いますよ。

だって

 

IMG_20150924_123534

結局は、見る側のモニターによって、見え方が変わるんですものw

 

仕事でもお客さんからデータを貰うんですけど、そのまま出力しても

出てきた製品の色が、お客さんのイメージと違うって、やり直しさせられる事があるくらい

モニター越しの色と出力された色の色合わせが、尋常じゃなく大変なんですよ。。。

なので、工業関係の場合、色番号を指定してもらうこともあるんです。

モニターによってだいぶ色・明るさなどなど違って見えるんですよね。

相手の環境なんて、千差万別。それに合わせる事は不可能ゆえ

そこにあまり拘らなくともいいかな?っと思います。

それでも少しでもっと思う方は

 

「伝えたい物に、『しっかりピントを合わせる』」

 

事の方が重要かな?

動くお魚さんの場合は『置きピン』すれば、少しはまともに写ります。お試しを。

目にしっかりピントを合わせて~ってのは無理ですけどねwww

 

ぢゃ!

icon-hand-o-down ポチっとすると、90水槽も下がりますw
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

The following two tabs change content below.
しんげん

しんげん

アクアリウムを2014/05から始めたばかりの、しんげんです。 千葉県で樹脂、ゴムの加工業を営んでおります。 家族構成:妻・娘(5歳・7歳)・ちわわの4人+ワン!家族ですw 趣味は、アクアリウム、サッカー観戦、ゴルフが好きですが 海水槽に大ハマリで、ゴルフはお休みしております。 現在、水槽は金魚水槽×2、水草&熱帯魚×2、45海水槽、90OF水槽 の計6個を管理してますが、こちらのブログでは 90OF中心の海水槽について配信していこうと思います。 5歳と7歳の娘2人を相手にしながら、お水の奥深さに 一喜一憂してる、毎日です(^^ゞ