FBはスーパームーンの写真ばっかな、しんげんです。

 

スーパームーン+皆既月食が日本では見られないんで、あまり興味なかったんですが

こうも写真ばっか見せられると、肉眼でみたくなるのも人間の性ってもんです。

バイトに行く途中、帰り、お空を眺めてみたものの・・・

 

 

真っ暗やんけ!!!

 

日頃の行いの悪さを象徴してるかのように雲に覆われて月明かりすら見えんかった・・・Orz

 

やっぱり仕事が暇だと、感じる事もネガティブが多い気がするなぁ。

 

切削機械も、暇みたいだし

ぼちぼちREEFERの寸法測って、蓋でもこしらえよっかなぁ。。。

 

よくブログで蓋を作って貰ってる方をみかけるんですけど

あれって、なんでみんなPC(ポリカ)使うん???

中には、SPS入れてて、光がどうのこうの言ってる人が

『PCの蓋を発注しましたー!』

なんて自慢げに書いてるのをみると、頭の中『???????????』マークで

一杯になります。

 

PCの透過率って知ってるの???

厚みが増せば、更に悪くなるんだよ???

光が重要って言うなら、なんでアクリルにしないのかなぁ?

ただでさえ、水中で光が拡散されちゃって、照度が落ちるっていうのに。。。

なんか意味があるのかな???

 

アクアリウムの世界に入ってまだ1年ちょいの若造は

そこが知りとうございます。

ホワイ!?あくありうむ、ぴーぽぉー!?

 

90水槽で、PC3.0tとアクリル3.0tを乗っけた状態で試してみた事もあるけど

明らかにPCの下は暗いんだよなぁ。。。

値段だって、アクリルの方が安いし、蓋に使うならキャスト材じゃなくて

押し出し材で十分って事も考えると、PCとの価格差はさらに広がるっと。。。

そんなにお金使いたいならその価格差の分、耐擦傷性のアクリル使えば、塩ダレを拭いても傷もつかないよっと。。。

 

あっ、反りの事気にしてんのか?????????????

でも、アクリルもポリカも吸水率殆ど一緒やで?

熱?

確かに、PCの方が高いといえば、高いけど・・・

LEDでしかも、すぐ下に水が張ってる場所にある所に

120度もの耐熱が必要かな?アクリルでも70度以上(乾熱)あるんだから、ここも

比較する必要もないっと。

 

決定的に違うのは、割れるか、割れないかだな。

でも、蓋だからなぁ・・・・・・・

まぁ、確かに反りに関しては、耐熱強度の『差』が影響するのと

柔軟性の問題で、PCの方が反り『難い』のかもしれんが。

リブつけりゃ解決する問題だしな。

IMG_20150929_152644

 

やっぱおいらは、アクリルで作るわ!!!!!!!!!!!!!

なんて言ってると、仕事入ったりするんだよな。

それはそれで有難いんだけどwww

 

icon-hand-o-down ところで、蓋っていります?ココニキテソコカヨ!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
 

The following two tabs change content below.
しんげん

しんげん

アクアリウムを2014/05から始めたばかりの、しんげんです。 千葉県で樹脂、ゴムの加工業を営んでおります。 家族構成:妻・娘(5歳・7歳)・ちわわの4人+ワン!家族ですw 趣味は、アクアリウム、サッカー観戦、ゴルフが好きですが 海水槽に大ハマリで、ゴルフはお休みしております。 現在、水槽は金魚水槽×2、水草&熱帯魚×2、45海水槽、90OF水槽 の計6個を管理してますが、こちらのブログでは 90OF中心の海水槽について配信していこうと思います。 5歳と7歳の娘2人を相手にしながら、お水の奥深さに 一喜一憂してる、毎日です(^^ゞ