深夜バイト後、体操団体を観ちゃって、数年ぶりの貫徹をした、しんげんです。

 

お年寄りはするもんじゃないって、実感しましたwwwwwww

いやぁ、昨日はホント辛かった。。。

その夜、バイトもなかったので、20時半に子供達と一緒に爆睡に入ったのは

内緒の話(^^ゞ

 

さて、REEFERに入れたコーレタンさんが昨晩お亡くなりになりました。

朝、元気に泳いでて餌も食べ、体表にも異常はなかったんですが

その夜、帰宅したら白点が付いてました。

しかも元気がない・・・

今までの経験で白点は付いても、2日くらいは普通に泳いで餌も食べてる子達が

ほとんどだったのに・・・

そんな急に?????????

って感じでした。

 

たぶん、これ、駄目だろな・・・と思いながらも

90水槽へ慎重に移して隔離しながら治療薬を投入。

 

その数十分後、天へ召されました。

 

ヒレナガさんの時もそうだったけど、REEFER水槽内にいる白点さん

かなり強力なようで。。。、いや、白点だけじゃなく並行して強い菌がいるんじゃまいか?

と。

 

案の定、4匹いたタッちゃんも、3匹が一斉に☆った・・・・・・・・・・・・・・・・。

(残ったのは白い龍)

ふと以前の、正体不明の一斉落ちを思い出した。。。

 

アンモニア、亜硝酸ともに、簡易試薬では安全レベル。

原因はなんでしょう???

硫化水素???

これは考えられるかも知れません。

硫化水素って急にバタンとくるんですかね?

知らないんで判断がつきません。

急にキそうなイメージはあるんですけど。。。

 

となると・・・・・・・・・

 

いったん、底砂全部取り換えたい。。。

ライブロックも・・・・・・・・

って、それってリセットやんか?(^^ゞ

ん~、そんなことしてる気力がバイトで全て失われてるんですが・・・・・・・・・・。。。

せめて、タッちゃんとジョーちゃんだけでも救ってあげたいんだけどな。。。

 

一度、コンセプトも含めて考え直そうと思います。

タッちゃん、ジョーちゃん、それまでどうかご無事で。。。

 

あっ、ちなみに90水槽は平和ですw ユイイツノスクイダナ

The following two tabs change content below.
しんげん

しんげん

アクアリウムを2014/05から始めたばかりの、しんげんです。 千葉県で樹脂、ゴムの加工業を営んでおります。 家族構成:妻・娘(5歳・7歳)・ちわわの4人+ワン!家族ですw 趣味は、アクアリウム、サッカー観戦、ゴルフが好きですが 海水槽に大ハマリで、ゴルフはお休みしております。 現在、水槽は金魚水槽×2、水草&熱帯魚×2、45海水槽、90OF水槽 の計6個を管理してますが、こちらのブログでは 90OF中心の海水槽について配信していこうと思います。 5歳と7歳の娘2人を相手にしながら、お水の奥深さに 一喜一憂してる、毎日です(^^ゞ