下書き保存しといて、すっかりアップするのを忘れてた、しんげんですorz

 

お話し繋がるかしらん(^^;

 

REEFER水槽の水質改善キャンペーン中につき

良いと言われるものはなんでもこい状態ですw

 

まずは『二枚貝』はお水をキレイにしてくれる。なんて事を聞いたんで

こんなものを貝ました買いました。

 

IMG_20151102_173709

マクガイ

 

見てくれは、ただの貝殻w

肉もなにもありゃしない。本当に生きてるんかぁ?

結構大量に買いまして、画像の位置(右奥)の他に、水槽内左奥、

中央下と、濾過槽に突っ込んどきました。

鑑賞には向かない出で立ちなんで、通常は濾過槽に入れるのが一般的なんだそうです。

 

そしてシジミなんかも。。。

IMG_20151102_174215オキナワシジミ

 

シレナシジミとかいうらしいですが、オキナワシジミで売ってました。

マングローブの生息してるところに居るんだそうな?

この子も鑑賞性という面ではorzですが、濾過槽はNGって事で

水槽内のどっかに置いときました。

 

そして今日(3日)。

東京サンマリンさんで、こんなものを発見!!!

 

IMG_20151104_030928

バイオボールZ neo

マジンガーZみたいで、強そうでしょ?w

『マングローブから生まれた』なんて書かれてると

オキナワシジミを購入したばかりで、運命を感じて購入しちゃいましたw

 

ゼンスイさんから出てるんですけど

IMG_20151104_030656

パッケージが、ユンケルに見えるのは、僕だけでしょうか?(笑)

でも、それはそれで効きそうですw

 

どんな商品なのかいうと

IMG_20151104_031142

  1. 水質浄化
  2. 病原菌の抑制
  3. 消臭効果
  4. 生体の死亡率低下

と、今の自分の水槽の状況には持ってこいの謳い文句です。

ゼンスイさん、うちに隠しカメラでも付けてるんでしょうか?┐(‘~`;)┌

 

開いてみると

IMG_20151104_031246

開け方までユンケルですwww

 

丸いボールの中に白い物を入れるそうです。

一粒でおよそ2週間もつそうです。

対応水量は、パッケージには150l以内にひとつ。

と書かれてます(海外ではそのようです)が

小型水槽でお魚たくさん飼う事が多い日本のアクア環境では

50lにひとつ使う事を奨められました。

 

REEFER170には、150lの水が入ってますが

『たくさん入れても悪影響はありません』という事だったんで

4つ入れることにしました。

だって、2個買うとお得な価格を設定されてたんですもの。

てんちょさん、商売上手です。まんまと罠に嵌まってますwww

 

さて、投入する場所ですが、濾過槽、水槽内どちらでもOKとのことですが

あまり水流の強いところだと早く溶けて、スキマーに吸い取られちゃうなどの

注意点を聞いたので、自分は一つを

 

IMG_20151104_031738

ここに入れて、残り3個は濾過槽へ。

 

3つの内、1つはボールの中に入れてポンプエリアに。

見ての通り、浮いたまんまなんで、吸い込まれる心配もなく

取り出すときも簡単です。

 

そして裏技的な事も教わったので

残り2つは、ボールに入れず

IMG_20151104_031553

このまま、スキマーエリアとポンプエリアの間にある

スポンジフィルターエリアに挟み込みました。

これで少しでもスキマーに吸い取られる分は減るんジャマイカ?

 

さっ!これでどんだけ改善されるか。

ちょっち楽しみですよぉ。

臭いはそんなにしてないんですけど、多少磯っぽい匂いはするんで

その辺の減少も目安に判断してみようと思います。

 

車のオカルト系アイテムとかも好きなんでw

こういうアイテムは大好物です!!!

なんて思ってたら、河野てんちょさんから

『国際特許も取得してるんで、適当な商品じゃないですよ』

と言われちゃいました(^^;

 

てか、もう5時かぁ。。。

バイトがなくても、これくらいまで寝れない癖が。。。(T-T)

ではでは、おやすみなさ~い

The following two tabs change content below.
しんげん

しんげん

アクアリウムを2014/05から始めたばかりの、しんげんです。 千葉県で樹脂、ゴムの加工業を営んでおります。 家族構成:妻・娘(5歳・7歳)・ちわわの4人+ワン!家族ですw 趣味は、アクアリウム、サッカー観戦、ゴルフが好きですが 海水槽に大ハマリで、ゴルフはお休みしております。 現在、水槽は金魚水槽×2、水草&熱帯魚×2、45海水槽、90OF水槽 の計6個を管理してますが、こちらのブログでは 90OF中心の海水槽について配信していこうと思います。 5歳と7歳の娘2人を相手にしながら、お水の奥深さに 一喜一憂してる、毎日です(^^ゞ