追加工工賃で法外な見積を受けて、目が点な、しんげんです。

 

いくら面倒な所とはいえ、穴一個あけんのに5000円はねぇ~だろぉ・・・Orz

うちでできるベースの大きさじゃないし困ったもんだ。。。

 

 

さて、不調に陥った、サンゴ達ですが、キッカサンゴまで痩せてきました!

すぐさま、水質を測ってみましたよ。


 

・ 比重 : 1.023

・ ph : 8.0

・ KH : 10.5

・ NO3 : 2

・ PO4 : 0.16

・ Mg : 1320

・ Ca : 490


 

ん~・・・不調をきたすほどの数値じゃないと思うんだけど、どうなのかなぁ?

今までよりも、数値的には理想値に近いと思うんです。

硝酸塩、リン酸は高いと言われれば、そうですけど、今までもこんな感じだし

硝酸塩に至っては、先週の水換えで下がってるくらいです。

 

で、『ハートトレード EXポーション』がよろしいということなので、仕入れついでに

色々相談した結果

 

不調サンゴを45水槽に移す

 

事にしました。

IMG_20141211_003526

深夜の作業で、ハナガサ レッドもお休み中

 

というのも、あたくし、見てはいけないモノを見てしまいました・・・・・・・・・

 

IMG_20141211_094724

 

おまえか・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

クサビライシのストレスは、どうもこのシマちゃんらしい。

 

で、よく思い返したら、キッカサンゴも

IMG_20141202_233110

 

そう、良く見れば、この時から既にストレスがきてたのでした。。。

可愛い奴ほど、悪さしよる(^^ゞ

なら、マルハナガタも、そういうことなのかな?と。

 

で、手遅れかもしれないけど、やるだけやってみようと「45水槽へ移して隔離するのも手ですね」という話がでて

やってみる事にしました。

あっちは、突っつく輩もいないし、ハナガサやハタゴも調子が良く、phも安定、苔もでない

今、我が家で熱帯魚水草水槽の次に安定してる水槽なので。

そこに、毎日EXポーションを投入して、どうなるか?

今の自分には、これくらいしかできません。

 

その間に、少しでも水質を良くする為、二日に一回の40L換水をしていこうと思います。

おさかなさん達には悪いけどwww

シマちゃんも、餌をまくと出てくるようになった事だしね。

まぁでもハナゴイ達に殆ど奪われて、ありつけてませんがwwwwwwwwww

そのストレスで突っついてるんか?

やめれーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!トイウコエワトドカナイ

 

硝酸塩、リン酸塩も0にする気はありません。

『多少の栄養塩は必要』というのを基本にしてるからです。

褐虫藻がなくなれば、サンゴはエネルギーを得られない=添加剤に100%頼る事になるのは

一番避けたいところ。

 

それでも、もう少し減らしといた方が良さそうだな。との思いから一度頻繁な換水をして

とっぱらおうと。

 

リン酸塩に関しては、その後にNO3:PO4-Xでも投入して、徐々に減らせればと思います。

 

最後は、昨晩の前景で〆

 

IMG_20141211_020127

 

なんかふえてねぇか?www

だってお店に行ったら、なんか買うでしょ?・・・ヲヒ( 一一)

 

 

 

The following two tabs change content below.
しんげん

しんげん

アクアリウムを2014/05から始めたばかりの、しんげんです。 千葉県で樹脂、ゴムの加工業を営んでおります。 家族構成:妻・娘(5歳・7歳)・ちわわの4人+ワン!家族ですw 趣味は、アクアリウム、サッカー観戦、ゴルフが好きですが 海水槽に大ハマリで、ゴルフはお休みしております。 現在、水槽は金魚水槽×2、水草&熱帯魚×2、45海水槽、90OF水槽 の計6個を管理してますが、こちらのブログでは 90OF中心の海水槽について配信していこうと思います。 5歳と7歳の娘2人を相手にしながら、お水の奥深さに 一喜一憂してる、毎日です(^^ゞ