底砂2~3cmでチンアナゴを飼ってるしんげんですwwwwwwwwww

 

思ってたよりも砂が足りなかったわ(^^ゞ

週末、天気が回復してるようなら、抜いた底砂を天日干しして、綺麗にしてから

要所要所増やしていこうと思います。

頭隠して尻隠さずな、チンアナゴは見てて面白いけどねw

 

ちなみにぃ。

てっきり落ちてたと思ってた先住チンアナゴが、半リセット時に

砂から出てきてびっくらこいたのは、ここだけの話し(^^ゞ

でも、ニシキはいなかった・・・Orz

いないと思ってチンアナゴ4匹も買ってきちゃったジャマイカ。

 

ジャマイカじゃなくて、ジャカルタの天気は

indonesia_tenki

当分、雷雨が続くようです・・・・・・・Orz

てことは、暫くは

IMG_20151118_114556

こんなんが続きますので、ご容赦くださいませwwwwwwwwwwwwww

 

はい、これが今のREEFER水槽全景です。

IMG_20151119_100804

雷状態か、ほぼ真っ暗か、どっちかの画像しか撮れません(^^ゞ

たまに、薄日が差して明るくなるんで、そのシャッターチャンスを逃すと・・・

 

あぁ、そうそう、半リセット時に、ある機材を追加したんだった・・・。

最初の立ち上げ時が、4月末のGWだったんで、ヒーターを付けてなかったんですね~。

朝晩はだいぶ冷え込む日も出てきたので、ヒーターを入れたんでし。

 

IMG_20151119_015500

プロテクトヒーター200

水量80Lまでだと足りないと思うでしょ?

1本が故障しても大丈夫なように、2本に分けました。

ZC500Eのヒーター接続用コンセントに、スイッチ付きの延長コードを付けて

水槽背面に取付。ヒーターからのコードを繋いであります。

なにかあったら、このスイッチで強制的にオンオフできます。

 

これの良い所は

IMG_20151119_015412

コードが上向きな所。

うちの嫁さん以上に気が利いてますw

でも、これが事故を引き起こしました。。。。。

 

すっかりこれを付けた事を忘れてて・・・・・

餌をあげるために、水流ポンプとメインポンプを止めたんですが

餌やり後、メインポンプのスイッチを入れ忘れ・・・・・・・・・

2~3時間後

『あっ、ポンプ戻すの忘れてたわ』

まぁ、良くあることなんで、なんも気にせず、普通にスイッチオン!

 

クーラーのデジタル温度計が、見た事もないくらいのスピードで

みるみる上がっていきます。

 

「へ??????????????????????」

最初はクーラーの温度センサーが壊れた?くらいに思ってたんですが

水槽に目をやると・・・

海水が、『うにょ~~~~~ん』ってなってました!!!!!

 

あ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

IMG_20150430_230436

ひーーーーーたーーーーーーーー!

これは『ひーはー』

 

扉開けたら、熱気が立ち込めてました(^^ゞ

いやぁ、シデカシマシタOrz

ku-rupoko_photo0

 

男は黙って換水!

 

『なにかあったら、このスイッチで強制的にオンオフできます。』

早速、なにかあったよ・・・・・・wwwwwww

急いでポンプを止めて、ヒーターのスイッチを切りました。

 

たまたま40Lほど海水を作ってる最中だったんで、急いでサンプ内の水を

別のポンプで抜いて、入れ替えました。

 

いやぁ、ヤエヤマさんが、右へ左へ、上へ下へと、おおはしゃぎしてて笑えた(^^ゞ

IMG_20151119_104823

死ぬかと思ったよ・・・・( 一一)

 

てか、バクテリア死んでるよね?(滝汗)

hqdefault

やっべぇ~ぞっ

 

半リセットした時に、予備の炭化綿入れちゃったから、もう予備はないっと。。。Orz

ん~・・・・・

しゃーないんで、90に入れてある、リバース・グレイン マリンを3つほど取り出して

サンプに放り込んでおきました。

 

さて、どうなることやら・・・。。。

長くなったから、レイアウト画像は、次のブログで

 

The following two tabs change content below.
しんげん

しんげん

アクアリウムを2014/05から始めたばかりの、しんげんです。 千葉県で樹脂、ゴムの加工業を営んでおります。 家族構成:妻・娘(5歳・7歳)・ちわわの4人+ワン!家族ですw 趣味は、アクアリウム、サッカー観戦、ゴルフが好きですが 海水槽に大ハマリで、ゴルフはお休みしております。 現在、水槽は金魚水槽×2、水草&熱帯魚×2、45海水槽、90OF水槽 の計6個を管理してますが、こちらのブログでは 90OF中心の海水槽について配信していこうと思います。 5歳と7歳の娘2人を相手にしながら、お水の奥深さに 一喜一憂してる、毎日です(^^ゞ