って、タイトルなげーよ!

こんばんみ。今世紀最高なんて付けちゃって、大丈夫なんだろうか?

な~んて、来年の事が気になる、しんげんです。

 

基本的にボジョレー・ヌーボーなんて飲まないんですが

金曜日、DSC_0044

珊瑚堂

忘年会の下見に初めて珊瑚堂さんへ行った時に飲んでみました。

マスターも「まぁこういうのは話のネタだから(笑)」ってことだったし

外で飲むのも何ヶ月ぶり?ってくらいだったもんで。

 

今世紀最高の出来もなんだし、もういっかな?っと(^^;  ミナマデキクナ

 

さて、珊瑚堂さんでも小型生体、チゴベニハゼ×2とネオンゴビーを

購入したんですが、まだ表に出てこないんで、画像に収められたときにでも。

 

さてと。。。

ながーいタイトルになった子達を片付けますか(^^;

 

IMG_20151121_225519スクーターブレニー

 

かわえぇ。。。隠れキャラが多い中、この子はとても精力的に

いろんな場所に出没します。

地味~な白黒モノトーンですが、よく見ると顔が可愛いんですね~♪

 

IMG_20151119_115139

ルビーレッドドラゴネット♂

 

反面、とても目立つカラーリングの子。

この子もちょこちょこ動き回ってますが、モノトーンと違って

コースが決まってます。

右半分には何故か行かない子です。

うまく♀が見つかったら入れてみようと思います。

 

IMG_20151121_224818

オキナワベニハゼsp

まぁ撮影に苦労した子です。

左奥のこの場所から出てこないんで、どうしても

水槽ガラス面に斜めからしか写せない。画像が歪むったらありゃしない。

その中でも綺麗にとれた方だと。。。

半透明の肌色?な所もAFが拾ってくれません。

まぁあまり動かないんでMFでも楽と言えば楽なんですが。。。

ちっこいんで、カメラを近づけると。。。。

🏃💨スタコラサッサとヘライワヅタの森へ隠れちゃいます。

マクロほっすぃなぁっと思わせる子です。

以外や以外、チビハゼ軍団の中で一番に餌付いた子でもあります。

 

IMG_20151119_121131

サクラテンジクダイ

 

中層~上層あたりを泳いでくれることを期待したんですが・・・

未だにこの位置に居座ってます。

一番の期待はずれな子www

 

IMG_20151121_231324

チョークバスレット

 

この水槽で、ジョーの次に大きい子です。

餌の時しか出てきませんw

薄目のメタリックブルーが綺麗です。

 

あっ、先住のジョーくんは

IMG_20151119_115104

センターポジションに陣取りました!

おれっち、完璧な誘導ですwww

高さでギンガハゼに負けてますが、やっぱりジョーくんが一番です!

 

そして土曜日

IMG_20151121_231414

ウミシダ  スーパーレッド

 

初飼育のウミシダです!謎生物ですw

こやつ、移動するとは聞いてたんですが、その移動するスピードと動きが

想定外でテンション上がっちゃいました!

うまく動画が録れたら載せようと思います。

あまり情報がない生体ですが、どうもコペポを捕食するらしいんで

餌に関しては、今のタンクメイトと同じなのでタイミングは、ばっちぐーです。

 

てか、全『スーパーレッド』じゃないですねぇ。。。。

テクマクマヤコン、テクマクマヤコン、スーパーレッドになぁ~ぁれ♪

 

IMG_20151121_231655

呼ばれて 飛び出て じゃじゃじゃじゃーん

 

なんかご用でごじゃるか?かーんちゃんwww

目が痛いくらいの綺麗な赤です!

白多目の照明にすると、本来の(?)色で鑑賞できます。

 

ただし・・・

IMG_20151122_085530

ミドリイシは、茶色にしか見えないけどねwww

その辺の事もあって、ミドリイシ飼育を辞めたっていうのも理由のひとつです。

あっ、オージーカクトゲもシマ・スミレから避難してきました。

カクトゲさんも、お世辞にも綺麗な色とは言えませんな。 ココハソウテイガイダッタ

 

お互いが妥協できる照明の具合を模索中。

ハクション大魔王、なんとかしておくれwww

 

そしてちょっち写っちゃってる

IMG_20151121_231830

レモンスポンジ

 

CPファームさんから来ました、レモンスポンジです。

アクアマリンの多彩なカラーを楽しんでて、一番に思うのが

黄色が少ないこと。

たまにイエローのハナガサとか売ってますが。。。。

着色個体がほとんどだと思ってるんで、基本的に買いません。

 

そんな中、こやつは貴重な黄色なんですね。

形・大きさ・色合いと、ちょうど良いのを見つけたんで買ってみました。

サンゴは減らすっていってたのにね(^^;

いや、ライブロックが少ないんで『ワラワラ』さんが湧きにくいんじゃね?

と思い、今の子達にはある程度ワラワラさんはあった方が都合が良い

って事で、サンゴは放置してても、それなりに維持できそうな物を

ごちゃごちゃしない程度に入れようかと。

サンゴの土台からワラワラさんが湧いてくれる事に期待します。

 

明日はサンマリンさんに頼んであった物が入荷したようなんで

それを取りに行こうと思います。

そうそう、REEFERに念願のメッシュフィルターが発売開始されたそうなんで

それも一緒に。

 

IMG_20151121_225720

照明の色を白多目にしたら、こやつがなんで『オレンジ』バンデットゴビーっていうのか

分かりましたwww

 

 

 

The following two tabs change content below.
しんげん

しんげん

アクアリウムを2014/05から始めたばかりの、しんげんです。 千葉県で樹脂、ゴムの加工業を営んでおります。 家族構成:妻・娘(5歳・7歳)・ちわわの4人+ワン!家族ですw 趣味は、アクアリウム、サッカー観戦、ゴルフが好きですが 海水槽に大ハマリで、ゴルフはお休みしております。 現在、水槽は金魚水槽×2、水草&熱帯魚×2、45海水槽、90OF水槽 の計6個を管理してますが、こちらのブログでは 90OF中心の海水槽について配信していこうと思います。 5歳と7歳の娘2人を相手にしながら、お水の奥深さに 一喜一憂してる、毎日です(^^ゞ