WOWOWプライムのクリミナル・マインド9に嵌まってる

しんげんです。

バイト後、眠れない時間にたまたまつけたTVでやってたんですが

精神や心理に関わるものって大好きなんですよねぇ。

サイコホラーなんて大好物ですw

魚の心理学もあれば面白いのにねw

 

そんな魚の心理を読んでか読まずか

ヤッコ3匹混泳の90水槽に、もう1匹追加しちゃいました。

決して飼育者が欲しいから買ったんじゃないですからね(^^;

 

シマ➡スミレ➡フレームときて、フレームさんが

「スミレの目を他に向けてくれないかなぁ?」

って訴えてきたんですw

お陰で今では

 

IMG_20160111_050919

スミレも追っ掛けなくなりました。

好きなサンゴを他のが突っついてると、うりゃー、それはおれんのだー!

っと蹴散らすくらいの動きはするけどねw

てか、サンゴをほぼ突っつかないと言われてるフレームですが、

うちのフレームは、突っつきますwww

もう完全に他のヤッコに釣られてますねぇ。

「あっ、なに?それ食ってイーの?美味いの?」

みたいな。

 

っと話がそれました。。。

で、フレームの代わりにスミレの標的に選ばれ『ちゃった』のは

 

 

 

IMG_20160110_155833

レモンピールエンゼル

 

ちょっと小さいんですが、動きも素早かったので指名されちゃいました。

特別性格もキツくなく且つ、へこたれない打たれ強い印象だったんで。

温度合わせ1時間後、水合わせしようとして、袋の中の水を

水槽に流してる最中に、自ら水槽内に入っていった

IMG_20160110_160033

気持ちの強い子ですwww

 

さて、他のヤッコとの相性は。。。

IMG_20160110_155937

相変わらず、シマは興味なし。

 

フレームともバッティングしないようです。

さすがにヤッコ界のボスと化してるスミレには

洗礼を受けてましたが、小さくて素早いレモピーは、あっさりと

逃げ切っちゃうのでした。

スミレもそのうち諦めるでしょう。

 

さて、サンゴを突っつきやすいと言われるレモピーですが

もうすでに3匹とも突っついてるんで

お構いなしでいれてます。

ちょっと高い餌代ですけどねw

でも、4匹共、ちゃんと粒餌にも餌付いてるんですよ。ヘライワヅタを突っついてたり

IMG_20160110_160206

ライブロックを突っついたり

 

IMG_20160110_160256

 

サンゴを突っついたり。。。w

これなら偏った食にもならないでしょ?

ハナサンゴは、水質云々以前にヤッコに食いつくされそうです(^^;

結果、イバラカンザシもダメでしょうねぇ。

 

ちなみにトゲサンゴは調子を上げてきたら

スミレが突っつくようになりましたorz

トサカも食われるようです。。。

最近は水槽を眺めながら

「あれがいなくなったら、あそこに何を入れよっか?」

と既に消えること前提で水槽を見てますw

サンゴの長期飼育?なにそれ?てな感じですw

 

あっ、海老原さんが勝手に競争をしだした

ハナサンゴの方は

IMG_20160111_050041

まだ元気です。

自分にしては、奇跡的ですw

チョウジガイ系は鬼門ですからね。

 

ちなみに実験的にKHバッファー剤を水槽内に直接いれてみたら

一部、閉じだします。

15分くらいするとまた開くんですけどね。

一瞬「マジかっ!」と焦りますよ。

ちょっと生活に刺激がほしい人にはお奨めです。

オージーなんかだとさらに効果的ですよwwwwww ジュミョウガチヂマリマス

 

実験といえば、コンゴウフグですが

20160106182857__MG_1079

白点こそ付きだしてるものの、元気に餌を食べてます。

今では手から餌を食べるくらいなついてきました。

 

強烈な白点と殺菌灯なしのナチュラルシステムで、フグをここまで

飼育できてるのも、ある意味、奇跡的ですね。

例の『あれ』が効いてるんでしょうかねぇ?

白点自体は、もともと魚自体が持ってるようなんで

リスクを無くすことは不可能ですから

この方法が上手くいくようなら、ありがたいですね。

引き続き経過観察していきます。

 

 

 

The following two tabs change content below.
しんげん

しんげん

アクアリウムを2014/05から始めたばかりの、しんげんです。 千葉県で樹脂、ゴムの加工業を営んでおります。 家族構成:妻・娘(5歳・7歳)・ちわわの4人+ワン!家族ですw 趣味は、アクアリウム、サッカー観戦、ゴルフが好きですが 海水槽に大ハマリで、ゴルフはお休みしております。 現在、水槽は金魚水槽×2、水草&熱帯魚×2、45海水槽、90OF水槽 の計6個を管理してますが、こちらのブログでは 90OF中心の海水槽について配信していこうと思います。 5歳と7歳の娘2人を相手にしながら、お水の奥深さに 一喜一憂してる、毎日です(^^ゞ