お久ぶり~ふ。

親戚『中〇家最終秘密兵器』と披露宴で嫁の親戚に言われた嫁を持つ、しんげんです(≧◇≦)

 

し: なんでおめぇの脂肪は乳じゃなくて腹にたまるんだよ・・・

よ: お腹にたまるんじゃなくて、上の脂肪が下に落ちてくるんじゃない?

し: ( ゚Д゚) おめぇさんも、笑いが分かってきたジャマイカ!

よ: いや、本当にそうなんじゃないかなって・・・

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

おじ様。最終秘密兵器は元気ですwwwwwwwwwwww

誰か、うちの嫁に飲ます薬をください(切実)

今年で結婚して10年。よく耐えてると思います。すごいぞ俺wwwwwwwwww

 

さてあたすの記憶が確かならば、1週間とか言いながら、2週間経ってる

水槽ガラス面のコケ問題の結果です。

 

初めに言っておきます。

 

REEFERには効いたけど、90水槽には

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やっぱ効く!

 

 

しかも、これ即効性大ですね。

2日3日で『お?』って感じるもの。

ただし。まったくでないって訳じゃないないんだよなぁ、これが。

IMG_20160203_021251

2週間でこんくらいは出ます。(自分的には満足ですが・・・)

 

一時期の2~3週間は掃除知らずみたいな安定感までは戻りませんでした。

いや、これはきっとエンディさんがブログってたのが原因かと。

エンディさんのお蔭で『あ・・・・・・・・・・・』っと。

なんせもう1年半近く換えてないからなぁ(・・;)

 

で、『例のアレ』の正体はといいますと

 

IMG_20160203_015443

 

ローワフォス

 

随分前から気になってて使ってみたかったんですが、いい機会だったんで。

使用料は、あまりよく分からなかったんで、REEFERに半分。90に全部ぶちこみましたw

NO3:PO4-Xと併用すると、どっちが効いてるのか?判断がつきにくいってことで推奨はされなかったんで

ちょっと前から硝酸塩対策にはAZ-NO3を使ってまする。 他メーカーで、すまん<レッドシーさん。

 

ってことで全景です。

IMG_20160203_020246

 

すっきり(^^♪

 

 

いやね、インドキンギョの成長記事の時に、立ち上げ当時の画像を探して、見てみたら

前は随分右島の部分がすっきりしてた事に気付いたのでした。

大捕り物のすえ、河野店長作のレイアウトも壊れるわ、ヘライワヅタをぶち込んで

硝酸塩減らないかしら?なんて思ったり、ヤッコの餌付けで海草あった方が

い~んじゃね?なんて適当に考えて、ガラス面との隙間がいつの間にかなくなってたのでした。

 

なんか「ちょうどいい機会だわさ」って思って、ヘライワヅタ撤去、ついでにヤッコ達の餌食になって

コケ出したキッカサンゴやらなにゃらも撤去。

あぁ、ついでのついでだからと、ライブロックを組み直したのでした。

 

これで、サイドのガラス面のコケ掃除も楽になるってもんです。

IMG_20160203_021003

すっきりしすぎちゃったんで、クマノミが入らなかった、イソギンチャクさんをこちらに移動しました。

最初は、グリーンのクマノミが入ってたタマイタを置いたんですが、ものの3日で移動しちゃったんで(;^ω^)

 

IMG_20160203_020204

 

ただ色的に全然映えない・・・Orz

ん~・・・

 

そうだ!

 

 

つづく・・・wwwwwwwww

 

 

 

The following two tabs change content below.
しんげん

しんげん

アクアリウムを2014/05から始めたばかりの、しんげんです。 千葉県で樹脂、ゴムの加工業を営んでおります。 家族構成:妻・娘(5歳・7歳)・ちわわの4人+ワン!家族ですw 趣味は、アクアリウム、サッカー観戦、ゴルフが好きですが 海水槽に大ハマリで、ゴルフはお休みしております。 現在、水槽は金魚水槽×2、水草&熱帯魚×2、45海水槽、90OF水槽 の計6個を管理してますが、こちらのブログでは 90OF中心の海水槽について配信していこうと思います。 5歳と7歳の娘2人を相手にしながら、お水の奥深さに 一喜一憂してる、毎日です(^^ゞ