というわけで、コケまみれになった、90海水水槽は、東京サンマリンさんに『メンテナンス』を願いすることに

したザンス

いくら肘の治療を大学病院の研究治療(継続中)で良くなってきたとはいえ

まだまだ調子こいて使ったりすると、すぐ動かせない状態になるもんでね。

掃除といっても、大掛かりになる掃除は初めてで、手順も注意点もよくわかってないんで

ここはプロの方にお願いする事にしました。

 

いやぁ、ほんとはもっと早い時期にお話は持ってってたんですが、あてくし

自動車保険の更新のことを忘れてまして・・・(;’∀’)

10月末にならんと、お支払いができないという・・・・・う~む、大失態。

色々な準備のこともあり、10月吉日、新たな旅立ち・・・・・・・キチジツッテ、オオゲサナ

 

そう!リセットじゃないんだ、これは!

 

This

 

 

is

 

 

a

 

 

PE~N ♪

ん?ペン?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

チガウカッ!

 

小ボケを入れてみました。なんせ、ブログに出すのも躊躇したくなるほど、酷かったもんで(;’∀’)

 

まぁ、リセットってのが一般的な言い方で、それで間違いないんですが、

今回は、あえて違う言い方を・・・・

それは・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

リ・ボーーーーーーン

だから、えいごはどうした・・・

しかも、それ「河野店長」からのパクリらしいジャマイカ・・・ミナマデユーナ

 

そこは、しんげんですから。ただお掃除して、はい、おしまい。ってなわけに行くわけもなく。

やはり今後のことも考えて、いかに管理を簡素化できるか?を色々と模索、そして河野てんちょと

相談しながら、やっと決まったわけです。自分自身も、これを機に、今一度変わろうという意味も含め。

作業中の店長さんが、良いワードを出してくれたんで

「あっ、それいただきます!」とwww

 

 

img_20161106_013515

この日のために、買っといた照明もやっと出番です。

産みの苦しみってやつでしょか?bornだけに ウマイコトイワナクテイイ

 

てか、これ買ったのいつだっけ?と、保証書の日付みたら

4/末ですたwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

どんだけ、先延ばしにしてきたんだよ!なんていうツッコミは、スルーしますw

LSSの社長さんが来て、期間限定でお安くされてたので。。。

 

なにわともあれ、綺麗にしていただいたので、生まれ変わるまでの過程をみてやっておくんなまし。

酷い状態の画像もありますので、お食事中の閲覧は、お控になる事をおススメ致します。

それでもというチャレンジャーなお方は、自己責任でお願い致します。

当ブログは、一切の責任を負いませんのでwwwwwww

 

では、心の準備はよろしいでしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どーーーーーーーん!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

img_20161105_230624

って、いきなりかーーーい!

人はこれを、世紀末と呼ぶOrz

1年水換えしないと、こうなります。世も末です。

生き物を飼う資格なぞありませんね。はい。飼育者失格です。分ってます。

すみません。ごめんなさい。。。

にもかかわらず、お魚さんたちは、逞しく生き延びているのであった。

スタポに至っては、増殖しだすという・・・。。。

img_20161105_233802

だから、ごめんなさいってゆーとろーーーーーがぁぁぁぁぁっぁぁぁぁあああ

 

てんちょさんからも、「ここまで酷いのは・・・・・・・・・・・・・・・・・・・以下自粛」

と、お褒めの言葉をいただきました! ホメテネェヨ

いや、ここまでなる人はいるんだよ!きっと。

ただ、みんな、ここで辞めちゃうんだよ!たぶん。

だからメンテ依頼なんて来ないから、知らないだけなんだよ!そうおもいたい。

それでも売り上げ貢献しようとしたんだから、感謝しなさーい!!! その物言いはちがう!

なんて掛けあいがあったか、なかったかはご想像にお任せしますが

河野てんちょさんとの付き合いも長くさせていただいてるんで、言いたい放題で

楽しく進めていきました。 いくらプロでも、酷いコケ掃除は気が滅入るものね。

 

それにしてもスタポさんは、表面にコケが付いてるにも関わらず増殖ですから、ほんと丈夫なんですねぇ。

img_20161107_025646

そ~っと丁寧にブラシで、できるだけコケを取って、分割して戻すことにしました。

 

 

img_20161105_235449

水を抜く際、40Lほど取っておいて、お魚さん、サンゴさんたちは一時避難です。

水槽に戻されたのは6時間後(;’∀’)

まっ、うちの子達はくっそ汚い水で、飲まず・食わずで『鍛え』られてますからw

 

img_20161105_232615

濾過槽も、お疲れ様でした。

洗えば、まだまだ使えますけどね。フィルターソックス使用にしたかったことと、水量を増やしたかった事

そして、スキマーを取り出しやすくするために、お役御免となりました。ご苦労様でしたm(__)m

 

さて、ライブロックを抜いて、お魚さんをプラケで掬い、ガラス表面のコケを『削り』ながら、水を抜いていきます。

img_20161107_024104

 

魚たちも見えなくなり、全部救ったと思ってたてんちょさん。

水抜きしながらコケ掃除を進めてたところで、イエローコリスくんが、跳ね上がり

てんちょさん、ビビッてましたw やつは砂に潜るからねぇ。。。

底砂の中にいる、ゴカイとかって触ると、チクチクしだすらしいです。

なので、手を入れるのも「いつもビクビク」なんだとか。

個人でやられる方は、手袋をして進めるのがおススメです。

 

 

img_20161106_000016

水が少なくなりだしたら、底砂をかき混ぜて、汚れを浮き出して

少し待って、沈殿させてからまた吸いだします。

img_20161107_032041

見てると、徐々に砂を寄せながら、汚れを吸い出してました。

限られた水量の中で、極力汚れを残さずに吸い出すコツ(テクニック)なのかな?っと。

この間、助手として来てた、中村さんこと、なかむぅ~ ギャクカ? が、機材をお外で洗ってました。

 

汚れも吸出し、水が抜けたところで、真ん中の柱を外して、新しい濾過槽を入れます。

img_20161107_033353

 

ここから、配管なんですが、前もって濾過槽は見て頂いてたものの、新規と違って配管は現場合わせ。

頭つかいます。見てて『あぁ、こりゃ俺には無理だな』っと悟りました(‘◇’)ゞ

 

配管もなんとか終えて、新しい水を入れていきます。

img_20161106_010007

 

1年ぶりに綺麗な水槽見ましたwwwwwwwwwwwww

 

 

 

 

img_20161106_010512

 

き・き・き・気のせいだと思います(;´・ω・)

先に進めましょう・・・(汗)

 

濾過槽は、フィルターソックス仕様にしました。

img_20161107_020019

後で気づいたんですが、ぴったり作りすぎて、水位が変なことにOrz

頃合いを見計らって、空気の抜け道を一か所作ることにします。

 

ろ材は使わない方向にするんですが

img_20161107_020220

その代わりと言っては何なんですが、小型のポンプ『エーハイム コンパクト1000』を入れました。 ほらやっぱr・・・・・・・・・・・・

 

img_20161107_021020

戻りは、洗濯機ホースでwww どっからのもどりだよ・・・・・・・・・・・・

ホースはまっすぐに下に向かうように、会社取り扱い品のB型グロメットを濾過槽で固定。

蓋をすれば、塩だれも蒸発も抑えられるでしょう。

 

img_20161107_020453

濾過槽の設計、完成後、てんちょさんに見て頂いたら、戻りの部分での泡戻りを指摘されて

対処法を変更できる範囲でアイディアをいくつか考えた末、余ってたエルボーを使うことに。

Pブロック(白い輪っか部)を使用して、『キュッ』っと嵌めてるだけなんで、高さや角度は

自由に変えることができます。

まぁ一旦水位が決まっちゃえば、弄ることもないんですけどねw

 

自動給水装置も、訳あってセンサー式にしました。

 

img_20161106_013249

なかむぅ~見参

って、犯罪者扱いかい!!!www

 

な~んで、目線いれるかねぇ・・・おれw

昨今、女性を弄ると何かと面倒な世の中にあって、弄って楽しい貴重な人材です。 お触りはお控くださいw きっとぶん殴られますwwwwwwwwww

 

サンマリンのキレイどこ担当と言っておきましょw 後が怖いんで・・・・・・・・(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

ちなみに、ゆーたにめっちゃすごい勢いで吠えられてましたwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

が、今回、この子がいい仕事をしたんです。

それは、追って。。。

 

センサー式の自動給水装置は 『SMART ATO micro』 つー代物。

光センサーなんですってよ!奥さま!

img_20161105_224924

ブルーの光がかっこよすぇ~♪

 

さてと、水も入って、配管も大丈夫そう。ってことで、新しいライブロック投入です。

 

 

img_20161106_015536

まっ、濁るわなw

 

いやぁ~綺麗だわぁ~♪

気持ちも晴れやかになりました!

水槽ひとつで、こうも気持ちが変わるなんて。全然、違うもんなんだねぇ。

 

綺麗に保つ、大切さ。身に沁みました。。。

てんちょさん、なかむぅ~、寒い中、長時間、本当にありがとうございました!!!

 

今度は、まめにおそうじしまつ(‘◇’)ゞ

 

 

 

 

そして、なんか消えてるような・・・・・・・・・・・・ダカラ キノセイダッテイッタロ?

 

 

The following two tabs change content below.
しんげん

しんげん

アクアリウムを2014/05から始めたばかりの、しんげんです。 千葉県で樹脂、ゴムの加工業を営んでおります。 家族構成:妻・娘(5歳・7歳)・ちわわの4人+ワン!家族ですw 趣味は、アクアリウム、サッカー観戦、ゴルフが好きですが 海水槽に大ハマリで、ゴルフはお休みしております。 現在、水槽は金魚水槽×2、水草&熱帯魚×2、45海水槽、90OF水槽 の計6個を管理してますが、こちらのブログでは 90OF中心の海水槽について配信していこうと思います。 5歳と7歳の娘2人を相手にしながら、お水の奥深さに 一喜一憂してる、毎日です(^^ゞ