こん〇〇は、事件です。

水槽も綺麗になって、お支払いも済んで、ほっと一安心のしんげんなのに、事件です。

米大統領選挙を控え、相場が動かない、まったり相場になって暇なので連投ですwww

 

リボーン後10日ほど経ちましたが、お魚さんたちも、みな元気です!でも、事件です。

数は減ったけど・・・エッ!?

 

はい、以前にも書きましたが、自分の体と管理の両方を考えた末、お魚さんを減らす事にしました!

ブラックアイス

ブリードカクレ×2

アケボノハゼ×2

ベニゴンベ

スカンクシュリンプ

ホワイトソックス×2(内1匹脱皮不全により☆)

そして、ヤッコ4種

スミレ

シマ

レモンピール

フレーム

 

いぢょ!

え?まだ多いってか?(-_-;)

これでも、半分以上減ったんでね。我が家(水槽)的には少数ですw

それ以外は、サンマリンさんに引き取って貰いました。

 

てか、ろ材もなくなり、水も、ライブロックも新調してさ、ほぼ新規立ち上げ状態?

まぁ、そこはお決まりの『炭化綿』さまに、おんぶにだっこってことで

2枚ほど新しく入れました。

流石の炭化綿さまです。ろ過自体は問題なく進んでるようです。

プロテインスキマーもあるしね。

 

 

 

しかし

 

 

But!

 

メンテも終盤になり、自動給水センサーを取り付けてた、なかむぅから耳を疑うような言葉が・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あれ?水漏れしてません?

 

ふぁっ!( ゚Д゚)???????

どこよどこよ??? アタヽ(д`ヽ彡ノ´д)ノフタ アタヽ(д`ヽ彡ノ´д)ノフタ

 

てんちょさん、チェックしながら、配管を直していきますが・・・・・・・・・

 

 

 

『しんげんさん、すみません、一度持ち帰ってもいいですか?』

 

えぇぇぇぇぇぇぇっぇぇぇぇぇ

と、心の中で叫びながらw

「まぁ、しゃーないわなぁ」っと。

てか、ここで『駄目です』って言ったところで、どうにもならんでしょ?www

 

メーカーに返品して、直してから再度取り付けに来て頂くことになりました。

 

その場所が

 

こちら

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

img_20161106_010713

 

『気のせいです』なんて言ったもんだから、ほんとに消えましたw

このオーバーフロー管の付け根から『たら~~~~』っと。。。

 

なかむぅ、お手柄です。

はい、当日、幻と化したブツが、こちら。

 

img_20161106_010007

340×340×400のオリジナル水槽。

 

自分で作っても良かったんだけど、色々と迷惑を掛けると思って、ほんのお詫びの印で

サンマリンさんに依頼しました。(粗利、少ないんでしょうが)

 

img_20161107_021421

砂まで張ったのにねwww

そう、海外では、ごくごく当たり前な、リフジウムをサブタンクとして追加しました。

水の浄化もそうですが、あわよくばワラワラさんが湧いてくれれば

給餌も減るかと。=水換え頻度も減らせるかと。。。

 

そんな理屈ならべてますけど、自分がやりたかっただけなんですけどねwww

底砂は、下にチャームさんの『30cmキューブ水槽用 MOBAセット(スモール)』を340×340で2cmほどになりました。

その上に天日干ししてあったパウダーを2cmの計4cmとなりました。

 

 

この日の為に、取り寄せていた海藻は

 

img_20161107_092604

 

一旦、こちらに仮で、田植えっときました。

 

さて、どんくらいで戻ってくるかなぁっと・・・・・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、3日後

 

てんちょさんからLINEが入り、納期の目途でも経ったのかな?っと開いたら・・・・・・・

 

つづく

The following two tabs change content below.
しんげん

しんげん

アクアリウムを2014/05から始めたばかりの、しんげんです。 千葉県で樹脂、ゴムの加工業を営んでおります。 家族構成:妻・娘(5歳・7歳)・ちわわの4人+ワン!家族ですw 趣味は、アクアリウム、サッカー観戦、ゴルフが好きですが 海水槽に大ハマリで、ゴルフはお休みしております。 現在、水槽は金魚水槽×2、水草&熱帯魚×2、45海水槽、90OF水槽 の計6個を管理してますが、こちらのブログでは 90OF中心の海水槽について配信していこうと思います。 5歳と7歳の娘2人を相手にしながら、お水の奥深さに 一喜一憂してる、毎日です(^^ゞ