みなさん大掃除、終わりましたかぁ?

今年は雑巾を絞れた、しんげんです。

 

去年は肘を痛めて雑巾すら絞れなかったんです。

いろんな病院、オリンピック帯同ドクター、トッププロのコンディショナーさんと

ありとあらゆるコネを使いwww診てもらいましたが、結果はみんな同じで『完治しない』という診断でした。

 

いろんな雑音もあり、好きだったゴルフを辞めて、10ヶ月。

痛みはありますが、雑巾を絞れた、大掃除ができた、車を洗えたのは進歩だと思います。

 

そして趣味のゴルフを辞めて出会ったのが、アクアリウムでした。

5月のGWに娘達と一緒に金魚すくいをしたのが切っ掛けです。

屋台の金魚なんて、すぐ死ぬのは目に見えてたんですけど、死ねば当然

まだ幼い(5歳・7歳)子供は泣きじゃくります。

 

そこから徹夜で調べまくり、金魚→ビーシュリンプ→水草→熱帯魚→海水魚と・・・。

そして、サンゴに手を出し、10月に900OF導入と、なんともまぁ大忙しな後半でした。

 

そこそこの知識も得てきた昨今。

IMG_20141230_222902

 

 

よくもまぁ2ヶ月くらいでここまで入れたなっと思いますねwww

現在、お魚は、全部で21匹。エビが4種6匹。マガキガイ3匹。

入れすぎですwww

サンゴに関しては、数えたくもありません(;゜ロ゜)

使ったお金も計算したくありませんwww

通帳の数字が一桁減ったとか、思いたくもありませんwww

 

来年は、ちわわのゆーたくんの治療費も嵩みそうなので、あまり魚もサンゴも買えないと思いますが

今状態でもいっぱいなので、十分でしょう。

とかいいながら、スミレヤッコのシーズンになったら、チャレンジしますけどねw

 

そして、今日、45水槽から移籍してきた、蛍光カラー化したアワサンゴが寿命を迎え、代わりに

 

IMG_20141230_222416

 

アワサンゴ、アワサンゴ、アワサンゴ、アワサンゴ、キサンゴが入海しました。

陰日性キサンゴが、この位置で大丈夫かは、疑問ですが

一緒についてきたんでアクセントとしてはGOOD!思い切りました。

そして、このアワサンゴ軍団。実は

 

IMG_20141230_222705

 

全部で、4個体ついてるんですよ!

 

特に左から二番目のやつなんて、一個体なのに、ピンク&ホワイトチップとグリーンが混在してるんです。

珍しいですよね~?

しかも、右隣のと同じように見えるピンク&ホワイトチップですが、微妙にホワイトの色が違うんです。

そして更に右隣(一番右の個体)のホワイトチップは、微妙にピンクがかってます。

うっすらグリーン掛かったホワイトチップ、ビッカビカのホワイトチップ、うっすらピンク掛かったホワイトチップ

なかなか見てて飽きない奴らです!

 

そして、スターポリプを2個体追加です。

こやつら、なかなか咲き出しません。

ちょっち蛍光カラービッカビカタイプなので、いままでサンゴを見てきた半年ほどの経験上www

こういうタイプは2~3日、1週間くらい咲かない可能性もあるかと。。。

Lタイプと、Mタイプ2種類買ってきましたが、似て非なりな個体なので、咲き出した方から紹介していこうと思います。

 

Lサイズのほうが、少しだけ咲き出したので、ちょっとだけ載せますね。

IMG_20141230_222454

 

かなり蛍光カラーが濃いスタポです。

満開になったら、きっと綺麗だと思います!!!

 

ちなみに、Mサイズのやつは・・・

 

IMG_20141230_222539

 

 

咲く気配すらみせません(;゜ロ゜)

ちょっと購入したのは、失敗かもと半分後悔してますw

 

長くなりましたが、2014年最後の投稿とさせていただきます。

AQISMさんにも、大変お世話になりましたm(_ _)m

すてきなデザインにもして頂きましたし、スパムコメントが自動で振り分けされるなんて

個人的にはツボであります!

写真にこだわる方には、この自動圧縮がネックなんでしょうが、自分には十分です。

どうせうまく撮れないしねwww

これで無料とはお得すぎますね!

来年以降、ますます利用者が増えることを願ってます!

 

では、みなさま、つたないブログを見て頂きまして、本当にありがとうございました!

また来年もよろしくお願いいたします!!!

 

よいお年をお迎えください!

The following two tabs change content below.
しんげん

しんげん

アクアリウムを2014/05から始めたばかりの、しんげんです。 千葉県で樹脂、ゴムの加工業を営んでおります。 家族構成:妻・娘(5歳・7歳)・ちわわの4人+ワン!家族ですw 趣味は、アクアリウム、サッカー観戦、ゴルフが好きですが 海水槽に大ハマリで、ゴルフはお休みしております。 現在、水槽は金魚水槽×2、水草&熱帯魚×2、45海水槽、90OF水槽 の計6個を管理してますが、こちらのブログでは 90OF中心の海水槽について配信していこうと思います。 5歳と7歳の娘2人を相手にしながら、お水の奥深さに 一喜一憂してる、毎日です(^^ゞ