みなさま、新年おめでとうございます。

 

新年早々、お買い物をした、しんげんです。

 

つーても、サンゴではありません(;゜ロ゜)

 

いや、オオバナサンゴを買おうと思ったんですが、先を越されて買われてしまったんで

今年初っぱなは・・・

 

ちょっとカメラを・・・レンズを・・・

 

なぜか、手元にマクロフォーサーズ機が・・・Orz

 

つか、オオバナサンゴ一個¥45800してましたよ・・・。

オージースコリミアより高かったwww

超マルチカラーで綺麗でしたけどね。

なんせ、カメラでウンジュウマンイエン24回払いしちまったもんで。

今年は、ちょっち余裕がございません。(いまのところ)

 

IMG_20150104_221735

 

 

キャビネットは赤くなっちゃったけど、あっさり見た目通りの色味に撮れて、ちょっと拍子抜けしてます。

キヤノンでのあの苦労は何だったのか・・・Orz

新年早々、水換えしたんですが、ちょっと違う塩を使ったら、ハナガサがご機嫌斜めですがw

まっ、そのうち慣れるっしょ。

そのほかのサンゴ、お魚さん達は、みんな元気です。

 

1月3日の水質状況は

・ph: 7.8 ちょい低め

・KH: 8 低かったんで、水換え後+2上げました。

・Ca: 430 こんなもん?

・Mg: 1200 あらやだ、ちょっち下がっちゃった。

・NO3: 測ってませんw けど、いっぱいなはず。

・PO3: 気にしてませんwww

 

Mgは水換え後に、リーフファンデーションCを40ml入れました。

ABC+入れちゃうと、Caも上がっちゃうんで、入れらんないんですよねぇ。

ソフトコーラル、LPS中心の方は、ABC+は買わないでいいと思います。

Caなんて、そんなに消費されないもの。←水換えで対応できると思います。

 

IMG_20150104_222021

 

 

夜モードの水槽も、紫色がなく綺麗に撮れました。

 

ちなみに、年末に水草熱帯魚水槽をリセットしました。

調子が悪くて、リセットした訳じゃないんですよ。

単にグッピーが子供産みすぎて、泳ぐスペースがなくなっちまったもんで(^◇^;)

 

IMG_20150104_222607

IMG_20150104_222358

 

 

まぁまぁ、よくできたんじゃないでしょうか?

海水槽の方が、だいぶ充実してきたんで、今年はマメにトリミングして、綺麗にしていこうと思います。

 

あっ、そうそう、その海水の方ですが、45水槽に隔離して養生してた、マルハナガタですが

 

IMG_20150104_222201

 

 

ちょっとお肉がふっくらしてきました♪

まだ色までは復活してませんが、復活傾向にあるんじゃないかなぁ?と思います。

一時期のガリガリから、よくぞここまで回復したもんだと、感心してます。

サンゴってすごいですね!!!

 

あっ、キッカサンゴは、残念ながら・・・ですOrz

 

それにしても、このカメラ、しっかりボタンカスタマイズしておかないと、ちょっと使いづらいかもしれません。

こうしてみると、EOS 70Dって、よく考えられてるんだなぁっと。

ただ、ボタン類は結構な数あるんで、70Dに近い操作性になるように

うまくカスタマイズ出来れば、軽いわ、小さいわで楽チンになること間違いなし。

どうせ圧縮されちゃうんだから、m4/3で問題なし!

てか、動体じゃなきゃこれでい~んジャマイカ???

それくらい今のm4/3は、よく出来てますね~。

 

あっ、アクアリウムの話しじゃなくなっちゃった(^◇^;)

 

 

The following two tabs change content below.
しんげん

しんげん

アクアリウムを2014/05から始めたばかりの、しんげんです。 千葉県で樹脂、ゴムの加工業を営んでおります。 家族構成:妻・娘(5歳・7歳)・ちわわの4人+ワン!家族ですw 趣味は、アクアリウム、サッカー観戦、ゴルフが好きですが 海水槽に大ハマリで、ゴルフはお休みしております。 現在、水槽は金魚水槽×2、水草&熱帯魚×2、45海水槽、90OF水槽 の計6個を管理してますが、こちらのブログでは 90OF中心の海水槽について配信していこうと思います。 5歳と7歳の娘2人を相手にしながら、お水の奥深さに 一喜一憂してる、毎日です(^^ゞ