4.9mmのTVですってー!?と呆れた、しんげんです。

 

きっと売り文句は

 

『iPhoneより薄いんですぜ、奥さん!』

だなwww

といってもTVって壊れないと買わないもんなぁ。

うちのは9年前のプラズマ37インチですが、当時は1吋1万円とかだった記憶が・・・滝汗

まだまだ壊れる気配もないんで、8KTVが出てくるまで頑張って欲しいなぁ。

 

 

さて、新年早々に水換えして、飼育者側はご満悦してた訳ですが

中のサンゴ達は、どうも嫌だったみたいで・・・

普通、水換えした後は調子良くなるんじゃね?なんてサンゴに向かって

お説教してたりwww

 

んが、塩を変えたのが拙かったのか?

 

IMG_20150107_233446

 

ハナサンゴが、ダレてきたり

 

IMG_20150108_005819

 

左島のカワラフサトサカも、縮こまったり

 

IMG_20150108_000855

 

ハナガサは、閉じたままだったり・・・ヤバイ・・・

 

他のサンゴは、いたって普通にポリプだしてたりするんですけどね。

調子を崩してたカワラフサトサカも、いまでは完全復活してますもの。

IMG_20150108_001812

ちょっと暗くなった時間帯で、ポリプは閉じてますが・・・www

 

IMG_20150108_001118

 

スタポも二つとも開くようになりましたし、何がいけなかったんだかわかりませぬ。。。

 

しいて言えば、新しい海水を入れる時に、うっかり水温測ってなくて、ちょっと低かったかも?くらい。

RO水をタンクに入れて部屋に置いといたんで、水温はある程度上がってると思い込んでたのが反省材料かな?

うちは24時間空調で、この時期でも45水槽なんかはクーラーが稼働するくらいなんですもの。

 

トサカに関しては、もしかしたら脱皮するんかも?と思ってます。

復活したトサカも元気になった今、以前よりも少し大きくなってますから。

 

問題は、ハナガサとハナサンゴ。

ここが分らん。。。

 

こんな時は・・・

 

 

 

 

 

変えた事をやめて、あまり

 

余計な事をしない

 

に限ります。

下手に弄くったり、あれやこれややると、逆効果でストレス与えたり

復活したとしても、原因が掴めなかったりするという考えから、そうしてます。

 

基本的に丈夫なサンゴを入れてるというのもあるんですが

サンゴの回復力を知ることにもなると思うんです。

ただ、ハナサンゴに関しては、最近水流の当り方が変わってると思うので

もしかしたらそれかもしれません。

ので、いったん左島の少し水流の弱い所に置いて様子を観ようと思います。

 

なんかの病気?も考えられるので

Coral RXで薬浴する程度かな?

 

ハナガサに関しては、ハナガサ特有に消費する微量元素があるという話を聞いた事があるんですが

どうなんでしょう?

45水槽のハナガサレッドは、特に何もしてませんが、現在も満開だし。。。

90のハナガサは、今まで元気過ぎるくらい伸びてたんで

疲れたんかな?

 

とりあえず、2週間~3週間に一回の水換えを、元の塩に戻して週一でやろうと思います。

 

だって、

 

水換えは正義だ!

 

だもんwww

 

 

 

それにしても、最近、フチドリの追っかけっこと、ココスがシマちゃんを追っかける率が高くて

冷や冷やもんです。

喧嘩ってほどでなく、ほんとうに追っかけっこ程度なんですが・・・。

相変わらず、オレンジストライプは餌の時だけ顔を出し

『あたす、生きてま~す!』

程度だしw

 

ん~、新入生でも入れて、新たな刺激でも与えたろうか!と意地悪したくなるわwww

The following two tabs change content below.
しんげん

しんげん

アクアリウムを2014/05から始めたばかりの、しんげんです。 千葉県で樹脂、ゴムの加工業を営んでおります。 家族構成:妻・娘(5歳・7歳)・ちわわの4人+ワン!家族ですw 趣味は、アクアリウム、サッカー観戦、ゴルフが好きですが 海水槽に大ハマリで、ゴルフはお休みしております。 現在、水槽は金魚水槽×2、水草&熱帯魚×2、45海水槽、90OF水槽 の計6個を管理してますが、こちらのブログでは 90OF中心の海水槽について配信していこうと思います。 5歳と7歳の娘2人を相手にしながら、お水の奥深さに 一喜一憂してる、毎日です(^^ゞ