コメントの書き方に引き続き、サッカー見ながらブログを書いてる、しんげんです。

 

淡水のサブ水槽36に岩山を入れて、どうしあげようかなぁっと考えてたんですが

なかなか考え付かないんで、お店で見ながらかんがえよーと、東京サンマリンへ。

水草担当の吉原くんに相談です。

とってもいい人!詳しいし、いろんなアイディア持ってるし、お魚さんにも詳しいし。

てか知らないお魚がいっぱいのサンマリンは楽しいくて時間がすぐに経っちゃいます。

とりあえず、PIXYっていう水草のブランドから『ニューラージパールグラス』と『ベトナムゴマノハグサ』の二つを選択。

サブだからね。あまり水草なくてもいーんだけど・・・。。。うまくいかなかったら、魚だけの水槽にしちゃおう。

 

ここから、今度はB-BOX松戸店へ。

ここで、目についたのが、イソギンチャクモエビ。

45水槽でフグを喰われてから、まるっとなにも入れる気が起きなかったんですが

これ見て

 

ピーーーーーーーーーーーン!

 

ときちゃいましたね。

てか、早く気づけよ。。。と。。。(;’∀’)

IMG_20150111_224926

 

お尻クネクネダンスは、みてて面白いっすね。

すぐ死んだらやだから、ウィンターセール中ということもあって、3匹入れときました。

ただちっこいんで、生きてても見当たらない可能性大ですwww

 

ハタゴとの共生=カクレクマノミみたいな固定観念で頭が洗脳されてて、すっかりイソギンチャクと共生する他の生体の事を忘れてました。

 

他にも

 

IMG_20150111_225159

どーこだ?www

 

IMG_20150111_225344

 

すみません、名前忘れましたwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

明日、B-BOXで名前確認してこよう。。。

てか、海老原さんなら知ってるかな?教えて!!!!w

 

IMG_20150111_224719

 

透明だわ、ちっこいわで、10分ほど目を離したすきに、どっかいっちゃいましたwwwwwwwwwww

実は、こやつもイソギンチャクに入るらしいです。

 

イソギンチャクに入るってことで、もう一匹。

 

IMG_20150111_230054

アカホシカニダマシ

 

甲羅があって、ハサミがあるのに、カニじゃないらしい。詐欺師だなwwwwwww

真っ赤だったら、ザクと名付けようと思ったのになぁ。。。アカホシというわりには、赤くないという・・・やっぱり詐欺師w

 

IMG_20150111_230348

『おまえ、なにもんだよ・・・』

 

臆病者のカクレくん。あっさりベッドを取られた模様www

いや、すぐにド真ん中に戻りましたけどね。

こいつが、なかなか水槽を泳いでくれないもんだから、すこしハタゴから離してやろうかと思って、入れてみたんだけど

やっぱダメでしたwww もうあきらめよう・・・

 

てか、イエローコリス、ニセモチノウオともに、前面に出てこなくなったのは、やっぱりハタゴがでかくなって警戒してるからか。。。

やっぱりライブロック取り出して、レイアウトし直さないとダメかなぁ?

 

 

そして、サンゴで形のいいのがあったので、状態を聞いてからご購入。

こちらは、90OFに入れました。

 

IMG_20150111_224157

ブルースポンジ

 

 

スポンジをずーっと入れたかったんですよね~。

なかなかいい大きさ、形、色のがなくって、前に良さそうなのがあったんですが、お店の人が

『これは、ちょっと状態があまりよくないから、やめといたほうが・・・』

なんて言われて。それ以降、お店に行くたびにスポンジがないか、チェックしてました。

いいのがあったら、イエローとオレンジも欲しいところです。が、レイアウト的に難しいかなぁ?

 

土曜には、コスタリアさんでRO水を買ったときに、沖縄産のマメスナくんを、お持ち帰り。

こちらも90OFへ入れました。

 

IMG_20150111_232844

色んな色が混ざってますが、エッジがピンクなんですねぇ。

しかも、ブルーライトを当てなくとも、発色が良かったのが、購入ポイント。

 

IMG_20150111_231934

 

 

なかなかよろしいんじゃないでしょうか?お値段もお安かったですし。

いや、いつもコスタリアさんは、お値段が良心的です。

マダラハナダイなんて、他店と1万円くらい違いますwww

一瞬、持って帰りそうになりましたが、グッと我慢しました。

 

成長を感じる、しんねんです。あっ、しんげんですwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

 

じゃ!

 

The following two tabs change content below.
しんげん

しんげん

アクアリウムを2014/05から始めたばかりの、しんげんです。 千葉県で樹脂、ゴムの加工業を営んでおります。 家族構成:妻・娘(5歳・7歳)・ちわわの4人+ワン!家族ですw 趣味は、アクアリウム、サッカー観戦、ゴルフが好きですが 海水槽に大ハマリで、ゴルフはお休みしております。 現在、水槽は金魚水槽×2、水草&熱帯魚×2、45海水槽、90OF水槽 の計6個を管理してますが、こちらのブログでは 90OF中心の海水槽について配信していこうと思います。 5歳と7歳の娘2人を相手にしながら、お水の奥深さに 一喜一憂してる、毎日です(^^ゞ