連投のしんげん、ここにあらわるwww

海老原さんと競争だ!wwwwww

 

 

突然ですが・・・

 

 

 

 

 

これな~んだ?

IMG_20150118_115951

 

 

って、わかるかーい!!!(^◇^;) シオジャナイヨ

 

 

 

実は、これ足し水用の添加剤です。

IMG_20150118_120145

 

10Lに、付属のキャップ一杯。

良く解いてからいれるので、いったんバケツで溶かしてから、自動足し水のタンクへ入れてます。

あまり使ってる方が居ないので、情報もまったくない状態でしたが

入荷予約して、購入しました。

 

海水槽を初めて、一番悩んだのが、phが中々上がらない事でした。

45水槽は現在8.2前後と安定してきましたが、やはり最初は7.8前後。低いときで7.6とかでした。

 

90OF然り。

現在日中は、8.0まで行きますが、やはり7.8前後安定です。

 

そんな事から、phの低いRO水を足すってどうなの?なんて思ったのが、これを使う切っ掛けでした。

実際は、少量ずつ足されるわけですから、そう体勢に影響はないんでしょうが

これを入れたRO水のphは、8.3まであがるんです。

精神衛生上。非常によろしいわけですw

 

実際の目的は、蒸発する水と一緒に微量元素も蒸発してる

→ので、足し水にも微量元素を入れた方が良い。

 

らしいですw

入ってる成分までは分かりませんが、ミネラル・微量元素・添加剤を使用しても

不足しがちな成分が入ってるそうです。

 

何回もいいますが、微量元素の何が減ってるのか?が分からないで

微量元素を足すのは、自分が習った科学の感覚的には、非常に怖いです。

なんで微量元素を測れないの?なんて初心者ながらも思ってたわけです。

どうもTriton Methodというのが、自分の疑問を解決できそうみたいですが

まだサービスが開始されてないようで。価格も何もわからない・・・Orz

 

っと、話しが逸れましたが、そんな理由で入れてる、足し水用添加剤。

使用して間もないので、どう影響してるのかは分かりませんが

特に不具合も出てないので、使ってみるのもアリかな?と思います。

 

 

 

 

The following two tabs change content below.
しんげん

しんげん

アクアリウムを2014/05から始めたばかりの、しんげんです。 千葉県で樹脂、ゴムの加工業を営んでおります。 家族構成:妻・娘(5歳・7歳)・ちわわの4人+ワン!家族ですw 趣味は、アクアリウム、サッカー観戦、ゴルフが好きですが 海水槽に大ハマリで、ゴルフはお休みしております。 現在、水槽は金魚水槽×2、水草&熱帯魚×2、45海水槽、90OF水槽 の計6個を管理してますが、こちらのブログでは 90OF中心の海水槽について配信していこうと思います。 5歳と7歳の娘2人を相手にしながら、お水の奥深さに 一喜一憂してる、毎日です(^^ゞ