2週間に一度、恒例の水換えDayがやってまいりました。

 

毎回、総水量の1/3の60Lでしたが、硝酸塩減少作戦実行の為

今回は、半分の90L・・・・

 

は、半端なので100L行きました!

サンゴは大丈夫だけど、お魚さんたちは、どうなるか分かりません!

 

塩はLIVE SEA SALT。

の予定でしたが、RED SEA CORAL PRO SALTが残ってて勿体ないので

そちらを使用する
ことにしました。

あっ、ポリタンクが足りなくて、サンマリンさんでポリタンク購入したので

20Lだけインスタント・オーシャンです。

 

以下、換水後の水質データです。

 

 

比重 : 1.024

ph : 8.0

KH : 9.5

NO3 : 12

PO4 : 0.16

Ca : 450

Mg : 1320

 

久々にリン酸測りました(;’∀’)

換水後の計測で良かった。

換水前だったら、数値見た瞬間、死んでます。即死ってやつですwww

 

硝酸塩も当然ながら減ってます。

やはり水換えは正義なのだ!w

いつになく大量換水だったので、おさかなさんが心配でしたが、今のところみんな元気に

表に出て泳いでます。

 

とはいえ、こう毎週毎週大量換水するわけにもいかないので

NO3:PO4-X投入を決意した次第です。

 

マニュアルだと100Lのつき、硝酸塩10以上で3mlということなので

1.8倍して5.4ml ということになります。

 

.4って・・・Orz

面倒なので、目分量で5mlちょい入れましたwwwwwwwwww

えぇ、こんな適当な奴でも海水槽できるんですよ。今のシステムってのは、よくなってるんですなぁ。

金魚や熱帯魚なんか、全然水換えしてませんwwwwwwwww

 

魚が少なければ、もっと簡単なんじゃないかなぁ?

って、ことで今入ってる生体の数を数えてみました。

 

カニハゼ×1

アケボノハゼ×2

マンジュウイシモチ×4

ヒレナガハギ×1

テールスポットブレニー×1

フチドリハナダイ×6

インドキンギョハナダイ×3

シマヤッコ×1

ココスピグミーエンゼル×1

ロイヤルグラマ×1

オレンジストライプバスレット×1

ペルクラクラウン×2 (ピカソ)

 

マガキ貝×3

ホワイトソックス×2

スカンクシュリンプ×1

キャメルシュリンプ×1

ペパーミントシュリンプ×2

エメラルドグリーンクラブ×1

 

はい、呼ばれてないやつ、手ーあげて!wwwwwww

たぶん、数え忘れてなければ、こんなもんかと。

いや、改めて数えてみると・・・・・・

 

大杉 漣wwww

多すぎるっちゅうねん。

スミレたんを入れることを、今年の目標にしてましたが

数と、ココスの追っかけ癖を見て、諦めましたOrz

きっと、ココスの攻撃にスミレたんは耐えきれないかと。。。

 

っと、まずはカタトサカのポリプを出させることを目標に

IMG_20150131_024821

導入直後の、あの綺麗な姿を取り戻したいと思います。

IMG_20141214_003537

 

めざせ、この姿!

 

 

ちなみに、次回の水質検査は、一週間後。

 

そう毎日測ってられないし(試薬も高いからねぇ)、一週間で、どれくらい変化があるのかを検証してみたいと思います。

 

IMG_20150201_204709

 

 

 

 

 

The following two tabs change content below.
しんげん

しんげん

アクアリウムを2014/05から始めたばかりの、しんげんです。 千葉県で樹脂、ゴムの加工業を営んでおります。 家族構成:妻・娘(5歳・7歳)・ちわわの4人+ワン!家族ですw 趣味は、アクアリウム、サッカー観戦、ゴルフが好きですが 海水槽に大ハマリで、ゴルフはお休みしております。 現在、水槽は金魚水槽×2、水草&熱帯魚×2、45海水槽、90OF水槽 の計6個を管理してますが、こちらのブログでは 90OF中心の海水槽について配信していこうと思います。 5歳と7歳の娘2人を相手にしながら、お水の奥深さに 一喜一憂してる、毎日です(^^ゞ