もう一つの海水槽の紹介です。

こちらは、5月に25cm水槽で始めた海水槽のサイズアップを

7月に行った、45cm水槽です。

45cmサブ水槽

450×320×360というサイズ。

台湾製の水槽で、サイズがちょっと変わってます。

つい最近、慌ててヒーターを入れようとしたら

入れる場所がなくて、こんなんになっちゃいましたwww

この写真はサンゴを3つほど、メイン水槽に移籍した後の画像です。

こちらは、海道河童と、テトラのPVX-75の外部フィルター。

NISSOのアクアクーラースリム、ネワミラー9Wです。

照明は前回紹介しました、AI HYDRA26。

コラリア ナノを補助的に。

 

こっちのサンゴがいっぱいになってきたのが切っ掛けでオーバーフローを購入したんです。

今は安定期に入ったようで、水換えも1ヶ月くらい放置してますが

以前は毎週20Lくらい水換えしてました。

管理は特に添加剤も使わずに、バッファー剤でKH10-12で維持してます。

水換えを頻繁にしていれば、何とかなる生体、サンゴだけなので。

 

ハタゴに食べられちゃいましたが、ストライプドバーフィッシュを

入れた時から殺菌灯を使い出しました。

病気云々もそうなんですが、殺菌灯を入れてから

飼育水の透明度がダンチで綺麗になりました。

ピッカピカです!

 

ハナガサ レッドは、入れた当初、2週間くらい開いてくれなくて

かなり悩まされましたが、最近ではこの水槽内で一番の綺麗ドコとなり

安らぎを貰ってます。

 

魚は少なくて、カクレクマノミ、イエローコリス、ニセモチノウオ、ミズタマハゼ

とシッタカ。

ハタゴイソギンチャクは7月から飼い始めました。

今では当初の1.5倍〜2倍くらい大きくなっちゃいました。

 

カクレクマノミは、私が海水魚飼育を始めた時に買った

我が家の一番の重鎮です。

といっても、まだ半年なんですけどね(^^ゞ

 

ではでは、次回は間違いなく90cm水槽の、生体たちです。


タブレットからの投稿

The following two tabs change content below.
しんげん

しんげん

アクアリウムを2014/05から始めたばかりの、しんげんです。 千葉県で樹脂、ゴムの加工業を営んでおります。 家族構成:妻・娘(5歳・7歳)・ちわわの4人+ワン!家族ですw 趣味は、アクアリウム、サッカー観戦、ゴルフが好きですが 海水槽に大ハマリで、ゴルフはお休みしております。 現在、水槽は金魚水槽×2、水草&熱帯魚×2、45海水槽、90OF水槽 の計6個を管理してますが、こちらのブログでは 90OF中心の海水槽について配信していこうと思います。 5歳と7歳の娘2人を相手にしながら、お水の奥深さに 一喜一憂してる、毎日です(^^ゞ