打ちっ放し行って、筋肉痛のしんげん@おやぢですOrz

 

さすがに9ヶ月も打ってないと疲れるのね?

ゴルフってばさ、普段使わない筋肉使うからさ・・・。。。

筋力も抜け落ちちゃうわけ。

 

抜けちゃうといえば、例の事故依頼、パラオハナガタさんが調子を落としてしまいました。

 

IMG_20150130_235510

まっしろ・・・Orz

 

自分の心の中も

joe_2

 

って感じです。

 

遠くから見ている、ブレニーさんも

 

 

 

IMG_20150131_142502

 

おののいておりますwwww

てか、ライブロックの穴からフジツボに引っ越しをしてました。

まぁ、あんだけジョーちゃんに砂かけられちゃいらんないものねwww

 

それにしても褐虫藻って抜けた後、どこいってんの?

戻ってくんの?

良く分からないんで、暫くは高い位置に持って行き

白LEDの出力も上げて様子を見ようと思います。

 

アワサンゴもそうでしたけど、やっぱり褐虫藻がなくなると、そこからの長期飼育は難しいと感じてます。

褐虫藻からエネルギー貰って生きてるんですものね。そりゃ、そうだ。

 

って事は、最近色が変わってしまった、ハタ号さん

 

IMG_20150121_092539

も?

ただ、こっちはなんで抜けたのか、原因がわかんないんです。

レイアウト変えた頃からなので、それしか思い当たるふしがありません。

そんなんで変わっちゃうもんなんかな?

ストレスで抜けちゃうの?

人間と一緒だね!wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

 

て、良く見たら水槽の下に敷いたマットが厚い。

でも厚いの敷いといて良かったなっと。

砂テンコ盛りで、かなり重くなってる筈だもの。

 

会社に余ってた材料をそのまま持って来たんで、厚みまでは気にしてなかったのが

功を奏した感じです。

 

あっ、ちなみにこれの正式名称は『PEライト A-8青』でございます。

一般的に水槽に付属してたり、ADAさんのマットとかは

ラバー系発泡体のネオスポ(C4305)です。

工業的には、この使い方にはPEライトの方が正解だと思う。

 

食器を洗うスポンジも、こういうマットも、苔とり用の白いスポンジも

最初からあの厚みで作ってないんですよ。

 

一般の方はあまり見た事ないでしょうから、ちょっと工場で写真撮ってきました。

 

IMG_20150121_092751

これが原反といいます。製品によって大きさ、厚みは違いますが

これで、1000×1000×2000の立方体です。

ここから、指定の寸法に剥いていきます。

 

IMG_20150121_093016

マットレスや、ソファとか洗車用のスポンジとかの凸凹波打ってるのを見た事ありませんか?

それも元は、こういう立方体なんですよ。

特殊なローラーをかまして、真っ直ぐの刃でスライスしていくと

あの凸凹波うったものになります。

持ってる人は、試しに二つ合わせてみてくださいね。

ぴったり合いますからwww

 

ちなみに、苔とりとかに使われてる白いスポンジ(メラミンフォーム)は

実は、航空機の防音断熱材として開発されたものなんですよ。

 

以上、いらない豆知識でしたwww

The following two tabs change content below.
しんげん

しんげん

アクアリウムを2014/05から始めたばかりの、しんげんです。 千葉県で樹脂、ゴムの加工業を営んでおります。 家族構成:妻・娘(5歳・7歳)・ちわわの4人+ワン!家族ですw 趣味は、アクアリウム、サッカー観戦、ゴルフが好きですが 海水槽に大ハマリで、ゴルフはお休みしております。 現在、水槽は金魚水槽×2、水草&熱帯魚×2、45海水槽、90OF水槽 の計6個を管理してますが、こちらのブログでは 90OF中心の海水槽について配信していこうと思います。 5歳と7歳の娘2人を相手にしながら、お水の奥深さに 一喜一憂してる、毎日です(^^ゞ