今日は下の子の作品展に行ってきました。

毎年テーマがあって、お魚さんだったり、童話だったり、動物だったり

楽しませてもらってます。

今年は

IMG_20150207_224825

昆虫だったようです。

右足の上に乗ってるのが、うちの子の作品。

大きいのはクラス全員で作るんだそうです。

お隣さんは。。。。

なんでダンゴムシかなぁwwwwwwww

 

さて、90水槽の水質ですが、その前に45水槽の水流ポンプから

途轍もない異音が!

石灰藻やらコケやらを綺麗にとってもダメ〜_| ̄|○

近くで寝てるワンコに悪いんで、新しいのを買ってきました。

 

IMG_20150207_225314

ネワウェーブS   NWA1000S

 

水流調整もできるそうなんで、最小にして上を向けてみましたが

以前のコラリアナノよりも強いんです(^_^;)

できればメーカーさんには、45水槽のような小型水槽向けにも

造波ポンプ作ってほしいわぁ。

 

とりあえず設置位置は

IMG_20150207_225735

こんな感じです。

 

さて、90水槽に話を戻しましょう。

じゃないと、『サンゴが増えてね?』

とか言われそうだからwww

 

先週100L換水した90水槽のその後です。

その間、NO3:PO4-Xを毎日5mlちょいと

Mgを2日に1回、40ml入れてきました。

結果は

 

比重 : 1.024→1.023

ph : 8.0→7.8-8.0

KH : 9.5→9.0

NO3 : 12→12!

PO4 : 0.16→0.16!

Ca : 450→450

Mg : 1320→1360

変化なしw

いや、ある意味、変化ありです!

お魚いっぱい、餌いっぱいにも関わらず、硝酸塩、リン酸ともに

増えてないんです。

正直言うと、増えるんだろうなぁって思ってたんです。

それが、海老蔵妻ですよ。あっ、プラマイ『ぜ〜ろ〜』ですwww

増えるであろう数値が増えてない。

いうことは、ちゃんと減ってるとも言えます。

という事で、明日は80L換水をして、更に一週間

このまま続けてみようと思います。

サンゴを含め、みんな特別ヤバイってこともないので。

The following two tabs change content below.
しんげん

しんげん

アクアリウムを2014/05から始めたばかりの、しんげんです。 千葉県で樹脂、ゴムの加工業を営んでおります。 家族構成:妻・娘(5歳・7歳)・ちわわの4人+ワン!家族ですw 趣味は、アクアリウム、サッカー観戦、ゴルフが好きですが 海水槽に大ハマリで、ゴルフはお休みしております。 現在、水槽は金魚水槽×2、水草&熱帯魚×2、45海水槽、90OF水槽 の計6個を管理してますが、こちらのブログでは 90OF中心の海水槽について配信していこうと思います。 5歳と7歳の娘2人を相手にしながら、お水の奥深さに 一喜一憂してる、毎日です(^^ゞ