こんにちは。

朝起きてピンポンパール水槽をみて苦笑した、しんげんです。

 

IMG_20150219_130250

 

水草に挟まって寝てましたwww

この子は、狭いところが大好きで、ちょくちょく水槽と排水パイプの

間に挟まって、脱出できずにもがいてたりします(焦)

ちなみに、先日は水槽内から消えました (謎)

 

もう一個の底面濾過排水の根本を隠そうと置いていた

ツボの中で見動き取れずにwwwwwwww

あの隙間に入れるとは思ってなかったんで、今後対策を練ろうかと思ってます。

 

対策という訳ではないんですが、最近、カクレが気になってしかたありません。

別に、調子が悪いというわけじゃないんですけどね。

 

人間のエゴ、勝手な思い込みなんですけど、やっぱり相方を見つけてあげたいなぁっと。

まぁ、うちの水槽にきちゃった事を後悔しなさいwww

 

腹びれも治っちゃったようだし、海老原さんも言ってたけど、やっぱりちっこいのが

いいのかな?と。

ちょうど、いいのがうちにいるじゃな~い?

 

しんげん、ニヤニヤが止まりません( ̄ー+ ̄)

IMG_20150219_112253

隠れてるつもりか?カクレk・・・違った、ペルクラ!!!

 

IMG_20150219_112703

 

え?ばれた?

 

ん~、かわぇぇ。。。

 

んでも、こやつは90の時もそうだったけど、上の方にしかいないんだよね。

チキンなカクレの視野にも入らず、まるっきり入れた意味がありませんでした。

そのまま、そこにいろ!

 

はい、次!

 

IMG_20150219_112952なんか、これ、苔生えてない?

 

うっさい・・・そこを弄るな・・・Orz

 

この子は下を泳ぐ子で、様子を見てたんですが、チキンカクレも、自分より小さいせいか

えらい強気でした。

攻撃ってほどではないんですけどね。

ビュン!って近くまで行って、すぐBack to the HATAGA www

 

ん~、やっぱり気に入ってくれなさそうだな。

それに、ブリード個体らしく、ハタゴにちょっとだけさわったら、ビビって逃げよったwww

 

以降、端っこのガラス面に寄り添って泳ぐだけで進展なしなので

次の実験へ。

 

 

『ハタゴイソギンチャクが原因の元?』

 

これを疑ってみました。

ちょうど、90の隔離水槽に入ってる、ブラックアイスも、だいぶチョコマカチョコマカしなくなってきた事だし

せまい空間で、イソギンなし。

これで、喧嘩してた個体同士は、どうなるのか?

 

いれてみよーーーーーーーーーーー!

 

IMG_20150219_162848 IMG_20150219_162608IMG_20150219_163002

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おとなしい・・・

まるっと、争いも無く・・・

っか、ブラックアイスが求愛?ブルブル♪

んが、そっぽ向いてる時で、気付かれず?

 

今度は、チキンが求愛?ブルブル♪

またまた違う方を向いてる時で、気付かれず?

 

 

なんて、モッテナイ奴らだ!!!!!!!!!

 

タイミング悪ぃ。。。

がしかし、鰭に傷を負わせるくらい相性悪しと思われた個体達も

ハタゴが居なきゃ、そうでもない様子です。

 

やっぱり原因は、ハタゴ(イソギンキャク)なんじゃないか?と。

イソギンというより、縄張り争いとも捉えられるんで

この90水槽で、そこも検証していければなぁと思います。

 

もうしばらく、この狭い空間内で一緒に居させて、ペア化できるのかどうか?も

合わせて検証したいんで、暫くはこの状態でいようと思います。

チキンは、ぶんぶん泳ぐタイプじゃないから心配してないけど、ブラックアイスの

あの忙しない泳ぎが炸裂したら、また他の魚達が出てこなくなっちゃうんでね。

 

それと、45に行ったペルクラピカソ2匹の動向も要観察です。

はたして、あの子達はハタゴに入るようになるのか?

ブリードのブラックアイスが入るんだから、時間がたてば入る可能性もあるんじゃな~い?と思ってます。

まだ2cmくらいなので、水流も波もない45の方が良いかもしれませんしね。

 

あっ、ちなみに、これらの移動は、すべて

 

 

ドボン

 

ですので、あしからずwwwww

水温もプラマイ0.5℃なんで、大丈夫かなっと。

 

The following two tabs change content below.
しんげん

しんげん

アクアリウムを2014/05から始めたばかりの、しんげんです。 千葉県で樹脂、ゴムの加工業を営んでおります。 家族構成:妻・娘(5歳・7歳)・ちわわの4人+ワン!家族ですw 趣味は、アクアリウム、サッカー観戦、ゴルフが好きですが 海水槽に大ハマリで、ゴルフはお休みしております。 現在、水槽は金魚水槽×2、水草&熱帯魚×2、45海水槽、90OF水槽 の計6個を管理してますが、こちらのブログでは 90OF中心の海水槽について配信していこうと思います。 5歳と7歳の娘2人を相手にしながら、お水の奥深さに 一喜一憂してる、毎日です(^^ゞ