あまりの寒さに何をとち狂ったのか、パジャマのズボンの上から

ズボンをはいて出てきた、しんげんです。

 

〇っこ、し難いわっ!!!!!!!www

 

いやぁ慌てた慌てた、危うくこの歳でお漏らしする所だったわwww

 

さて、ブリードのペルクラピカソ@ちびっこたちですが、どうなのかなぁ?

と楽しみに帰宅したら

 

IMG_20150219_205018

 

ピンボケごめんm(__)m

 

あっさり入ってました。

といっても、やはり最初は日の丸君しか入っておらず、上になるのが大好きニコちゃんは

相変わらず、ポンプ回りを泳いでおりまして。

モンツキをポンプ事故で亡くした事が頭をよぎり、こりゃいかんという訳で、ハタゴへ誘導して

無事、歯入れた 入れた訳ね。

 

IMG_20150219_204806

 

 

ハタゴのサイズに対して、かなり小さいから、二匹でも十分一人占めしないで入れるのかな?

5-6cmカクレには二匹は小さかったのか?

 

なんて、のんびり構えてたら、いざこざ始めよった(^^ゞ

大きさは関係なさそうねw

この子達もペアにはなりそうもない。

 

まっ、繁殖はグッピーで懲りてて(今でも増えまくってるし)、望んでるわけじゃないんだけど

やっぱり仲良く寄り添って泳いでる姿を夢見ちゃうわけ。

ペアとまでは言わない。お友達からお願いしますm(__)m

だーい、どんでん返し!となってますがね・・・フルッ

 

IMG_20150219_210609

 

サメムシロガイ

 

底砂お掃除要員として、向かい入れたムシロガイさん。

潜って出てこないんだろうと思ってましたが、意外や意外、この行動力です。

リュウキュウムシロガイさんは知りませんが、サメの方は意外と底砂表面も頻繁に移動してます。

苔を食べてはいないと思いますが。

元々、この45水槽は照明時間を短くして(昼時間5時間、夜照明19時間)からというもの

苔がめっきり出てこなくなりました。

多少は小さく出ますけどね(^^ゞ

 

消灯時間を短く、白、赤LEDを絞る事で苔対策になるので、お困りの方はお試しを。

 

The following two tabs change content below.
しんげん

しんげん

アクアリウムを2014/05から始めたばかりの、しんげんです。 千葉県で樹脂、ゴムの加工業を営んでおります。 家族構成:妻・娘(5歳・7歳)・ちわわの4人+ワン!家族ですw 趣味は、アクアリウム、サッカー観戦、ゴルフが好きですが 海水槽に大ハマリで、ゴルフはお休みしております。 現在、水槽は金魚水槽×2、水草&熱帯魚×2、45海水槽、90OF水槽 の計6個を管理してますが、こちらのブログでは 90OF中心の海水槽について配信していこうと思います。 5歳と7歳の娘2人を相手にしながら、お水の奥深さに 一喜一憂してる、毎日です(^^ゞ