缶ビール一本で12時間爆睡できる、しんげんです。

 

でも、外で呑むとザルです。

強いんだか、弱いんだか分かりません^^;

 

先日お伝えしたレッドシーのREEFERですが、東京サンマリン河野てんちょさん

に聞いてきました。

レッドシーからカタログも来てなく、値段もわからないそうです^^;

来月あたりにもう一度聞いてみようと思います。

スキマー、照明がないんで、その分の予算も足すことを考えると

お高くなりそうな予感ですね。

 

で、お店に行ったら、一通り見渡すわけです。

左島の上、フロー管付近が寂しかったので、トサカ以外で

良さそうなのがないかなぁっと、物色してると

良さそうなのがありましたよ!

 

IMG_20150219_203253

ツツウミヅタ

 

特別珍しいカラーではありませんが、蛍光カラーの濃い〜のが

端っこで光っていい感じです。

 

IMG_20150219_204140

 

欲を言えば、もう少し正面に向きを変えたいんですが。。。

活着してるライブロックの形状、大きさ上これが精一杯です。

最近はいいサンゴがあっても、ライブロックの形状、大きさで

見送ることが多くなってきましたね。

水槽内のライブロックの配置、場所ごとの形状は頭に入ってるので

お店でサンゴを見ながら、頭の中で組み立ててるんです。

 

IMG_20150219_204630

 

あとは綺麗なコハナガタを入れたいなっと。

 

さて問題です。

今日紹介した画像の中に、新しいお魚さんがいますが

なんでしょう?

 

油断してたでしょ?www

 

IMG_20150219_211059

ホンソメワケベラ

 

なかなか小さいのが見つからなかったんですよね。

4cmくらいのいいのを見つけたんで、連れてきました。

 

それにしても、はえぇはえぇ(゜o゜;

IMG_20150219_211332

 

 

ピントが後ろにぬけるわ

 

 

 

IMG_20150219_211227

もう参りましたって感じ。

70Dで再挑戦したくなりましたwww

でも、ミラーレスでも、ここまで来たんだなぁと、進化も感じてます。

 

ホンソメワケベラと言えば、言わずとしれたクリーナーフィッシュですが

大きくなるとクリーニングしてくれないとか?

 

それに大きいとクリーニングされる側も嫌がって逃げちゃうんだそうです。

ちなみに、クリーニングするスカンクシュリンプもいますが

餌ばっか食って働きません。

ただ食いされてる気分ですwww

 

本当はハワイアンクリーナーラスが欲しいんですけど

ずーっと入ってこないんです。

ハワイ便がなくなってきてるようです。

どなたか情報があったら、お知らせくださーい!

 

明日は恒例の水換え日です。

45水槽を数ヶ月水換えしてないんで、たまにはしてあげよっかなぁと。

90水槽で80L。45水槽で20Lを予定してます。

The following two tabs change content below.
しんげん

しんげん

アクアリウムを2014/05から始めたばかりの、しんげんです。 千葉県で樹脂、ゴムの加工業を営んでおります。 家族構成:妻・娘(5歳・7歳)・ちわわの4人+ワン!家族ですw 趣味は、アクアリウム、サッカー観戦、ゴルフが好きですが 海水槽に大ハマリで、ゴルフはお休みしております。 現在、水槽は金魚水槽×2、水草&熱帯魚×2、45海水槽、90OF水槽 の計6個を管理してますが、こちらのブログでは 90OF中心の海水槽について配信していこうと思います。 5歳と7歳の娘2人を相手にしながら、お水の奥深さに 一喜一憂してる、毎日です(^^ゞ