経理士さん、嫁さんの前で『はい、これ源泉の戻り金額ですぅ』なんて言うから

 

きっちり全部嫁さんにもってかれた、しんげんです(TOT)

し:「いや、それここで言っちゃ駄目でしょ!」

経:『あっ。。。』

あっ。。。じゃねーよ!おばかぁ。。。。

そんときの嫁さんの( ̄ー ̄)ニヤリとあいた目は一生忘れません。。。

 

さて、今日は新しい機材を買ってきました。

海道達磨の代わりでございます。

小型水槽用スキマーと言ったら、今までマメスキマー、海道河童、海道達磨くらい。

特にマメスキマー使用者は多いんじゃないでしょうか?

でも、マメに掃除してないと泡が手前で弾けちゃったり

ウッドストーンも消耗品。別途エアポンプも買わないと行けません。

 

今回購入したのは、まさにその辺りを解消してくれるんでは?

と期待できる商品をLSS研究所さんから発売されました。

今回は画像が多いんで、覚悟してくださいねw

 

IMG_20150226_000720

ナノスキマー スリム 60M

 

でございます。他に同タイプで100Mというのもあります。

汚れをより多く取りたいかたは、筒状タイプの

NanoSkimmer100の方がいいそうです。

そちらはハングオンタイプとマグネットタイプの2つがあります。

60cm水槽なんかには、100M(水量〜100L対応)がいいんじゃないでしょうか?

 

では早速、本体を見ていきましょう。

 

IMG_20150226_000833IMG_20150226_001016

サムネイルだにょ。↑Click

 

正面と側面。比較にタバコを置いてみました。

いやぁちっこい。

 

IMG_20150226_001155

底。スライド式の蓋になってて、そこに

意味のない3つの吸盤が付いてるw、DCポンプが入ります。

自分で組み付けるんですが、1番小さい本体サイズだったせいか

めちゃめちゃ苦労しました。

 

シリコンチューブと電源コードを通す隙間があるんですが

IMG_20150226_001642

チューブの直径とほぼ同じくらいのスペースしかありません。

 

チューブを通す時に水を含ませて通すと良いでしょう。

もしくは

電源コードを通す→チューブを通す→チューブをDCポンプに接続。

この順序が良さそうです。

チューブを通してからだと、えらい時間がかかりました。ご注意を。

接続後、ポンプを本体に開いてる小さい穴に嵌め込むんですが

それもSlimっていうだけあって指が入らず、苦労した次第です。

100Mの方なら、もう少し楽かな?

 

IMG_20150226_001846

中は、こんな感じ。

マグネットは移動できますが、これ以上下には行きません。

 

IMG_20150226_001820

コレクションカップに、シリコンOリングがついてます。

 

これを上下させて、汚れの取る量をかえる算段。

IMG_20150226_002255  最小と

IMG_20150226_002227  最大

 

ちなみに、メイドインちゅーごくのようで

IMG_20150226_002653   カップの縁が欠けてたり

IMG_20150226_002814  接着が雑で曲がってたり

 

流石がチャイナクオリティですwww

お安いし、使用上問題もなさそうなんで、あたすは気にせず使います。

気にする方は、ご注意を。

他にもツッコミどこはありまして

なんでそこに金かける?とか

こうすれば、もっと安くできるっしょ?みたいな設計上の問題も

職業柄、どうしても目がいっちゃいますねwww

まっ、一般の方には関係ないので画像なしです(^_^;)

 

マグネットで付けるんですが

排水口の位置が

IMG_20150226_002040  側面にあるんで

IMG_20150226_002125  この面をガラス面に付けちゃうと

排水できないと思います。

ので

 

IMG_20150226_000414

です。

まぁ、付けることは可能ですけど、使用上は。。。。ね。

なんで、他の面にもスリット入れなかった?

 

じゃ、その辺りを注意して、水槽にセットしてみよう!

 

IMG_20150226_003957

達磨のあった所につけました。

やっぱりめっちゃ小さい!こりゃ、えぇのぉ。

そして、めっちゃ静か!流石がDCポンプです!素晴らしい!

 

泡の具合は

IMG_20150226_003007

こんな感じぃ〜♪

中々のきめ細かさでございます。

 

ちなみに、給水用のスリットの半分の位置に水面を持ってくるのに

本体底面から195mm必要です。

底にヒーターなんかあった、しんげんはいろいろ試した結果

ヒーターを縦にするはめに(゜o゜;

縦に設置しても使えるヒーターで良かったv(´∀`*v)ピース。

 

コレクションカップの蓋には空気の逃げる穴があいてますが。

IMG_20150226_003123

必ず、ガラス面から離れた方にしましょう!

排水口を右のガラス面に当てるように設置したので、LSSさんのロゴが反対になっちった(^_^;)

 

でも、そうしないと

IMG_20150226_003350

水が吹き出てきた時に、エライ目にあいます。

えぇ、もちろんあたいのことですから

 

エライ目に遭いましたよ

 

何か文句ある?wwwwww

ご賢明な皆様におかれましては、そのようなことはないとおもいますが

いちお。。。

 

現在、1番高い位置にしてますが、これでギリギリセーフくらいです。

サイレンサーに付いてるダイヤルつまみもありますが

めー一杯絞っても暫くすると蓋まで1cm弱くらいまで

水が溜まってきてます。

取説には

『細かい調整をするもんじゃにゃーでよ。

サイレンサーを取っ付けるために在庫があっから流用しとんねん。

基本MAXで使ってやぁ〜』

だそうですwwww

 

基本MAXでもMINIMUMでも変わりませんwww

現在、実験的に上の蓋を逆さに置いて様子を見てます。

 

IMG_20150226_002227

蓋には、本体からのパイプに被さるような、パイプがついてましてね。

これがないとどうなるのかなぁ?っと。

 

てか、いつ溢れちゃうのか心配で眠れん。。。

んー、丸い方にしときゃよかったか?wwww

 

The following two tabs change content below.
しんげん

しんげん

アクアリウムを2014/05から始めたばかりの、しんげんです。 千葉県で樹脂、ゴムの加工業を営んでおります。 家族構成:妻・娘(5歳・7歳)・ちわわの4人+ワン!家族ですw 趣味は、アクアリウム、サッカー観戦、ゴルフが好きですが 海水槽に大ハマリで、ゴルフはお休みしております。 現在、水槽は金魚水槽×2、水草&熱帯魚×2、45海水槽、90OF水槽 の計6個を管理してますが、こちらのブログでは 90OF中心の海水槽について配信していこうと思います。 5歳と7歳の娘2人を相手にしながら、お水の奥深さに 一喜一憂してる、毎日です(^^ゞ