嫁さんに脇腹をくすぐられ

 

し:「セクハラだー!」

と言ったら、嫁さんが

嫁:「いいじゃないのぉ~」

し(しめた!):「だm・・・・

娘×2:「だめよ~ん、だめだめ~ん」ぎゃはははっはははっは

 

先に言われて、敗北感を味わった、しんげんです。

パパの威厳が。。。ソコ?wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

仕方ないので、子供たちのぷにゅぷにゅオケツをセクハラしてやりました( ̄ー ̄)フッ カッタナ

 

最近45ばっかりだったので、90の全景を先に。

IMG_20150227_213246

 

ブラックアイスを放流してから、しばらくアケボ~ノさんたちが引き籠ってしまいましたが、本日無事登場!

やっと慣れたようです。と言っても、ブラックアイスが近寄ると、また逃げ込んじゃうんですけどね。

別に喧嘩ウッテルわけでも、ちょっかい出してるわけでもないんですけど、どうもブラックアイスが嫌いのようです。

 

IMG_20150227_215303

おかわいそうに。。。。。。。。。

 

で、45のお話ですが、めでたくペアと化したチキンですが、昨日見てみると

 

IMG_20150227_205449

笑いが止まらず、笑いすぎて顎でも外したのか?

というくらい、ずーっと口が開きっ放しでした。

 

いろいろ調べたんですが、考えられるのは2つ。

 

・ 何かの拍子にビックリして、本当に顎が外れた。

・ 口にリムフォシスティス発症。

 

の二つが考えられると。

ビックリして顎がってwww

んで、対処を考えました。

ショックで顎が外れたんなら、ショックを与えてみては?

リムフォなら、放置でも治りそうなものだけど、口の場合餌も食べられないんで、やっぱ淡水浴?

 

おぉ、淡水に入れたショックで戻るってのはどうだい?チキン。

てことで、昨日淡水浴をしてみました。

幸いなことに、うちの自動給水タンク内のRO水には、GrotechさんのMineral Proを入れてて

phも高いときたもんだ。

水温だけ合わせて、飼育水をちょびっとだけ入れ、泳がせてあげました。

まぁ今まで見たことのないくらい元気に泳いでて嬉しそうですwwwwwwwwwwwwンナワケナイ

 

とりあえず3分ほど泳がせて、水槽に戻しました。

そして、本日のチキンの状態が、これです。

IMG_20150227_205856

おぉ、ちっとは閉じてきたやんか?

お口も少しだけど、動かしてるようだし、あとは放置で自然治癒待ちってことにしよう。

え?ピントぐらい合わせろと?

うっさい!夜間照明で暗かったんだから、しゃーねーやんか!!!

あんま、グダグダいうと、また淡水にぶち込むぞ!!!

と脅かしときました(▼▼メ)

てか、せっかく相方みつかったんだから、死んだら、だめよ~ん、だめだめ~ん♪

 

家庭内では、でかい顔できないので、ここぞとばかりにペットを苛めてる、しんげん@小心者です(;’∀’)

 

さて、お次はいよいよタイトルのナノスキマーです。

相変わらず、引っ張りすぎです(;’∀’)

 

まず水が溢れてしまう原因ですが

やはり蓋を正規の使い方にしたところ、3時間くらいで水(透明)が蓋付近まで上がってきてしまい溢れてきちゃいます。

蓋を逆さにして、20時間後では

 

IMG_20150227_205213

 

これくらいです。

って、ちゃんと汚れも取れてるようです。

ちなみに、カップの位置は、一番高く(シリコンOリングを下に)した状態で使ってます。

 

この結果、蓋についてる丸い筒が、水を呼び込んでしまうのだと分かりました。

うちのはカップ側についてる管が曲がってるので、蓋をした場合、蓋側の管との隙間が一部小さくなるので

それが原因かもしれませんが、いかんせんまっすぐのもので試してないので、そこのところは究明できませぬ。

 

まっ、蓋側の管がなくとも、しっかり汚れは取れてるようなので、自分はこのまま蓋を逆さにして

使用していこうと思います。

なんといっても、この静かさは捨てがたいです。

 

これに変えた途端、嫁さんが

『あら、すごく静かになったね~』

とすぐに言ってきたくらいです。

今じゃぁ、金魚水槽のブクブクの音が気になります(;’∀’)

 

それと、これが来るまでの間の緊急処置として、エアレーションをしてたのですが

その時のphよりも、これをつけた方がphが1~2上がりました。

 

そう、しっかりと溶存酸素量が増えてるということです。

エアレーションをしても、酸素が水に溶けてなければ意味がありません。

簡易エアレーションの時よりも、より多く、そしてより溶けやすい酸素を出してるんじゃないかなぁ?っと。

 

まっ、理屈はどうでもいいんです。結果、

phが上がった!

汚れも取れてる!

音も静かになった!

お掃除も楽々♪

これで十分です!

そして、このDCポンプ、100Mのも見させてもらいましたが

同じポンプのようです。

対応水量を、どうだしてるのか?が気になりますw

 

東京サンマリンさんの会員になってるので、5%OFFの税込14877円!

お安くて、効果も見込める、Nano Skimmer Slim。

なかなかいいと思いますよ~。

ちなみに、今日は蓋を逆さま+少しだけカップを下げて使ってます。

 

時間があったら、蓋でも作ろうかね?

地震なんかあると、この蓋おっこちゃうものねwwwwww

 

てか、素直にハングオンタイプのにしときゃ、よかったのか? アトノマツリダナ。。。

筒の形状的に、角形のSlimよりも、円形のハングオンタイプのスタンダードの方が

泡も弾けずに、汚れはより多く取れるそうです。

 

直径は60㎜ですから、設置部材を含めてもSlimとあまり変わりませんよ。(30㎜くらいの差)

スペースが許せる、煙突みたいに飛び出るお姿が許せる方は、スタンダードタイプが

いいんじゃないかと。

 

The following two tabs change content below.
しんげん

しんげん

アクアリウムを2014/05から始めたばかりの、しんげんです。 千葉県で樹脂、ゴムの加工業を営んでおります。 家族構成:妻・娘(5歳・7歳)・ちわわの4人+ワン!家族ですw 趣味は、アクアリウム、サッカー観戦、ゴルフが好きですが 海水槽に大ハマリで、ゴルフはお休みしております。 現在、水槽は金魚水槽×2、水草&熱帯魚×2、45海水槽、90OF水槽 の計6個を管理してますが、こちらのブログでは 90OF中心の海水槽について配信していこうと思います。 5歳と7歳の娘2人を相手にしながら、お水の奥深さに 一喜一憂してる、毎日です(^^ゞ