こんばんは、なんかお笑い担当になってきた、しんげんです(^_^;)

 

まっ、スタイルが確立、認知されてきたのは良い事です。

い~のか?wwwww

 

硝酸塩、リン酸塩対策として、NO3:PO4-Xを入れてきましたが

増えもしないけど、減りもしないというジレンマで

おならも臭くなる始末w

ここで、レッドシーさんのいう『規定量』のおさらいです。

 

レッドシーさんでは

測定レベル(ppm)1日の添加量 ml/100L
NO3 10以上 3ml
NO3 2.5以上10未満 2ml
NO3 1以上2.5未満 1ml

 

硝酸塩が10ppm以上の場合、水量100Lに対して3mlということで、うちでは1.8倍して

約5ml強いれてた訳です。

効果は実感してる(一週間経っても増えてない)ものの、一向に減ることもなかったので

ここ数日、10ml入れてみました。

一気に2倍でございます。

 

で、昨日の水換え80L後ですが、当日測れなかったので、月曜に測ってみました。

 

硝酸塩:8ppm

リン酸塩:0.08ppm

 

おぉ!減っております。

特に厄介だと思ってた、リン酸塩が、0.16ppmの横ばいだったのが、半分に。

硝酸塩も、減ってますね。実は、8以下なんじゃね?とも思ったり。。。

なんとも判断しにくい微妙な色でして・・・(;’∀’)

 

で、気になる生体への影響はっと。。。

 

IMG_20150302_192118

 

インドキンギョさんが、デカくなりましたw え?関係ない?ですね(;´・ω・)

多少アケボ~ノさんが、体カイカイしてますが、白点もついてないし

ハーバルフォーミュラー+いれときゃ、死ぬこともないっしょ。

水換えと、ブラックアイス放流のストレスかなぁっと。

あとはマメスナが千切れてたんで、ライブロックに置いといたんですが

一週間後の今日、どっか飛んでったようですwww

え?これも関係ねーだろ?って?(‘◇’)ゞ

よく、ハナガササンゴの咲が悪くなるって話も聞くんですが

照明を落としてるにもかかわらず、最近またメデューサ状態w

レッドの方が、ちょっといまいち?とも思いますが、これは恒例のカニハゼバクダンのせい。

肝心のカタトサカのポリプは、いまだ出ず。です。

ソフトコーラル、LPSの水槽としては、そんな高いってほどの数値じゃないと思うんだけどなぁ。

なんか、違う理由のような気がしてきた・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

 

まっ、そんなこんなで、減ってきたのですが、どうもレッドシーさんのいう

水量に対して

てのが、どうにも引っ掛かるわけです。

お魚の数が多ければ、それだけアンモニアの量も増えるわけで

そのアンモニア量を、バクテリアが硝化して、最終的に硝酸塩になるのだから

硝酸塩も多くなるんじゃね?と思うわけ。

水量よりも、生体数が多い人は生体数を基準に考えてもいいのでは?

とはいえ、多く入れるのはちょっと怖いものですよね。

つーことで、人柱的に2倍量投入をやってみたのでした。

まっ、あまり無茶はしないようにwww

 

それとも、生体数に対して、濾材(バクテリアの住処)が多いのか?

NO3:PO4-Xも、もう少しあるので、なくなるまでは続けていきますが

今後、めでたく1ml以下になったときに

次はどうしようか?悩むところでもあります。

 

濾材を少しづつ抜いて、ベルリン化に向かうのか。

BPリアクターを導入して、楽をするか?www

 

どっちにしよっかなぁっと。。。。。。

考えてたところに、うちのワンコの『ゆーた』くんの肝臓が、あまり思わしくないt

いや、かなりやばい数値を叩き出し、もう薬で様子を見てる場合じゃないってさ。

大学病院いったら、検査だけで数十万。

手術となれば、さらに倍。ドン。

水槽にお金をかけてる場合じゃなくなりそうです。

いや、手術で治ってくれれば、まだいいんですが

先天性のものだと、手の打ちようがないとか・・・・・・・Orz

検査で数十万だしといて「手の打ちようがない」じゃシャレになりません。

どうせダメなら、好きなものをたらふく食べて幸せ時間を増やしてあげた方が。。。

いやいや、やっぱ長生きマンセーでしょ!?とか。。。

もう、頭の中がひっちゃかめっちゃかでございます。

ただ、薬漬けや、大げさな手当てをして、長生きさせるってのは

うちのスタンスじゃないんですよね。

さてどうしよう。。。

 

唯一、明るい話題といえば

 

IMG_20150302_224808

 

おくちが「ぱっか~ん」のチキンの口が治ってること。

 

IMG_20150302_224936

あんな、「ぱっか~ん」だったのに、きっちり閉じてるし、餌も食べてるので、完治宣言とします。

 

IMG_20150302_225125

シンクロしちゃう? 決してauの回し者じゃありません。おれdocomoだしwwwwwwwwwwwwww

 

それにしても、仲がよろしゅうおますなぁ。

ライブロックから生えてきた、ボタンポリプをテーブル代わりに置いといたよ。

ブルーライトが当たると、きれいなグリーンで、ムード満点だに。

 

 

The following two tabs change content below.
しんげん

しんげん

アクアリウムを2014/05から始めたばかりの、しんげんです。 千葉県で樹脂、ゴムの加工業を営んでおります。 家族構成:妻・娘(5歳・7歳)・ちわわの4人+ワン!家族ですw 趣味は、アクアリウム、サッカー観戦、ゴルフが好きですが 海水槽に大ハマリで、ゴルフはお休みしております。 現在、水槽は金魚水槽×2、水草&熱帯魚×2、45海水槽、90OF水槽 の計6個を管理してますが、こちらのブログでは 90OF中心の海水槽について配信していこうと思います。 5歳と7歳の娘2人を相手にしながら、お水の奥深さに 一喜一憂してる、毎日です(^^ゞ