トマトは大好きだけと、トマトジュースは大嫌い

 

変なコダワリ持ちの、しんげんです(^^ゞ

こだわりといえば、たまごかけごはんにもあります。

材料は普通で良いんですけど、しょうゆを卵に混ぜずに

ご飯にかけるのがコダワリ。

そこに卵を『ぱっか~ん』ですw

お醤油の香りが際立つんですよ。

 

さて、東京サンマリンさんのてんちょさんに、さんざん

『Grotechの添加剤入れて』

と叫んでたんですが、やっと言う事を聞いてくれましたwwwww

 

『多分、これは注文いれてないだろな』というのをLINEで送っといて

注文しといて貰ったものが昨日入ったというので取りに行きました。

 

あっ、最初に言っておきます。

サンゴもお魚も買ってませんからね(*^^)v

週明け、ゆーたの手術が決まったんで、お金大事モードです。

 

なのに、添加剤買うとか・・・・・・・・・(^^ゞ

 

アミノ酸やビタミンは、人工海水でLive Seaソルトを使ってる事もあり

Live Seaの添加剤を使ってましたが

意外と直ぐになくなっちゃうんです。

懐事情も考えて、何かいいのないかなぁ?と探してたところにGrotechに

目が行ったという訳です。

 

足し水にMineral Proを入れてるのも、その影響。その時点では

添加剤の入荷予定がなかったんです。

それが今回やっときたと。。。

購入したのは

 

IMG_20150312_234102

 

コーラルABC+M (100ml4本セット品)

Carbonat Pro instant

Reef Clear

 

です。

 

コーラルABCは微量元素

A: マグネシウム、フッ素、クロム、マンガン、ニッケル、コバルト、他
B: アイオダイン、モリブデン、鉄、ボロン、バリウム、リチウム、他
C: アイオダイン、フッ素、モリブデン、ホウ素、他

 

『他』ってのが気になりますが・・・。

この「他」がミソで、他メーカーの添加剤と併用しない方が良いと思いますよ。

バランスが崩れる恐れ大です。

100mlセットと500mlセットがありますが

100mlで、総水量180Lの我が家の水槽だと、約一ヶ月持ちます。

添加剤をあまり長く置いておきたくない考えなので、100mlのを選びました。

 

Mは「Vitアミノ」というだけあって、アミノ酸とビタミン。

11種類のビタミンと20種類のアミノ酸が入ってるんだそうです。

入れ過ぎると、苔の大量発生に繋がるので、様子を見ながら入れましょう。だって。

 

Carbonat Pro instant はKHとph調整剤。

うちのタンクを維持してる中で、一番気を使ってるのが

phとKHなんです。

また立ち上げて5ヶ月目に入った所なんで高いphは維持出来てませんが

8.0~を目指してるので、KHは大事なんです。

基本的にKH10~12を維持しようとしてます。

ちょっと怠けると、8とかにすぐ落ちちゃいますからね(^^ゞ

 

それにポイントが高いのは

『飼育水で溶かせる』事。

LiveSaeさんのは、飼育水NGなので、ろ過機を通した水道水を使ってますが

その量、2L。

比重(塩分濃度)が下がっちゃうのが、いつも気になってました。

その点、グローテックのは

飼育水でもOKと。しかもです。

180ml程度。

付属スプーンで1杯で1上がる。

 

飛び付かない手はないでしょ?

 

 

Reef Clear ってのが、ちょっと面白そうだったので買ってみました。

効果としては

スキマーで除去できない黄ばみ除去

蓄積された有機化合物の除去

濁り・匂いの除去

アンモニア・重金属の除去

おまけ程度に、リン酸塩の除去w

魚の粘膜を保護し病原菌などの少ない水質への改善

水槽立ち上げの促進等

 

だそうです。

海水槽で、水が黄ばんだ事ってないんですが・・・(^^ゞ

それ以外の所でも、ちょっと気になる項目が書いてあるので

試してみようかなっと。

 

 

グローテック全般に言える事なんですが、添加量・回数が少なく済む所が

自分にはポイントが高かったです。

結果的に、コストも抑えられると思うし。

評判は悪くないので、モノはいいと思ってます。

 

基本、週一回。水量10Lに1mlですから、うちでは18mlを週一回入れればオケっと。

な~んて優しいんでしょ~♪

Reef Clearに至っては、3~4週間に一度と、ほぼ月一。(こちらは60ml)

 

金曜の今日から、使用して行きます。

今現在、ちょっと調子が悪いのが続いてるサンゴもいるので

その辺の変化も含め、不定期で書いていこうと思います。

 

 

The following two tabs change content below.
しんげん

しんげん

アクアリウムを2014/05から始めたばかりの、しんげんです。 千葉県で樹脂、ゴムの加工業を営んでおります。 家族構成:妻・娘(5歳・7歳)・ちわわの4人+ワン!家族ですw 趣味は、アクアリウム、サッカー観戦、ゴルフが好きですが 海水槽に大ハマリで、ゴルフはお休みしております。 現在、水槽は金魚水槽×2、水草&熱帯魚×2、45海水槽、90OF水槽 の計6個を管理してますが、こちらのブログでは 90OF中心の海水槽について配信していこうと思います。 5歳と7歳の娘2人を相手にしながら、お水の奥深さに 一喜一憂してる、毎日です(^^ゞ