投入はしても、豆乳は嫌い

エビは入れても、エビアレルギーな、しんげんです。

 

AI DIRECTORも、45水槽の方も無事に接続し

こちらはインドネシアのリアルタイム天候を選択。

早速飯時にカミナリが発生して、子供達と

盛り上がってました。いやぁ、変化があるって楽しい♪

 

お魚さん達は、テールスポットブレニーさんが

糞づまりwwwらしく、お前は妊婦か!ってくらい

お腹がぱんぱんなこと以外は、みな至って元気でございます。

 

んがぁ、相変わらず、カタトサカグリーンの

ポリプが開きませぬ。

更にここに来て、立ち上げ当日に導入した

タコアシサンゴクリアが

 

IMG_20150325_004508

こんな状態で、ふっくら丸く開きませぬ。

てか、全然、クリアじゃなくなっちゃいましたwww

ちなみに、同じチョウジガイ系ナガレハナサンゴは

 

IMG_20150325_004303

元気なんですよねぇ。

 

45爆裂硝酸塩水槽で飼ってたタコアシツートンも

IMG_20150325_004740

元気。

 

つーことは、タコアシクリアだけか?

いや、ハナサンゴも、ちょっとおかしいかも。。。

 

brio35のヒーターが故障したんで、納品帰りにB-BOX八潮店に

寄ったついでに相談してきやした。

 

タコアシさんは色上がり、色落ち共に

不均等な色変化が起こると、調子が落ちてくるそうな。

あとは、Mgを意外と欲すること、証明が強すぎること

水流が弱いこと、そしてやっぱり

リン酸。。。

 

やっぱそこに行き着く。

そして決断。

 

IMG_20150325_002329

BPリアクター豆乳。。。は嫌いw 投入します!

ペレットは、どのお店で聞いても一押しの

All in One BioPelletsです。

 

IMG_20150325_002540

 

90mlをRO水に浸して、水分を吸わせてから

いれるといいデスヨ。だそうです。

とりあえず、一晩寝かせて、明日の朝から始めます。

 

その前に、硝酸塩、リン酸塩、Mgの数値を測ってみやした。

 

NO3 : 16

PO4 : 0.16

Mg : 1280

 

リン酸塩下がっとるやんけ。。。

硝酸塩は相変わらずですが、しばらく測ってなかった

Mgもまぁまぁの数値。グローテックABCのおかげかしらん?

 

リアクター買わなくともよかったんじゃね?

と思っても買っちゃったもんは仕方ない。

ちょうどNO3:PO4-Xもなくなったことだし。

 

となると、あとは水流と証明強度。

水流は、そんな弱くないはずなんだけど、適性がどれくらいか

わかんないからなぁ。

ってことで、照明の高さを上げてみました。

水面から35cmといったところでしょうか。

 

出力を下げるのは、トサカ類には良くないんで高さで

様子を見ようかと。

 

これでダメだったら、病気ってことで。

 

 

最後に、先週末、東京サンマリンさんで見つけた

イソギンチャクの画像で、おやすみなさい。

 

IMG_20150325_003811

マウスがイエローに近い蛍光グリーンを一個体だけ発見しやした。

90は、ノーイソギンと決めてるんで、目の保養だけwww

んぢゃ。

 

The following two tabs change content below.
しんげん

しんげん

アクアリウムを2014/05から始めたばかりの、しんげんです。 千葉県で樹脂、ゴムの加工業を営んでおります。 家族構成:妻・娘(5歳・7歳)・ちわわの4人+ワン!家族ですw 趣味は、アクアリウム、サッカー観戦、ゴルフが好きですが 海水槽に大ハマリで、ゴルフはお休みしております。 現在、水槽は金魚水槽×2、水草&熱帯魚×2、45海水槽、90OF水槽 の計6個を管理してますが、こちらのブログでは 90OF中心の海水槽について配信していこうと思います。 5歳と7歳の娘2人を相手にしながら、お水の奥深さに 一喜一憂してる、毎日です(^^ゞ