フィラリアの季節がやってまいりました!

嫁:『フ icon-circle-o ラリアの検査いついく~?』

 

アブナい嫁さんをもってる、しんげんですwwwwwwwwww

冗談かと思うほど、うちのかみさんは、あっち系の言葉に疎いんで

外で何を話してるのかと思うと冷や冷やしてます。

今時、そんなまさかぁ~って思うでしょうが、間違いなく『素』ですw

 

こんなネタのあとになんなんですが(;’∀’)

昨日の東海汽船さんの帰りに、東京サンマリンさんへ寄ってきました。

隆之介さんからFBで、アトランティックブルータンの情報をいただいたのに

二つ返事で「行くー!」と言えなかったのには訳がありまして(;’∀’)

あっ、海老原さん1000バーツ待ってwwwww内輪話で、すみませんw

 

何を思ったのか、自分でもわかりませんが

 

IMG_20150328_221743

イナズマヤッコ6cmぐらい

 

可愛いサイズの子を取っといて!っててんちょさんに連絡しちゃったんですよ。

なんででしょ?

サンゴ突っつくよね?

小さいうちは、あまり突かないとは聞いてますが・・・。

90cm水槽に大型ヤッコってのもねぇ。

なんで買ったんでしょ?

 

その理由はただ、ひとつ。

 

『魔が差した』

 

からwww

いや、うちの水槽の厄介者ココスピグミーエンゼルを黙らせる手はないか?と

常々考えてましてね。

スミレたん♪を迎え入れるにあたって、どうしてもこやつを大人しくさせる必要があるんジャマイカ?と。

 

前日に電話連絡した時に、スミレヤッコはいないって言ってたのに、なぜか

購入しちゃうという・・・。

一緒に入れなきゃ、意味ないでしょが。。。 オレッテ、バカダナ

 

それでも予約しちゃった以上、買わなきゃならんわけで、天然海水の事もお話したかったし

寄ったわけです。

 

そこでご対面~♪

顔を近づけて覗いてみると、すんなりこっちを向いて目を合わせてくれました。(おいらの魚を選ぶ際の第一条件)

それにしても、聞きしに勝る

『ビビりっぷり』www

な~んもしてない、な~んもないのに、常に「ビクッ!」「ビクッ!」としてます(;’∀’)

 

し:「おまえ、うちの水槽で大丈夫かぁ?」

イ:「ビクッ!」

 

wwwまぁ、しゃーない。うちで鍛えてやるわっ。

水合わせは、ドボンだからな。覚悟しとけよwww

 

餌付けに関しては、お店ではまったく無反応でしたが

 

IMG_20150328_181910

あっさり、喰いつきましたw

 

てか、大型ヤッコの食べる量がわからないんですが、えらい食べますねぇ。。。

おなかの膨れ具合を見ながら、ちょっと気を付け行こうとおもいます。

 

お店の時の話に戻しますと。。。

 

こうのてんちょ、わざとらしく

「あっ、これなんだ?」

とイナズマを見てた自分の足元を見てそう言うんです。

 

ん?

薬浴してる、お魚が一匹。

 

???

て:「あれ~?スミレじゃな~い?」

 

!?!?

え!?

いねぇって言ってなかった?

って、ほんとにこれ、スミレ???

顔を近づけてみてみると

 

 

すみれた~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ん♪

えぇ、まじか!まじか!

どうしたん、これ?今入ってきたん?

 

どうも、あたしが今日くるってことで、大山大先生がバックヤードにいたのを

出してきたそうな。

 

ん~、顔見てから決めます!

 

 

 

あれから、40分~@綾小路きみまろ風

 

IMG_20150329_093105

スミレヤッコ

IMG_20150328_181638

スミレたん♪

 

 

黄色の量といい、お目目の形といい、あたいのタイプです ハート

動きを見てみると、なかなか活発。

餌にこそ見向きもしませんが、プラケースの底やら隅やら、所狭しと突っついてます。

よし!ならば、例の作戦を実行しよう!!!

 

こうなったら、勢いです。

 

IMG_20150328_183742

シマヤッコ@マニラ産

 

分身の術ですwwwwwwwwww

これで、ココスピグミーの目を、欺かせ

しまいにゃ

コ:「ん~、どのヤッコを追っかければいいか、わがんね!や~めた」

 

とならね~かな?とwww

追っかけ疲れとかw

 

IMG_20150328_203835

 

その作戦も、隔離水槽から解き放つ前に、効果を発揮!

いままで、こんな近くで追っかけずにいたことなんてなかったんだもの。

視界に入るや否や、ココスが追っかけ、シマちゃんは、シマちゃんで、ココスを視界にとらえれば

そそくさと、ライブロック裏へと。

いたって平和主義なシマちゃんなのでした。

 

この光景を見れただけでも、あてくしは満足なのでした。

 

なんなら

IMG_20150328_183606

ちみたちがペアになっても、よろしくてよ♪wwwwwww

ほれ、ハイブリッド個体を生んで、ガッポガッポと丸儲け icon-yen w

冗談は置いといて、この子達を同じ隔離水槽内に入れたのも、作戦です。

今のところ、なんら喧嘩もなく平和な空間となってます。

 

3時間後。

 

IMG_20150329_093248

イナズマとの壁も、取っ払いました。

うちの水槽に来てから、なぜか、あのビクッ!がなくなりまして。。。

それなら、イナズマにも、他の魚に慣れてもらおうと。

外に出れば、また違ってくるんでしょうが、少しでも新参者、古株者ともに、慣れてくれればなっと。

 

ただ、想定外なことも。

 

IMG_20150329_093622

 

シマちゃんが、べったり。。。

 

これが、喧嘩売ってんのか、仲良くなりたいのか?

わかんねぇ。。。。。。。。。。。。。。。Orz

 

IMG_20150329_095740

 

仲良くなりそうなのか?

と思う行動も見られるんですが、

たまーに、突進してきたり・・・ヤバッ

 

隔離内のシマちゃんも、離れるでもなく、逆に寄ってってるくらいで、なんとも言い難い状況です。

 

魚の状態を見ながらですが、隔離期限は、3日と決めてます。

あまり、せまい空間で泳がせるのは、いらんストレスとの考え方から。

 

シマちゃん2号は、お店では粒餌に食いついてましたが、環境の変化から

いまは、粒は突かず、ブラインだけ食べてます。

ので、安心。

 

あとはスミレたん♪だけだなぁ。。。

 

IMG_20150328_222005

 

ヤッコ5匹が、同時にカメラに収まることも、そうないでしょうから、貴重な写真になるかもしれん(;’∀’)

 

しかし、これで生体は30匹を超えてしまいました(@_@)

 

イナズマを離してからの、動向次第ですが

家庭内海釣りが必要になりそうですw

 

って、おととい試したんですwww

フチドリ狙いが、見事にマンジュウが釣れましたwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

 

でも、これで、アトランティックブルータンは入れらんなくなったわ。

 

 

 

The following two tabs change content below.
しんげん

しんげん

アクアリウムを2014/05から始めたばかりの、しんげんです。 千葉県で樹脂、ゴムの加工業を営んでおります。 家族構成:妻・娘(5歳・7歳)・ちわわの4人+ワン!家族ですw 趣味は、アクアリウム、サッカー観戦、ゴルフが好きですが 海水槽に大ハマリで、ゴルフはお休みしております。 現在、水槽は金魚水槽×2、水草&熱帯魚×2、45海水槽、90OF水槽 の計6個を管理してますが、こちらのブログでは 90OF中心の海水槽について配信していこうと思います。 5歳と7歳の娘2人を相手にしながら、お水の奥深さに 一喜一憂してる、毎日です(^^ゞ