おはろうございます。

ボッ!

ジリジリジリ

 

景品ライターで、まゆげを焦がした、しんげんですwww

久々に焦ったんですが、嫁さん大笑い!

笑いを提供出来て、役目を果たしたと・・・

いや、あやうく笑い事じゃなくなるとこだったわっ!

 

さてさて、ココス様を捕獲できた時は、自然と

「とったどーーーーーー!」

と年甲斐もなく興奮して大喜びしてしまいました。

それくらい、本当にヤバかったうちのココス様

IMG_20150415_012158

 

 

ピンボケ・・・・・・・・・・・・・・Orz

って、こけ酷いな・・・。さすが水換えもしない、添加剤も入れない45水槽w

ってフチドリはどこへいった?

 

IMG_20150415_012348

かる~く壊れた蓋の隙間から、脱走しました・・・・・・

んが、カクレ&ハタゴがいる方へは、まるっきりいかずです。

 

これで、45水槽には、4匹追加されたことになります。

隔離水槽を縦に突っ込んだんですが、水の流れが変わったせいか?

ハタ号が、移動!

 

IMG_20150415_012624

 

って、ずいぶん色白なグリーンになったな・・・。なんらかしらが☆になれば

餌としてあげるんですが・・・・・

 

てか、苔が酷い!一時期、まるっと苔も生えなくなって我が家の安定水槽として

活躍してきた45水槽ですが、ヤバそうな雰囲気。

 

海老原さんに「増設」「増設」と煽られたw訳じゃないけど

本気で考えないと、ヤバいぞっと。

って、せっかく金魚水槽を2→1に減らしたのに、増設はないでしょ?

45外部からのサイズアップが現実的かと。

 

そう、REEFER!

安くすまそうと思えば、普通のオーバーフローでいいんですが

ハタゴとカクレ、ジョーに、チンアナゴ。そこにきて、ココスにヒレナガ、フチドリと

遊泳性の高い魚もいるので、レイアウトに気を使うんです。

特にチンアナゴは、出てこなくなる可能性もあるものね?

 

で、頭の中でレイアウトを想像・・・・

やっぱりREEFERのあの「センターからの噴き出し」が、一番やり易いっつー考えに行きつくと。

問題は、nanoの45キューブか、170か。

いや、もっと大事な問題が・・・。

 

照明、クーラーは流用するとして

ライブロックの追加、スキマー、メインポンプ、水流ポンプ、砂、ヒーター・・・

が別途必要。

 

 

あきらかに

 

 

 

 

予算オーバー!

 

 

サラリーマンと違って、ボーナスなんてないですから、そこもあてに出来ないんです。

おまけに、先月、今月、来月と仕入れが多くて、予算取りに四苦八苦ときたもんだ・・・Orz

 

 

ん~、なんかタイミング悪い時期だな。。。

ただ、45がこのままだと大崩壊くらうのは、アクア歴11ヶ月の自分でも察する事ができるくらいの

状態。

 

なんか手を打たないと・・・・・・。

 

The following two tabs change content below.
しんげん

しんげん

アクアリウムを2014/05から始めたばかりの、しんげんです。 千葉県で樹脂、ゴムの加工業を営んでおります。 家族構成:妻・娘(5歳・7歳)・ちわわの4人+ワン!家族ですw 趣味は、アクアリウム、サッカー観戦、ゴルフが好きですが 海水槽に大ハマリで、ゴルフはお休みしております。 現在、水槽は金魚水槽×2、水草&熱帯魚×2、45海水槽、90OF水槽 の計6個を管理してますが、こちらのブログでは 90OF中心の海水槽について配信していこうと思います。 5歳と7歳の娘2人を相手にしながら、お水の奥深さに 一喜一憂してる、毎日です(^^ゞ